人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高松市 堂山、六ツ目山登山

訪問ありがとうございます。

連休最後の今朝のパンは、
『抹茶&お豆さんパン』
生地に抹茶の粉末を入れて捏ね、
抹茶シートとお豆さんを入れて成型、焼き上げました。

b0149340_19154864.jpg


この後、お山を歩きに行く予定やったんで、
パンを食べたあと、フルーツグラノーラも食べました。
いっぱい食べて、元気もりもり!

今日歩いた山は、高松市にある、
『堂山』 『六ツ目山』
高速道路を高松から坂出(または坂出から高松)に車を走らせてると
高松西ICの前に見える山(または府中湖ICを過ぎて目の前に見える山)。

b0149340_19174032.jpg


堂山の登山口から、歩いてきました。
車を高松市西山崎町:網敷天満神社付近に駐車。
かなりの台数、駐車され、リュック背負ってる人も多く見かけ、びっくり。
屋島、白山どころとちゃいますなぁー。
網敷天満神社から南に50mばかり行ったら、
テクノサービスさんという会社の前ぐらいに、登山口があります。

b0149340_19292648.jpg


b0149340_19285243.jpg


網敷天満神社 登山口から坂を5分ぐらいかな登っていくと、
登山口の標識があるので、分かりやすいと思います。
そこからは一本道。

b0149340_193053100.jpg


歩いてる人の多いこと!
びっくりぽん!
途中、ベンチのある休憩場所もありました。

神社から約40分ほどで展望台に。

b0149340_19332914.jpg


b0149340_19342952.jpg


いつも高松市:中央通りから東の山を登る機会が多いんで、
いつも見てるサンポート高松が見えへんかったり、
五剱山(八栗)がすごく遠くに見えたり、ちょっと不思議な感覚。

堂山は、頂上が3つあるらしく、
次の頂上へ。
20分足らずで到着。

b0149340_19384267.jpg


鉄橋の傍にありました。

写真だけ撮って、先に進みます。
3番目の頂上へ。
10分たらずで到着。

b0149340_19402072.jpg


ベンチが2つ。
お昼時とあって、ご飯食べてる方もいました。

朝、しっかり食べて来てたんで、お腹が空かず・・・
写真だけ撮って、最後の目的地、『六ツ目山』を目指します。
なんか遠いような・・・

b0149340_19425853.jpg


六ツ目山へは、尾根コースと、谷コースが選択出来るようでした。
谷コースを行こうと、歩き始めたけど激下りっぽく、
激下りってことは、激登りがあったらイヤやなぁってことで、10m歩いてUターン。
根性ないんですわー。
尾根コースに。
尾根コースも割とアップダウンありました。

下って、登り始めると、
ぬぬっ?
これは・・・

b0149340_19484813.jpg


ロープ。
上を見上げたら視線の限り、ロープ。
ロープっていうことは、激登り?

3合目から9合目まで、ロープにつかまりながら登山。

堂山(北嶺)から50分ほどで、頂上。

六つ目山(御厩富士) 標高317m

b0149340_19531028.jpg


今日もまろたんと一緒に登山でした。
堂山、六ツ目山は、香川県のHPにも紹介されてる山なんで
きっと大勢の人が登ってるやろうと、
ピンクのうさぎさんのウエアを着せて来ました。
道中、多くの方に可愛がっていただき、ありがとうございました。

まさか、六つ目山へ登る道が、
ロープのある激坂とは思ってもなく、びっくりぽん!

写真を撮って、水分補給してすぐにUターン。
ロープにつかまりながら下山。

b0149340_2003944.jpg


b0149340_2005223.jpg


そろそろ堂山北嶺かなーって言うところで、
カサカサ言うので、その方向を見たら、すっごい大きなイノシシが
坂を駆けあがって通り過ぎました。(@@)
撮影しようとしたけど、
その身体の大きさと迫力に、うわうわうわ・・・!!
口をあんぐり~、ただただ、イノシシが走って行くのを見てた・・・。
離れていたからいいものの、傍やったら怖かったやろうな。


堂山北嶺まで戻り、
ベンチに座ってお昼ご飯。

b0149340_2042342.jpg
 朝握った、塩むすびと、
 ミニのおそばのカップ麺。
 食後、コーヒーとワッフルを食べながら
 やっと、はぁ~と、一息。

 食べ終わった、
 まるちゃんのカップ麺を見て、
 開け口の大きなカップより、
 カップヌードルとかの方が
 冷え難いんやろかと
 ふと思った。


冬山といえども、10度はあるんで、温かいんやけどね。

30分ほど休憩して、駐車場まで下山。
あんなに車でいっぱいだった駐車場も、15時を過ぎたら、
がらーーーん!!

六ツ目山、予想以上にハードで、いい運動になりました。


.

by cannondale-f | 2016-01-11 20:55 | 里山(低山)歩き