剣山の紅葉、散り終わり(次郎笈山頂ー剣山ー下山編)

11月3日、剣山へ紅葉を見に行って来ました。
二度見展望台で休憩しながら、
この後どうしようか、考えますよ。
展望台からの次郎笈。

a0133211_20195719.jpg

こんな晴天のいい日に、剣山だけではもったいないんで、
次郎笈へと向かいます。
まろたんも、とっとこ、とっとこ。

でも次郎笈への直道へ進んだら、『歩きません!』って。
まろたんの足にしたら、大きな石がごろごろやからかな。

『ほな、バックパッキング入る?』

a0133211_20233360.jpg


次郎笈への縦走路を歩いてると、風もなく暑い暑い。
気温は、、、

a0133211_20233872.jpg


冬用のグローブをしてきたけど、手も暑い暑い。
素手になりました。

11時50分 次郎笈山頂
右後ろに、私のバックが・・・。
まろたん、ここまでバックの中、楽ちーん登頂。

a0133211_20234391.jpg



汗だく~。
19℃もあるもんなー。


a0133211_21352146.jpg

ほんで次郎笈やけど、虫がおらんかった!
数日前、樹氷が出来るぐらい寒かったみたいやから、
それもあるんかな。

ちょこっとパンをかじって、お昼ご飯を食べに剣山に
11時58分出発しますよ。

a0133211_21334884.jpg


まろたんは、バックの中。
とっとこ、とっとこ・・・
剣山への登りは、ぜーぜー言いながら、、、

12時40分 剣山山頂

a0133211_21035391.jpg

おぉー、40分で来れました。
お昼ごはんに間に合った~!

ベンチを探して歩くけど、風が冷たくなってきた。
さっきまで、暑いぐらいやったのにな。
風も強くなり始め、シャツ1枚やったけど、
もう一枚シャツを重ね着して、ウィンドブレーカーを羽織り、
まろたんにも、フリースのウエアで、お昼ごはんですよ。

a0133211_21065058.jpg


まろたんのお耳で、風が強いのが分かるかな?
今日のお昼は、おいなりさん。
途中、二度見展望台で1個食べたんで、山頂では3つ食べました。

食後の後は、甘いもん。
職場でいただいたお菓子を持ってきました。

a0133211_21090262.jpg


寒いと思ったら、気温が12度に。
どんどん下がってる~!

a0133211_21115966.jpg


空も青空やったけど、少し雲が出てきて肌寒くなったんで
お茶を飲んだら、下山です。

そうそう、改修工事が終わった木道、
とっても歩きやすくなってますよ。
冷たい風が吹き始めたら、ベンチも空いてきた~。(笑)

a0133211_21140391.jpg


a0133211_21141505.jpg


13時15分、剣山ヒュッテの温度計。
11度ほど。
寒いはずや~~。

a0133211_21163422.jpg


下山は、尾根道ルートで。
西島駅から下り、駐車場が見え始めたら、おぉーー!
分かりづらいけど、駐車場に止められない車の路上駐車の長い列・・・
何週間かぶりの週末のお天気で、人が多かったもんな。

a0133211_21171395.jpg


もう少しで登山道も終わりって場所が一番紅葉がきれいやった。
るんるん~♪

a0133211_21174657.jpg


無事駐車場に戻ってきました。
気温は16度。
ここは風もなく、温かい~。
駐車場は、まだ満車状態でした。

a0133211_21203947.jpg


a0133211_21175420.jpg


快晴の空の下のお山歩き。
気分もよくて、いい時間を過ごせることが出来ました。^^
楽しかったなぁ。



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


1


.
.


.


[PR]
by cannondale-f | 2017-11-05 21:24 | 登山 | Comments(0)