松前堂さんの河津桜と、原田家住宅の蜂須賀桜と、助任川沿いの蜂須賀桜

今日は徳島に遠征。
車を徳島市にデポして、自転車で目的地へと向かいました。

最初に向かったのは、
勝浦町にある、生菓子屋の松前堂さん。
お店の駐車場の敷地に、河津桜が植えられているんです。

a0133211_2115537.jpg



a0133211_2116476.jpg



a0133211_21161233.jpg



満開もあれば、これからの木もあります。
ベンチもあって、松前堂さんで購入した和菓子を食べながら花見って
いう人もいましたよ!
私も、いちご大福を食べて一服。

その後、徳島市かちどき橋3の、国登録有形文化財「原田家住宅」
樹齢250年の蜂須賀桜を見に行きましたよ。
年に一度、春のシーズンのみ一般公開されていて、
今年(2017年)は3月4日、5日。

a0133211_21252151.jpg


a0133211_2125467.jpg


a0133211_215148100.jpg



蜂須賀桜(はちすかさくら)の名前は、
徳島藩を治めていた蜂須賀氏に由来すると言われてるらしい。
少し濃いピンクで、別名『乙女桜』。

その後、助任川沿いの蜂須賀桜を見に行きました。
寂聴桟橋横のベンチで、
セブンイレブンで購入したお弁当を食べながらお花見。

ゆりかもめかな?

a0133211_21295353.jpg



食事後は、対岸へ。
3部咲きぐらいでした。

a0133211_21332012.jpg



今回も、まろたんは自転車用バックの中で。
お花見してるとき、多くの人に可愛がってもらい、
まろたんは、花よりなでなで。

a0133211_21333141.jpg


場所によってぽかぽか陽気で、
助任川沿いでは、雲りがちやったためか寒かったり、
でも日差しは確実に春やなぁって感じました。

桜が咲き始めたら、るんるん~♪
青空にピンクの花弁が生えて、いいお天気で良かったなぁ。
いいお花見&サイクリングが出来ました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.
[PR]
Commented by kazu at 2017-03-07 00:35 x
あえさん。この桜って昔のNHKの南側の桜ですか?
Commented by あえ at 2017-03-07 21:39 x
kazuさん、コメントありがとうございます。
昔のNHKの場所が分からないのですが、
徳島中央公園北側を流れる助任川沿いです。
『助任川添いの蜂須賀桜』で検索したら出てきます。
by cannondale-f | 2017-03-04 21:53 | 自転車(四国地方) | Comments(2)