人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山切り食パン

先日、食パン作り。
二次発酵をいつもなら発酵器を使うけど、
部屋も暖かいので、ストーブの前に置いておきました。
発酵時間は40分ほどなんで、
その間に、お風呂でも入ってこようかな。

約40分後

山切り食パン_a0133211_19112643.jpg


ひぃぃーー!!
かなり発酵してる!!
そっ~と、ビニール袋を外したら、、、

山切り食パン_a0133211_19113208.jpg


発酵し過ぎ~!!
2斤用パンケースからかなりはみ出してるんですけど?
こりゃぁ、失敗や、、、
失敗でも、焼かんとね。

焼き上がったら、、、

山切り食パン_a0133211_19122964.jpg


かなり背が高い!
こりゃぁ、空洞が出来てるんやろなーとあきらめ気味。

よく朝、カットしてみたら、

山切り食パン_a0133211_19123399.jpg


生地が縦伸びしてるだけで、空洞がない!
ほぉーー!!
これは予想外。
ぜったいぽっこり上の方に穴が開いてると思ったのに。
成型がよかったってことかな。

その2日後、また食パン作り。
またやっちゃいましたよ。

山切り食パン_a0133211_19161950.jpg


このパンも、生地が縦伸びしただけで、
穴は開いていませんでした。

日曜日の朝ごはん
トーストにケチャップを塗り、目玉焼き、チーズを乗せ、トースターへ。

山切り食パン_a0133211_19170319.jpg


しっかり食べたあと、丸亀市の寒桜を見に行って来ました。
食べとかんと走れんから。

さて先週、レーズンパンが食べたくて、
レーズンをラム酒に漬け込んでおきました。
漬け込み期間は1週間以上がいいらしいので、
焼くのは早くて週末かな。
今、とっても楽しみにしているパン作りです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



.


by cannondale-f | 2018-02-20 19:58 | 手作りパン、お菓子