いつもやったら、パンは1種類ずつ焼いてたけど、
こう暑くなったら、同時に2種類。

そろそろ二次発酵が終わりますよ。

a0133211_20301238.jpg


発酵を終えたら、
180度のガスオーブンで、35分ほど。

焼き上がりは、とってもいい香りがするけど、
オーブンの熱気が暑い、暑い!

さて問題です。
何パンを焼いたでしょうか?

a0133211_20304581.jpg



チョコパンと、くるみパンでした。


a0133211_20320356.jpg



今朝の朝ごはん
炭水化物、たんぱく質、ビタミンなど五大栄養素はバッチリ!
朝から元気もりもり。

a0133211_20585355.jpg




さてブログタイトルですが、変更しました。
お山歩きのことよりも、パンの話が多かったり、
まろたんも登場し始めたので、
シンプルに、『パンとか、わんことか、お山とか、』にしました。
自転車の記事も書くので、
続くような感じの『とか、』を付けたんやけど、

ブログタイトルって、難しいな。

新しいタイトルになりましたが、
中身は変わらへんと思うので?
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.

[PR]
# by cannondale-f | 2017-07-22 21:29 | 手作りパン、お菓子 | Comments(0)

昨日、三連休最後の日は、
まったりとウッドデッキで朝ごはんを食べました。

前日に作って冷蔵庫に入れておいた、クラムチャウダーに、
朝収穫した、シソとトマトを使ったサラダ、
ブルーベリー入りのヨーグルト。

a0133211_19485776.jpg



a0133211_19501736.jpg


今年は欠かさずほぼ毎日飲んでいる、
生米こうじから作った甘酒。
その効果かは分からへんけど、
今年も暑い日が続いてるけど、とっても元気やし、
あと気になってたシミが薄くなってきてる!
なんか嬉しい!!


さて昨日は昼過ぎから、TVで放送されて
気になっていた場所に車で行って来ましたよ。
でも放送を見たのがもう2週間も前やったから、
どうかな?とは思ったけど。

鳴門市:ウチノ海総合公園内 ひまわり畑

a0133211_20145936.jpg



a0133211_20154789.jpg


ガーーン!!
終わってました・・・

中にはまだ見ごろのひまわりもあったけど、

a0133211_20213117.jpg


また来年やなぁ。
車やったからまぁええけど、
これが2時間ほどかけて自転車で来てたらショックで、
帰り道のペダル踏む足が、さぞかし重かったやろうな。

ウチノ海総合公園は、ワンコOKの公園で、
まろたんも何回も来て走り回ってたけど、
昨日は曇り空やけど気温32度に、

暑いです!!
エアコンの効いた車でお留守番で良かったのに・・・

a0133211_20245177.jpg



『花よりエアコン』
そう思ったに違いないな。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.


[PR]
# by cannondale-f | 2017-07-18 21:10 | 手作りパン、お菓子 | Comments(0)

今日は剣山へ。
目的があって行って来ました。

7時半過ぎ 剣山第一駐車場に付くと、
立体駐車場の1Fは満車、2Fも半分ぐらいは車が止まっていました。
7時半やのに?!
2Fでは車内が暑くなるやろうと、第二立体駐車場へ移動。
それでも日陰の1Fは、3割程度止まっていました。(@@)

8時15分 登山

a0133211_21463186.jpg


昨日(大川原高原)はお留守番をお願いしたんで、
今日は連れてきました。
夜に登山の準備してたら、『行く、行く、行く!』って必死アピール。

必死アピールしてたのに、
歩き始めて5分、階段が多くなって来たら、、、

楽ちんです。^^

a0133211_21474703.jpg



a0133211_21500329.jpg


剣神社の温度計、19度。
登り始めは木陰の下を歩くので、
涼しくて、いいオネムタイムなんやろなー。

リフト乗り場の西島駅から、大剣神社を通って、
次郎笈に向かいますよ。

a0133211_21553339.jpg



ここも木陰の下で気持ちがいい!
このルートは、途中から段差がないんで、
まろたんも歩きますよ!

a0133211_21570722.jpg


途中、二度見展望台で休憩。
今日は急ぐこともないんで、ゆっくりと。

a0133211_21580642.jpg


トラバースの道から、次郎笈へ直登の道に入ったら
またバックの中へ。
頂上まで100mのところから、まろたんは歩いて、、、

10時35分 次郎笈

a0133211_22003929.jpg


ハエやアブが多いんやろなーと思ったら、
思ったより少ない!

暑いことは暑いけど、
前日のロードバイクで走った時に比べたら快適で、
汗の量も10分の1、いやそれ以下、
ドリンクも、ここまで200cc飲んだか飲まないか。

リンゴを食べて、
10時45分 剣山に向けて出発。

a0133211_22082195.jpg


縦走路がきれい!!
昨年、ダニの被害で所どころ笹が白っぽくなってたけど、
それも消えて、
きれいな緑の笹道に!

写真を撮って出発しようとしたら、
んん・・・
お座りして、カメラ目線。

a0133211_22110229.jpg


あのー、まろたんを撮ってるんじゃないんやけど、、、
ポーズしてくれてるんで、
はい、おだちん。

とっとこ、とっとこ剣山への上り坂を歩いてると、
おぉーー!!
次郎笈から剣山へ向かう直道で、道がきれいに整備され、
歩きやすくなっていました!!


a0133211_22114045.jpg


剣山の情報は主に、
ブログ:つるぎさん山小屋日記を参考にさせていただいてるのですが、
6月19日の記事に、『道が整備されて歩きやすくなった』と
書かれてあったので、
歩いてみたかったんです!!




どうも有難うございました。


11時40分 剣山山頂

a0133211_22252900.jpg


山頂は、人、人、人でごった返してました!
写真撮影の後は、お昼ごはん。
ベンチが空いてたので、ここでお昼ごはんにしますよ。


a0133211_22312565.jpg

7月2日、
塔の丸を歩いたのち、お昼ご飯を剣山で食べようと思ってたのに、
雨で食べれんかったんで、リベンジでした。

まずは、靴を脱いでと・・・

『あえたん、ハエさんが足に止まってますよ。
 足の臭さに寄って来たんですね!』

a0133211_22345450.jpg


『ちゃう、ちゃう、たまたま!』

剣山山頂、ハエはおらんように思ったのに、
ハエが目の前をブンブン。
ご飯を食べるのに邪魔になるほどではないけど。

a0133211_22370771.jpg


お昼ごはんと言うても、いつもと変わり映えないけど。
おそうめんと、フルーツの盛り合わせ。

頂上に付いたら、曇りがちの天気になり、
たまに冷たい風が吹いて来て、気持ちいい!
あー、涼しい。^^

まったりとしたいけど、16時には帰宅したいんで
12時15分 下山しますよ。


a0133211_22441462.jpg


剣山ヒュッテ、12時20分 26.5度でした。
やっぱり涼しい。
昨日の大川原高原と同じ!

帰り道も、とっとこ、とっとこ歩いて、
駐車場が見える場所まで降りてきたら、ええっ!!


a0133211_22464974.jpg


駐車場に入り切れなかったであろう車の路上駐車の列。(@@)
ここにもって言うことは、
第二駐車場から下った大塚製薬の別荘辺りまでもなんだろうな。

以前、高速料金が1000円だった時は、こういう光景が見られたけど、
ここ数年ではひさびさかも~!
びっくり~!!

ほんで見ノ越に来るまでの約30kmぐらいは、
クネクネした山道。
朝は長蛇(10台ぐらい)で連なってきたけど、帰りは、もっと長蛇の車・・・
私なんて運転が遅いんですぐに譲るけど、
譲らへん車がずっと前を走って、
D(ドライブ)ではブレーキを踏みっぱなしになるんで、
2速に落として走行。
クネクネした山道やけど途中、何か所も広い場所があって譲れるので
ドライバーの方にはお願いしたいな。

今回もいいお山歩きが出来ました。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


.


[PR]
# by cannondale-f | 2017-07-16 23:26 | 登山 | Comments(1)

毎年恒例となっている、
徳島県:大川原高原のあじさいを見に、
ロードバイクで行って来ました。
8時半、文化の森を出発。
この時点で、30度。
途中で休憩を挟みながら、えっちら、おっちら・・

1年ぶりの、標高800m大川原高原。
あじさい、ちょうど見ごろでした。

a0133211_20242602.jpg


30分ほど前まで快晴やったのに、
どんどん雲に覆われてきました。
あーぁ、、、
せっかくのあじさいやのに、青空の下での写真が撮れんなぁと
思っていたら、、、


a0133211_20304402.jpg



a0133211_20311555.jpg


霞んでるんも、ええんちゃうの!
なんか神秘的で、涼しげで~。

そう、大川原高原の気温8(ガーミン)25度。
平地とはたった5度の差やけど、もや?がかかってる分、
とっても涼しい。

駐車場は、思ったより車が少ないな。

a0133211_20314534.jpg


ベンチに座って、しばし休憩。
あー、涼しい!!

帰りたくないけど、帰りまひょか。

帰りも同じようなところで写真を撮ったけど、
晴れてもないし、靄(もや)もかかってない。
普通に曇っているだけの写真やなぁ。

a0133211_20354500.jpg


登りで汗だくやったため、
下りでは汗が引いて、少々寒い・・・
でもその寒い感じが心地いい。
その心地よかったのもほんの数分で、
標高が下がるにつれ晴れ間が見えだし、モァ~~とする現実へ。
国道に降りてきたら、暑い暑い。
汗がどっぱー!
暑かったけど、今日もいい汗をかくことが出来ました。
ほんで何よりも、
今年も大川原高原のあじさい、自転車で見に行けてよかった!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.


[PR]
# by cannondale-f | 2017-07-15 20:58 | 自転車(四国地方) | Comments(0)

パウンド型を使って、食パンを焼きました。
65gの生地を4つ。

180度のオーブンで、約25分。

a0133211_20385703.jpg



可愛い山切りパンが焼き上がりましたよ!

先週の朝ごはん
ウッドデッキで。

a0133211_20390354.jpg



ガスオーブンを使うと、部屋の温度が急上昇!
1枚目の写真を撮ってるときなんて
180度のオーブンを開けたところで、汗だく状態。(笑)

でも香ばしいパンの香りは、たまりません。^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.

[PR]
# by cannondale-f | 2017-07-13 21:22 | 手作りパン、お菓子 | Comments(0)

昨日、仕事を終えて、自転車で帰ろうとしたら、
何やら調子が悪い。
後輪か、ブレーキか??
以前から、ちょくちょく音がしたり悪かったことがあったんで、
またかぁ・・・。

でも、よう分からんけど、後ろがなんか変。
ブレーキをかけてないのに、
10秒ごとにブレーキがかかったり、かからんかったり、、、。
なんかタイヤがぶれてるような?
それでもゆっくりと漕いで帰宅。
家族に見てもらったら、後輪スポークが1本緩んでいるとか!
ひぇぇぇーー!

今日は車通勤にして、
帰宅してから、ホイール交換することにしました。
こう見えて、ホイール交換出来るんです。(笑)


a0133211_20293717.jpg


ホイール交換って、何年振りやろっ?
ホイールを外して、スプロケットを外す。
あれっ、スプロケットってどうやって外してたやろ?
3年以上やってなかったら、もうすっかりど忘れ。

その次にタイヤ交換。
これまた5年以上、タイヤ交換してないんで、どうしてたっけ?
おまけにクリンチャーのタイヤ、
チューブの確認せなあかんかったなとか、
昔(7年以上)は、
タイヤの色を週末ごとに変えて走りたかったんで、
毎週のタイヤ交換してたのに、、、
笑えませんわ。

ホイール交換を無事終えたら、日も暮れてしまいました。
蚊取り線香してたけど、
七分丈のパンツを履いてたら、
蚊に刺されまくって、無事作業を終えました。
ふぅ~。

.
.

[PR]
# by cannondale-f | 2017-07-11 21:06 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)

.
朝ごはんはサンドイッチにしようと思って、
少し大きめのロールパンを焼きましたよ。


a0133211_19480372.jpg



今日の朝ごはんは、
ロールパンにマヨネーズを塗って、レタスとベーコンをサンド。

バターナッツというかぼちゃで作った、パンプキンスープ。
昨日お買い物に行ったら、ひょうたんみたいな形が目に付いて、
スープにしたら美味しいと書かれてあったんで作ってみましたよ。
バターナッツという名前通り、ねっとりしたスープになって美味しかった!

ブルーベリーが収穫出来るようになったので、
ヨーグルトに山もり。(笑)


a0133211_19481029.jpg



もうお腹いっぱい!!


さて、午後からは山ズボンの裾上げをしました。
Phenix(フェニックス)Alert Pantsの山ズボンやけど、
Mサイズで、股下78cm。
裾が長いのか、私の足が短いのか・・・

このままじゃ、履いて行かれへん。

a0133211_20103502.jpg


山ズボンって、
裾にゴムが入って、縛れるようになっていて
カットするのに迷うところ・・・
せっかくのゴム、もったいないな。

でも山にほとんど履けへんと思うので、ゴムは要らんやろうと、
普通に裾上げにしました。


a0133211_20122566.jpg



あー、足元すっきり!!

a0133211_20150970.jpg



ええなぁ、山ズボン。
動きやすいし、肌触りはええし、べた付きも少なそう。

お山歩きしてる人はすぐに山用ズボンって分かるやろうけど、
知らん人は、
色といい、太もも横のファスナーと言い、
作業ズボンに見えなくもないな。(笑)

蒸し暑い日が続くけど、
明日からまた1週間の始まり、ファイト!!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



.


[PR]
# by cannondale-f | 2017-07-09 21:07 | 手作りパン、お菓子 | Comments(0)

.
昨日は抹茶シートを使って、抹茶食パンを焼きました
水は使わず、たまごと牛乳で。

a0133211_19055579.jpg


今朝の朝ごはん
ウッドデッキで頂きましたよ。
庭の家庭菜園で育ててたトマト、初収穫をサラダに。


a0133211_19403040.jpg



さて今日は先日通販で購入した、
山用ズボン(長ズボン、七分丈、ショートパンツ)が届きました。
山用やけど、職場(仕事)に履いて行こうと思って。
勤めてる職場は、まだノーエアコン。
湿度が高い日が続いてるときは、いやーな汗がじわ~~。
そんなとき、山ズボンを履いて行ったら、
これが快適、快適!
肌触りがさら~。

写真撮ってたら、トリミングしたてのまろたんが、
どれどれって、チェックしに来ましたよ。


a0133211_19495986.jpg



いくら職場でも、ショートパンツは履いて行けないけど、
今日洗ったんで、
さっそく月曜から履いて行こう!
るんるん~♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.


[PR]
# by cannondale-f | 2017-07-08 20:30 | 手作りパン、お菓子 | Comments(0)

.
先日、いちご食パンを焼きました。
ふんわ~り~♪


a0133211_21535141.jpg


ふんわりした耳まで軟らかい、いちご食パンが急に食べたくなり、
ガスオーブンに入れる直前、
ほな、蓋をして焼こうと思い付き、
蓋を載せたままでオーブンへ。

焼き上がり直後、
蓋が持ち上がってます~。


a0133211_21540595.jpg


焼き上がって、型から出したら、
ふぁふぁ~。
耳までふぁふぁ~。

a0133211_21560086.jpg


翌朝、カットしても、
耳まで軟らかすぎて、なかなかカット出来へん。

いちごの香りもしてます。^^

a0133211_21201848.jpg



2斤焼いたので1斤は職場の給湯室へ。
いちごって、分かってくれるかなぁと思いつつ、、、。

a0133211_21583858.jpg


明日は七夕。
職場に、笹飾りがあって、
願いごとを書こうと思って忘れてたことに気が付いた~!!
明日の朝ならまだ間に合うかな?
お願いごと何を書こうかな。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.

[PR]
# by cannondale-f | 2017-07-06 22:15 | 手作りパン、お菓子 | Comments(0)

少し前、圧力なべでお豆さんを炊きました。
いっぱい炊いたんで、ほなパンに入れて焼こうと、
豆パン作り。

a0133211_19030160.jpg

写真に撮ったら、干しブドウパンみたい。(笑)
豆パンって、甘くておいしいな。
日曜日の補給食に。


さてこれまた先日、ニトリに行ったときの話。
入口を入って、まっすぐ歩いて行ってたら、
んん・・・??
わんこ用のひんやりベットが販売されていました。
へぇ、、、!!
ほな、まろたんに買おうかな。

まろたん、ひんやりベット(Mサイズ)買って来たよ。

何ですか、これは?
美味しいものですか?

a0133211_19534963.jpg


くんくんくん・・・
チェックですよ。

a0133211_19541921.jpg


a0133211_19545764.jpg


これは、最近発売されたニトリのひんやりベット。
ここで寝たらひんやりして、気持ちいと思うんやけど~。
どう?

私、ラグの上でも十分ですよ!(のび~~)

a0133211_19561286.jpg


新しいの?
ひんやり??
ジロジロ、ジロジロ・・・

a0133211_19584141.jpg


ほな、ちょこっとだけ、
どれどれ・・
サイズとか、クッション性も大切なのよ。

a0133211_20002586.jpg


a0133211_20005551.jpg


大きさもgood、
あご置きもあって、なかなか。
せっかく買ってきてくれたら、使ってあげますよ!(上から目線)

a0133211_20034673.jpg


a0133211_20045357.jpg


まろたん、体重2.7gのといぷーで、
夏場は長くなるんで、ちょうどいい大きさかな。

これから9月まで、気温が高くなる予報やから、
少しでもひんやりしてくれたらええなぁ。
週末は、まろたん、トリミングに行きますよ!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.

[PR]
# by cannondale-f | 2017-07-04 20:29 | 手作りパン、お菓子 | Comments(0)