人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンゴの皮も使って、りんごスライスジャム

先日スーパーに行くと、真っ赤なリンゴがあったので、
ヨーグルトのジャム用にと、りんごジャムを作りましたよ。
ジャム・・・と言っても、
お菓子作りなどにも使いたいんで、
スライスして形を残したもの、コンポートって言うほうがいいかな。

紅玉りんご

リンゴの皮も使って、りんごスライスジャム_a0133211_19592568.jpg


皮を剝いて、
皮だけとレモン汁で、皮ジャム?を作りますよ。
皮も栄養があるし、こんなに赤いリンゴの皮を捨てるのもったいない!
軟らかくなったら、ブレンダーで細かくカットしておきます。

種を取ってスライスした実に、グラニュー糖をいれますよ。
砂糖少なめに。
りんごって、種類などによって甘さが違うんで、
いつも少なめに入れて、
甘さを見ながら砂糖を加えて行っています。

リンゴの皮も使って、りんごスライスジャム_a0133211_19592554.jpg


グツグツグツ・・・
だいぶ軟らかくなって来たら、
ブレンダーでジャム状にした、りんごの皮を入れますよ。

真っ赤でしょ!!

リンゴの皮も使って、りんごスライスジャム_a0133211_20114879.jpg



全体に混ぜたら、
甘さを見ながら、グラニュー糖を足します。

レモン汁は、皮を作るときに使ってるんで入れません。

リンゴの皮も使って、りんごスライスジャム_a0133211_20132878.jpg


きれいな色のコンポートの出来上がり~♪
瓶に入れて、煮沸沸騰。
煮沸沸騰させておいたら、日持ちします。
リンゴの形を残してるんで、
りんごのパンを作るときに使ったり、マフィンに入れたり
ヨーグルトに添えたりと大活躍。^^

甘さ控えめなので、紅茶に入れても美味しいな。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.

by cannondale-f | 2018-01-16 20:53 | 手作りパン、お菓子