人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自念子ノ頭~瓶ヶ森縦走

5月21日(日)は、
町道:瓶ヶ森沿いの、自念子ノ頭~瓶ヶ森を縦走してきました。
昨年の5月下旬、何気なく歩いたところ、
あけぼのつつじが身近に見られたので、今年もまだ咲いてくれてるかな?と
期待をしつつ、
午前8時、自念子ノ頭登山口から出発。

自念子ノ頭~瓶ヶ森縦走_a0133211_19124947.jpg


自念子ノ頭~瓶ヶ森縦走_a0133211_19130837.jpg


自念子ノ頭~瓶ヶ森縦走_a0133211_19131900.jpg

    午前8時過ぎ
    気温20度

    曇り気味なのと
    風があるので、
    体感気温は少し低め。

    ウィンドブレーカーを着て出発。




登山道は歩きやすいうえに、見晴らしもいい。
あけぼのつつじも、咲いてますよ。

自念子ノ頭~瓶ヶ森縦走_a0133211_19152513.jpg


自念子ノ頭~瓶ヶ森縦走_a0133211_19153105.jpg


寒風山でも見かけたけど、
ショウジョウバカマと思われる花。
寒風山は緑の花が多かったけど、ここは茶色が多かった。

自念子ノ頭~瓶ヶ森縦走_a0133211_19163566.jpg


20分ほど歩いて、後ろを振り返れば、
UFOラインのいい景色が見えます。
曇りがちの天気が残念やけど、きれいやなぁ。

自念子ノ頭~瓶ヶ森縦走_a0133211_19175305.jpg


上記写真を撮ってたら、
『カメラ撮影ですね』って、
まろたん、お座りしてポーズしてました。

自念子ノ頭~瓶ヶ森縦走_a0133211_19222848.jpg


まろたんを撮るんやないけど、、、
ポーズしてくれてたんで、おやつ1個。

午前8時40分、自念子ノ頭頂上。

自念子ノ頭~瓶ヶ森縦走_a0133211_19250156.jpg


ゆっくり歩いて40分やから、
とっとことっとこ歩いたら20分、トレイルランやと15分で来れそうな。

頂上からは、これから行く瓶ヶ森が中央右に。
中央左の遠くの山は、石槌山。


自念子ノ頭~瓶ヶ森縦走_a0133211_19275414.jpg



景色がいいし、歩きやすいし、ええね、縦走路。
少し歩いて行くと、登山道沿いに、あけぼのつつじ。
テンション上がる~!!


自念子ノ頭~瓶ヶ森縦走_a0133211_19291942.jpg


次の西黒森山に行く縦走路までも、
登山道沿いに、ピンクの花が見える~!
るんるん~♪


自念子ノ頭~瓶ヶ森縦走_a0133211_19320371.jpg

自念子ノ頭~瓶ヶ森縦走_a0133211_19315197.jpg


自念子ノ頭~瓶ヶ森縦走_a0133211_19323401.jpg


何の木かな?
赤い新芽が、赤い花のように見えて
登山道沿いがより華やになっています。


自念子ノ頭~瓶ヶ森縦走_a0133211_19342956.jpg


今日の服装 
インナー、長袖ジップネックシャツ、ウィンドブレーカー、
着圧パンツ。

自念子ノ頭~瓶ヶ森縦走_a0133211_19344925.jpg



今日の服装の写真を撮り終え、前を向いたら、
これから歩く道も、景色のいい縦走路。
先週ピークだったであろう、あけぼのつつじやけど、
まだ満開の木もあったり、今年も歩けてよかったなぁ。

自念子ノ頭~瓶ヶ森縦走_a0133211_19393305.jpg



山の間から、石鎚山が見えて、
『あけぼのつつじと、石鎚山』

自念子ノ頭~瓶ヶ森縦走_a0133211_19394313.jpg


縦走路のいたるところ、
ピンクの花弁が散っててきれい!
花数は少ないやろうけど、その分、足元が華やかなのは嬉しい!


自念子ノ頭~瓶ヶ森縦走_a0133211_19421442.jpg



自念子ノ頭~瓶ヶ森縦走_a0133211_19430530.jpg


自念子ノ頭~瓶ヶ森縦走_a0133211_19435110.jpg


11時過ぎごろから、青空が見え始めました。
晴れてきたら、ウィンドブレーカーも暑くなってきました。
おぉー、青空に生える、あけぼののつつじはよりきれい。


自念子ノ頭~瓶ヶ森縦走_a0133211_19450701.jpg


そのころ、まろたんは、
バックの中でネンネタイム。


自念子ノ頭~瓶ヶ森縦走_a0133211_19454726.jpg


西黒森山が近づいてきました。
ここから西黒森山登山口もあと少し!


自念子ノ頭~瓶ヶ森縦走_a0133211_19500713.jpg



自念子ノ頭~瓶ヶ森縦走_a0133211_19462852.jpg



自念子ノ頭~瓶ヶ森縦走_a0133211_19502179.jpg



上記標識(分かりづらいけど)を右折して、
10分ほど歩くと西黒森やけど、今回はパス。
何でって・・・?
頂上は狭いし、見晴らし悪いし、その10分が激坂やから。

12時が来たんで、そろそろお昼ご飯を食べようと、
登山道沿いの、ちょっと広くて景色のいいところを探しながら歩きますよ。

あけぼのつつじ。
淡いピンクで可愛い。


自念子ノ頭~瓶ヶ森縦走_a0133211_21185001.jpg



この後、ちょっとした岩場に腰かけられる場所があったんで、
そこでお昼ごはん。
今日のメインは初めて購入してみた、カレーメシです。
購入の決め手は、お湯230ccのみで出来ること!

自念子ノ頭~瓶ヶ森縦走_a0133211_21213497.jpg



どうかなーと思ったけど、なかなかおいしかった!
疲れてたけど、カレーなんで食べれた!
お口直しにトマトと(写ってないけど)りんご。


自念子ノ頭~瓶ヶ森縦走_a0133211_21241451.jpg




     午後12時15分
     23度。
     割合、快適!
     






12時30分、瓶ヶ森に向けて出発です。
ここからは、主に『石鎚桜』を見ながらの歩きになります。

正面に瓶ヶ森。

自念子ノ頭~瓶ヶ森縦走_a0133211_21283807.jpg



自念子ノ頭~瓶ヶ森縦走_a0133211_21284971.jpg



縦走路も見えますよ。
ずっと見晴らしのいい道なんで快適に歩けます。
確か30分ぐらいで頂上だったような?

瓶ヶ森を登り始めると、足元に花も多くなります。

自念子ノ頭~瓶ヶ森縦走_a0133211_21311431.jpg



自念子ノ頭~瓶ヶ森縦走_a0133211_21312182.jpg


自念子ノ頭~瓶ヶ森縦走_a0133211_21313020.jpg


もちろん、石鎚桜も多い。
昨年はほとんど散ってたんで、存在すらわからんかったけど、
今年は満開ばかり!

そろそろ山頂ですよ!

自念子ノ頭~瓶ヶ森縦走_a0133211_21331597.jpg


今回も、プライベート瓶ヶ森になりそう!!

13時30分、瓶ヶ森頂上

自念子ノ頭~瓶ヶ森縦走_a0133211_20491906.jpg


プライベート瓶ヶ森(かめがもり)と思ったら
この後、続々と登山客!
写真を撮ったら、すぐに下山します。

下山途中には、何本も石鎚桜。
それも満開!


自念子ノ頭~瓶ヶ森縦走_a0133211_20581987.jpg



石鎚山を見ながら、下山っていいなぁ。


自念子ノ頭~瓶ヶ森縦走_a0133211_20585017.jpg


上記写真から左に目をそらすと、
子持権現山(こもちこんげんやま)1520mの頂上付近にも
あけぼのつつじ。


自念子ノ頭~瓶ヶ森縦走_a0133211_21025630.jpg




14時45分、瓶ヶ森登山口に無事下山。
ゆっくり歩いたんで、お花も景色も十分楽しめました。
まろたんも頑張って、歩きましたよ!


自念子ノ頭~瓶ヶ森縦走_a0133211_21070985.jpg


改めて、今年はあけぼのつつじの開花が遅かったので、
5月中旬でも楽しめたのは良かった。
それに思いがけず、石鎚桜も満開で楽しませてくれました。
いいお山歩きが出来ました。



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


.

by cannondale-f | 2017-05-26 21:17 | 登山