人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫いもパン

少し前、淡路島へ行ったとき、
福良マルシェで、紫いもが店頭にあったんで、
紫いもぱんを焼いてみようかなと購入。、
パンを捏ねて一次発酵後、
三温糖で煮ておいた、おいもさんを入れて成型。

紫いもパン_a0133211_205956.jpg



ちょっとサツマイモが偏ってしまったけど・・・、
すっごい濃厚な紫色でちょっとびっくり!
思ったより、さつまいも自体、水気が多かったので、
工夫したらよかったかな。
(さつまいも餡にするとか)
まだ2本残ってるんで、今後教訓とすることにして・・・

この日は、2斤焼きました。

紫いもパン_a0133211_2172292.jpg



ぐるぐる生地を巻いたのと、S字に生地を交差したもの。

1斤はおうち用で朝食に。

紫いもパン_a0133211_2185859.jpg



朝食とは思えんほど、がっつりです。(笑)

あと1斤は、職場の給湯室に。

紫いもパン_a0133211_2122575.jpg



手作りお菓子を持ってくる方がもう一人いて、
『休憩の時に、一口でも甘いもんがあったら嬉しいよね!』って
同じような気持ちで作られてる方がいること、
とっても嬉しいな。^^

甘いもんで、ほっ。とひと時。

明日は週のなかび、明日もがんばろっ!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.
by cannondale-f | 2017-03-07 21:30 | 手作りパン、お菓子