人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リベンジ:剣山でお昼ごはん、次郎笈から剣山への道が整備されて歩きやすくなりました

今日は剣山へ。
目的があって行って来ました。

7時半過ぎ 剣山第一駐車場に付くと、
立体駐車場の1Fは満車、2Fも半分ぐらいは車が止まっていました。
7時半やのに?!
2Fでは車内が暑くなるやろうと、第二立体駐車場へ移動。
それでも日陰の1Fは、3割程度止まっていました。(@@)

8時15分 登山

リベンジ:剣山でお昼ごはん、次郎笈から剣山への道が整備されて歩きやすくなりました_a0133211_21463186.jpg


昨日(大川原高原)はお留守番をお願いしたんで、
今日は連れてきました。
夜に登山の準備してたら、『行く、行く、行く!』って必死アピール。

必死アピールしてたのに、
歩き始めて5分、階段が多くなって来たら、、、

楽ちんです。^^

リベンジ:剣山でお昼ごはん、次郎笈から剣山への道が整備されて歩きやすくなりました_a0133211_21474703.jpg



リベンジ:剣山でお昼ごはん、次郎笈から剣山への道が整備されて歩きやすくなりました_a0133211_21500329.jpg


剣神社の温度計、19度。
登り始めは木陰の下を歩くので、
涼しくて、いいオネムタイムなんやろなー。

リフト乗り場の西島駅から、大剣神社を通って、
次郎笈に向かいますよ。

リベンジ:剣山でお昼ごはん、次郎笈から剣山への道が整備されて歩きやすくなりました_a0133211_21553339.jpg



ここも木陰の下で気持ちがいい!
このルートは、途中から段差がないんで、
まろたんも歩きますよ!

リベンジ:剣山でお昼ごはん、次郎笈から剣山への道が整備されて歩きやすくなりました_a0133211_21570722.jpg


途中、二度見展望台で休憩。
今日は急ぐこともないんで、ゆっくりと。

リベンジ:剣山でお昼ごはん、次郎笈から剣山への道が整備されて歩きやすくなりました_a0133211_21580642.jpg


トラバースの道から、次郎笈へ直登の道に入ったら
またバックの中へ。
頂上まで100mのところから、まろたんは歩いて、、、

10時35分 次郎笈

リベンジ:剣山でお昼ごはん、次郎笈から剣山への道が整備されて歩きやすくなりました_a0133211_22003929.jpg


ハエやアブが多いんやろなーと思ったら、
思ったより少ない!

暑いことは暑いけど、
前日のロードバイクで走った時に比べたら快適で、
汗の量も10分の1、いやそれ以下、
ドリンクも、ここまで200cc飲んだか飲まないか。

リンゴを食べて、
10時45分 剣山に向けて出発。

リベンジ:剣山でお昼ごはん、次郎笈から剣山への道が整備されて歩きやすくなりました_a0133211_22082195.jpg


縦走路がきれい!!
昨年、ダニの被害で所どころ笹が白っぽくなってたけど、
それも消えて、
きれいな緑の笹道に!

写真を撮って出発しようとしたら、
んん・・・
お座りして、カメラ目線。

リベンジ:剣山でお昼ごはん、次郎笈から剣山への道が整備されて歩きやすくなりました_a0133211_22110229.jpg


あのー、まろたんを撮ってるんじゃないんやけど、、、
ポーズしてくれてるんで、
はい、おだちん。

とっとこ、とっとこ剣山への上り坂を歩いてると、
おぉーー!!
次郎笈から剣山へ向かう直道で、道がきれいに整備され、
歩きやすくなっていました!!


リベンジ:剣山でお昼ごはん、次郎笈から剣山への道が整備されて歩きやすくなりました_a0133211_22114045.jpg


剣山の情報は主に、
ブログ:つるぎさん山小屋日記を参考にさせていただいてるのですが、
6月19日の記事に、『道が整備されて歩きやすくなった』と
書かれてあったので、
歩いてみたかったんです!!




どうも有難うございました。


11時40分 剣山山頂

リベンジ:剣山でお昼ごはん、次郎笈から剣山への道が整備されて歩きやすくなりました_a0133211_22252900.jpg


山頂は、人、人、人でごった返してました!
写真撮影の後は、お昼ごはん。
ベンチが空いてたので、ここでお昼ごはんにしますよ。


リベンジ:剣山でお昼ごはん、次郎笈から剣山への道が整備されて歩きやすくなりました_a0133211_22312565.jpg

7月2日、
塔の丸を歩いたのち、お昼ご飯を剣山で食べようと思ってたのに、
雨で食べれんかったんで、リベンジでした。

まずは、靴を脱いでと・・・

『あえたん、ハエさんが足に止まってますよ。
 足の臭さに寄って来たんですね!』

リベンジ:剣山でお昼ごはん、次郎笈から剣山への道が整備されて歩きやすくなりました_a0133211_22345450.jpg


『ちゃう、ちゃう、たまたま!』

剣山山頂、ハエはおらんように思ったのに、
ハエが目の前をブンブン。
ご飯を食べるのに邪魔になるほどではないけど。

リベンジ:剣山でお昼ごはん、次郎笈から剣山への道が整備されて歩きやすくなりました_a0133211_22370771.jpg


お昼ごはんと言うても、いつもと変わり映えないけど。
おそうめんと、フルーツの盛り合わせ。

頂上に付いたら、曇りがちの天気になり、
たまに冷たい風が吹いて来て、気持ちいい!
あー、涼しい。^^

まったりとしたいけど、16時には帰宅したいんで
12時15分 下山しますよ。


リベンジ:剣山でお昼ごはん、次郎笈から剣山への道が整備されて歩きやすくなりました_a0133211_22441462.jpg


剣山ヒュッテ、12時20分 26.5度でした。
やっぱり涼しい。
昨日の大川原高原と同じ!

帰り道も、とっとこ、とっとこ歩いて、
駐車場が見える場所まで降りてきたら、ええっ!!


リベンジ:剣山でお昼ごはん、次郎笈から剣山への道が整備されて歩きやすくなりました_a0133211_22464974.jpg


駐車場に入り切れなかったであろう車の路上駐車の列。(@@)
ここにもって言うことは、
第二駐車場から下った大塚製薬の別荘辺りまでもなんだろうな。

以前、高速料金が1000円だった時は、こういう光景が見られたけど、
ここ数年ではひさびさかも~!
びっくり~!!

ほんで見ノ越に来るまでの約30kmぐらいは、
クネクネした山道。
朝は長蛇(10台ぐらい)で連なってきたけど、帰りは、もっと長蛇の車・・・
私なんて運転が遅いんですぐに譲るけど、
譲らへん車がずっと前を走って、
D(ドライブ)ではブレーキを踏みっぱなしになるんで、
2速に落として走行。
クネクネした山道やけど途中、何か所も広い場所があって譲れるので
ドライバーの方にはお願いしたいな。

今回もいいお山歩きが出来ました。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


.


by cannondale-f | 2017-07-16 23:26 | 登山