人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樹氷:剣山(剣山山頂から次郎笈、下山)

11月12日、剣山に樹氷を見に行って来ました。
剣山山頂に着いたのは、10時過ぎ。
さっきまで数人いたのに、頂上付近は、たまたま?誰もおらへんようになって、
せっかくやから特等席で腹ごしらえですよ!

樹氷:剣山(剣山山頂から次郎笈、下山)_a0133211_18554047.jpg



樹氷:剣山(剣山山頂から次郎笈、下山)_a0133211_18554515.jpg


次郎笈と樹氷を見ながら、お稲荷さんを食べる!
風もないんで、お箸を持つ手も温かい~。

樹氷:剣山(剣山山頂から次郎笈、下山)_a0133211_18570513.jpg


30分ほどもまったり~。
10時30分、次郎笈へと向かいますよ。
毛糸の帽子を被っていたけれど暑すぎるんで、普通のキャップに被り直し。
バックの容量が大きいので、帽子も2つ持ってきました。
山の北側は、まだ樹氷が残っていて、きれい!

樹氷:剣山(剣山山頂から次郎笈、下山)_a0133211_19012425.jpg

樹氷:剣山(剣山山頂から次郎笈、下山)_a0133211_19012847.jpg


まろたんには帰り活躍してもらおうと、行きはバックパッキングの中に。
坂を下っていたら、一眼レフで撮影してる方が。
『何を撮影してるですか?』と聞くと、
『何か花があるんで・・・』と言うので、見るとリンドウでした。
『もう終わってるけど、紅葉してる?リンドウですね』と言うと、
『ありがとうございます』って、お礼を言われました。

せっかくやから、私も一枚パチリ。

樹氷:剣山(剣山山頂から次郎笈、下山)_a0133211_19033683.jpg


今年はいい時期に台風で山歩きが出来なく、
リンドウもほとんど楽しめへんかって、たぶん今年最後やろうけど、
見ることが出来てよかったな。
『こちらこそ、ありがとう』


次郎笈への上りで、三嶺へのトラバースの道へ続く三叉路から
上を見上げたら、樹氷がまだ残っていてきれい!
足元には、霜柱がっ!

樹氷:剣山(剣山山頂から次郎笈、下山)_a0133211_19084328.jpg



樹氷:剣山(剣山山頂から次郎笈、下山)_a0133211_19085012.jpg


霜柱、ついつい足で突っついたり、手で触りたくなる!
ぱらぱらぱら~~、意外にもろい。

11時15分 次郎笈到着。
まろたんがバックパッキングに入ってたんで、45分で来れました。

樹氷:剣山(剣山山頂から次郎笈、下山)_a0133211_19141834.jpg


今回、望遠レンズしか持ってない状態なんで、
近くのものが撮りづらい~!
この写真も、頂上ギリギリまで下がってやっと撮った一枚。

まろたん、暑そうなんでお着替えですよ。
たまたま駐車場で一緒やった方々とも一緒になり、
『わんちゃん、衣装替え~』って。

樹氷:剣山(剣山山頂から次郎笈、下山)_a0133211_19170076.jpg


容量が大きいので、まろたんの服も3枚持ってきました。
バックの重量8kgぐらいあるけど、
身体にあってるのか、ぜんぜん重さが苦にならへん。
どんどん入るので服は何枚も持ってきたのに、
敷物を忘れてきました。^^;
こんなこともあるわね。(笑)

あったかいし、虫もぜんぜんおらへんので、
コーヒーとお菓子を食べて、景色を見ながらまったり。

分かりづらいけど海が見えました。


樹氷:剣山(剣山山頂から次郎笈、下山)_a0133211_19210517.jpg



三嶺の山小屋もはっきりと、頂上には人らしき姿も確認!
三嶺の右向こうに、石鎚山も分かり、
今日も透明度が高い~!

樹氷:剣山(剣山山頂から次郎笈、下山)_a0133211_19265860.jpg



樹氷:剣山(剣山山頂から次郎笈、下山)_a0133211_19283621.jpg


この分なら、大山も見えるかも知れへんと、
目を懲らしたけど、遠くは雲海が広がるだけで分からんかった・・・

さて帰ろうかな。
帰りは、まろたんに歩いてもらいますよ。
次郎笈から丸石方面に降りて、三叉路でトラバースを通って
二度見展望台で休憩して下山することに。

樹氷:剣山(剣山山頂から次郎笈、下山)_a0133211_20530493.jpg


次郎笈から丸石方面の道に降りて三叉路に突き当たり、
剣山方面に行こうとしたら、
日陰では樹氷が木から落ちて、雪のようになってる~。

樹氷:剣山(剣山山頂から次郎笈、下山)_a0133211_20553577.jpg


日当たりのいいところになると、ぽかぽかですよ。

樹氷:剣山(剣山山頂から次郎笈、下山)_a0133211_20560674.jpg



樹氷:剣山(剣山山頂から次郎笈、下山)_a0133211_20585138.jpg


二度見展望台でまた休憩。
あったかいんで、今日の山歩きはまったり~♪

次郎笈への上りは直道で、帰りはトラバースを歩いて。
(道、分かるかな?)

樹氷:剣山(剣山山頂から次郎笈、下山)_a0133211_20593652.jpg



まろたんは、その後、すれ違った方に可愛がってもらったこともあり、
ハイテンションで駐車場まで下山しました。

駐車場に戻ると、バスの駐車スペースに
車が止まっていて、第一駐車場付近は賑わっていました。

樹氷:剣山(剣山山頂から次郎笈、下山)_a0133211_21022249.jpg


先週、三嶺に向かうとき、運転しながら樹氷が出来てたのを見てたので、
今回も樹氷が見られるだろうなと出かけたら、
予想通りに見られたのは良かったなぁ!

風も穏やかで、いいお山歩きが出来ました。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


.


by cannondale-f | 2017-11-15 21:26 | 登山