クロスバイクは通勤で乗ってるけど、
ロードバイクは、5月3日に鳥取:大山環状線を走った以来、
ずっとおうちの中でお留守番。

今日はロードバイクで走りに行こうかなと思ってたけど、、、
土曜日に登山をしたんで、
リュックを洗ったり、車を洗車・ワックスがけしてたら、
午後2時過ぎ。

近場やけど、20km程度走ってきました。
(ほんまに、ちかっ!)

a0133211_21112062.jpg


1か月ぶりで走れるかなと思ったけど、
ビュンビュン、ビュビューーン!!

私、やるやん!
って、思いっきり追い風でした。(笑)


さて5月の連休明けぐらいから探していた、職場用サンダル。
いつもスニーカーを履いてるけど、
夏は暑い!
職場は、エアコン完備(設置)されてるけど、スイッチが入るのは、
室温が30度以上になったとき。
30度になっても入らないこと多々。
昨年は、足が暑くて暑くてたいへんでした。

スニーカーみたいに歩けて、階段も二段飛ばしでも走れて(?)
クッション性が良く、履きやすいサンダル・・・と探していました。
ほんで見つけたのがこれ。

a0133211_21262441.jpg


さっそく明日から履いてみるつもり。
足先、涼しそうな。

明日は大切な来客があり、
ジャケットを羽織るつもりなんやけど、これなら違和感なさそう。

フロアに飾る花も用意しました。


a0133211_21415075.jpg


また新しい一週間の始まり。
明日からもファイトで行きましょう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by cannondale-f | 2017-06-04 21:53 | Comments(0)

5月5日(金曜)、松江市内を観光しましたよ。
島根県松江市に立ち寄るのは、何十年振りやろか。

大山町からR9を通って、松江市へ。
宍道湖(しんじこ)沿いを車で走ってると、
宍道湖沿いに駐車場が。
車を止めて、しばし宍道湖をお散歩。
釣りをしてる人とか、お散歩、ジョギング・・・
こんな標識も。


a0133211_19485343.jpg


走りたくなったな。
ここからやと、松江城まで1.5kmほどという標識。
ほな歩いて行こうか・・・。
2日前にロードバイクで大山環状線一周して、
昨日は大山登山、
今日は松江城まで1.5km(往復3km以上)やけど、せっかくなんでGo!

トコトコ歩いて行ってたら、松江市役所にこんな看板がっ。
なになになに・・!!


a0133211_19523320.jpg


おもてなし駐車場って?
ええーー!!
県庁所在地の松江市で、こんなおもてなしの駐車場があるやなんて。
びっくり!!
市役所からとっとことっとこ、1.2kmほど歩いた、松江城傍にも
またまた、おもてなし駐車場(無料)がっ!
ええーーーー!!

自宅に帰ってぐぐったら、
おもてなし駐車場は何か所もあることを知りました。
すごいなぁ、松江市!
県庁所在地に、観光に便利な無料駐車場が何か所もやもん。
知らんかったー。
例えば高松やったら、サンポート高松あたりに
無料駐車場が何か所もあるってことやもんな。
考えられん!

松江城に行きますよ。
松江城は国宝やから、きっとわんこ連れはお堀の外のみだけかと思ったら、
お城の傍までは入れてびっくり~~!!



a0133211_19442115.jpg


なんていう、わんこに優しい松江市なんやろー!!
ちょっとのことやけど、松江に移住したくなったわー。

まろたん連れやとお昼はコンビニかな・・・と思いながら、
お城のお堀あたりをとっとこ、とっとこ。


a0133211_20064012.jpg


ふと見たら、テラス席のあるお店があり、
わんこ連れでもOKということで、
上記の景色を見ながら、
隠岐牛丼


a0133211_20085549.jpg


よかった~♪
いい景色やし、ちょうどいい気候で、まったり。^^

お城の周辺を一周して、またとっとことっとこ宍道湖まで。
きっと4km以上は歩いたと思う。
たぶんこれも今日まで筋肉痛が残る原因の一つやったと思う・・・

雰囲気のいい街並みやったんで、道のりも苦やなかったな。
3時間ほどの滞在やったけど、
また行きたいなと思った松江市でした。

ほんでまた来た道を車で戻り、
松江市から安来(やすぎ)市に入ったら、いつものカフェに。
14時過ぎで、混んでるかなと思ったら、駐車場が3台ほど空いててよかった。

カフェロッソ


a0133211_20173153.jpg


ここのコーヒーが大好きで、
大山に行くたび立ち寄っています。
テラス席もあり、わんこ連れOKなんです。

ほんで、ほんまはブラックを楽しみたいけど、
アートが楽しみなんで、ラテを頼んでしまう。

カフェラテと、シフォンケーキ


a0133211_20202187.jpg


シフォンケーキもふぁふぁで美味しいけど、
クリーム、美味しい。
チョコレートがまた美味しい!!
ここのケーキはどれも美味しくて迷ってしまうんよねー。

まろたんも、まったり。


a0133211_20234521.jpg


その後、高速に乗って帰宅。
ほんで山陽道無料区間の高速に乗った途端、大渋滞。(笑)

その後、米子道に右折する区間も大渋滞で、こんなところで?と思ったら、
米子道への入口レーンが1つしか空いて無くて、それが原因でした。
その後も渋滞に引っかかりながらも、午後7時半には無事帰宅。

ずっとお天気も良くて、いい連休が過ごせました。
楽しかった。^^



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


.


[PR]
by cannondale-f | 2017-05-10 20:46 | Comments(0)

少し前に、山切りパンを焼きました。


a0133211_21041814.jpg


いつも小麦粉の分量は350gで、
2斤用の食パン型を使って焼いてます。
翌朝は、パンの朝ごはんに。

a0133211_21075978.jpg



今日は、お弁当がいる日やって、
朝にお弁当を作るのが面倒やったんで
(お弁当を作らんかったら、10分余分に寝られる!)
前々日に、角形食パンを焼いておきました。

a0133211_21091472.jpg


昨日の夜のうちに、サンドイッチづくり。
容器に入れて冷蔵庫へ。
フルーツも容器に入れて冷蔵庫へ。
朝、容器を取り出して、保冷バックに入れればOK!
あー、簡単、
あー、楽ちん

朝ごはんも、もちろんサンドイッチ。
晩の残り物、ポークビーンズ付き。

a0133211_21124033.jpg



朝はレタス&きゅうりのサンドイッチで、
お昼はたまご&ハムサンド。

私なんぞ手抜き?でサンドイッチやのに、
早起きして、上手にキャラ弁作ってきてる人もいたり。
ご飯の中にはシャケを入れて、海苔で上手に顔を描いて、
すごいなあって思う!
食べるのがもったいないくらい。
真似できへんわー。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.

[PR]
by cannondale-f | 2017-05-01 21:28 | Comments(0)

ブルマンブレッドを焼きました。
(パン型で蓋をして焼くパンのことで、角形食パン(角食)とも言う)

焼き上がって、ドキドキしながら
蓋を少し開けてみて・・・

a0133211_20251726.jpg


おっ、いい感じに焼き上がってる!

ほな、蓋全部オープン。(笑)

a0133211_20254897.jpg


次のブルマンブレッド。
こちらも、ドキドキしながら蓋を少し開けてみて・・
おっ!!

a0133211_20270178.jpg


a0133211_20283711.jpg


同じブルマンブレッドやけど、
最初に取り出したのは普通の食パンで、
次はチョコレートのブルマンブレッドでした。

チョコレートのブルマンブレッドは分かりづらいけど、
ちっちゃいくるみと、少しチョコチップを入れました。
ラッキーやったら、当たり!ってことで。(笑)

a0133211_20302171.jpg


食パンの方は、カットしたところの写真撮り忘れ!

ほんで今朝は、2種類のブルマンブレッドの朝ごはんでした。
2種類楽しめて嬉しい!
ブルマンにしたら、耳までほんまに軟らかい。
どんなんかと言うとサンドイッチのパンみたいな、ふんわり感かな。


a0133211_20305190.jpg


チョコレートブレッドは、カットして職場の給湯室へ。
ニュースでは、明日のプレミアフライデーのお昼から大型連休が始まる人も
いると言ってたけど、
私の勤めてる職場は、29日(祝)は仕事。
甘いもんでも食べて、がんばって乗り切らんとね!


a0133211_20313177.jpg



土曜日は仕事でも日曜日はお休み。
それも快晴、おまけに気温もだいぶ上がる予報。
嬉しいな。

どこに行こう?
何を見に行こう、遅咲きの桜、藤もいいな、つつじもそろそろ?
迷う~~!!
いい季節やなぁ~。
るんるん~♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


.

[PR]
by cannondale-f | 2017-04-27 21:22 | Comments(0)

先日焼いたのは、
チョコチップ入りのチョコレートパン。


a0133211_20501310.jpg



バター多めのリッチな配分でパン生地を作り。
1次発酵後、チョコチップをいっぱい。
どこを食べても、どこから食べても、
チョコチップが出てくるように。^^


a0133211_20523776.jpg


成型して、発酵器へ。

38度の設定した発酵器に入れて約40分。
もうこの時点から、おいしそうなんやけど。


a0133211_20541151.jpg



180度のガスオーブンで25分ほど。
時間もやけど、
私の場合、オーブンからいい香りがしてくるのも、
焼き上がる目安としています。

焼き上がりましたよ~♪

a0133211_20572454.jpg


おっ、おいしそう!!
(自分で言う?)
ふんわ~りパンに焼き上がりました。

朝ごはんに。

a0133211_21321364.jpg


どこを食べても、チョコチップが入っていて
嬉しい!
食べる前にトースターで軽く焼いたんで、チョコレートの香りに、
表面さくっ、中ふんわ~り。
美味しかったんで、また焼こうかな。^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.


[PR]
by cannondale-f | 2017-04-18 21:39 | Comments(0)

昨日、サブマリンを焼きました。
サブマリンと聞いて、イエローサブマリン潜水艦~♪とつい歌いだしてしまったら、
たぶん同じ年代かも!(笑)


a0133211_19131471.jpg



潜水艦みたいな形の、サブマリンというネーミングのパン。
水の代わりに牛乳、卵を使って作るんで、とってもふぁふぁ。
縦にクープが入るのが特徴です。

今朝はサブマリンにレタスとハムをサンドした朝食にしました。

a0133211_19132169.jpg


キャロットラペと、コノシロの酢の物。
このコノシロの酢の物は、私が良く作る常備菜の一つ。
小さい小骨がたくさんあるお魚やけど、
酢の物にしたら、美味しくいただけます。^^
お魚の取り扱いが多いお店でないと、なかなか置いてないんで、
見かけたら、5匹ぐらい購入して酢の物にしています。


さていっぱい朝ごはんを食べたあとは、
またまた、まろたんと白山にお花見行って来ましたよ。
違う場所とも思ったけど、人一杯おるから、あまり人のおらんとこ。

白山もいっぱいおりました、神社あたりは。
でも一歩上がると、ほとんどいませんわ、人。


a0133211_19455106.jpg


a0133211_19342306.jpg



桜、昨日よりもたくさん咲いてる!
ところに寄ったら、散り始めてる桜の木も!
運動しながら桜も見える、一石二鳥。(笑)

しだれ桜の右に階段があって、上の遊歩道までショートカット。
桜を見ながら、登っていきますよ。

a0133211_19344183.jpg



a0133211_19381416.jpg



a0133211_19382893.jpg


階段を登っていってたら、
花びらできれいな場所があったんで、ぱちり!

歩いてる、まろたんを写してたら、あらら・・・

『写真撮影ですね、ラジャーです!』

a0133211_19383772.jpg


何も言わないのに、お座りのポーズ。
あらら、、、ほな、ご褒美のおやつ。

階段を上がって、遊歩道に合流して、右に曲がれば、
向こうに、いつものベンチ。


a0133211_19413235.jpg


誰もいません。
景色もいいのに、誰も休憩してないし、
このベンチに誰かが座ってるところも見たことがない。
こんなに景色がええのにねー。

a0133211_19432345.jpg


a0133211_19483823.jpg



歩いてたら、ずっとこんな風景を見ながらやから、
しいて座らんでもええかもね。

ほんで、いいお花見お散歩出来ました。
まろたん、トリミングに行ってきたんで、さっぱり。

a0133211_19551307.jpg


桜を見ながらのお散歩は、楽しいな。^^
まろたんは、花より団子やったけど。
曇りがちのお天気やったけど、今日もまたお花見お散歩が出来てよかった!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




.

[PR]
by cannondale-f | 2017-04-09 20:15 | Comments(2)

今日の朝食のパン
さくらあんを使って、さくらあんぱんを焼きました。

a0133211_19455560.jpg


桜の時期限定のさくらあん。
ほんのり桜の味がして、美味しい!

コーヒーは、しまなみ海道沿いのオミシマコーヒーで購入した
豆を挽いて淹れました。
美味しいな。^^

a0133211_19461285.jpg



朝ごはんを食べたら、自転車で桜巡りに行って来ました。
レーダーでは、昼まで小雨が降らん予想やったんで自転車で行ったけど、
到着したら、ぽつぽつ雨が~~!!

桜で有名な公渕公園入口、
うわー、渋滞中!

a0133211_19445420.jpg


午前10時過ぎ、駐車場満車。

公渕公園内のチューリップ畑、
まだ5分の1ぐらいしか開花してませんでした。
桜も遅れてるけど、チューリップも遅れ気味。

a0133211_19524298.jpg


このころから、ぽつぽつ雨。
そんなに濡れるほどではないけど、写真が暗い・・・

桜は満開ですよ!!

a0133211_19534468.jpg


a0133211_19535263.jpg


人がいっぱいやし、お茶するにも濡れてるんで桜並木を往復しただけ。
レーダーチェックしたら13時半に雨が降る予想やから、
白山に移動することに。
まろたんも連れてたんで、あまり人込みの中は歩きにくいな。

ほんで白山到着。
ここも満開です!

a0133211_19551624.jpg


自転車を置いて、遊歩道を歩こうとしたら雨。
それも本降り~。
自転車を大きな木の下に移動して、20分ほど雨宿り。
その後、歩いてきましたよ。

神社の近くは満開やけど、
その上あたりは、まだ5部咲きぐらいでした。
品種が違うからかな。


a0133211_19570185.jpg


さっきまで雨が降っていたんで、人がおらず。
プライベートお花見ですよ!(笑)

いつもお茶するベンチは雨で濡れてるんで、休憩なし。
今日に限って敷物忘れて来たし。
まろたんのおやつも忘れてきたんやけど、
たまたまウィンドブレーカーのポケットに手を入れたら、
偶然にまろたんのおやつが入ってた!
ただ単に入れっぱなしやっただけ。^^;

a0133211_19582860.jpg


ほんまやったら、景色もええのにな。
ほんで遊歩道一周コース、
桜満開で、るんるん~♪
おまけに人がほとんどおらへんで、ゆったり歩くことも出来ました。

a0133211_20021737.jpg


a0133211_20021214.jpg


明日の天気はどうかな?
この先一週間、気温が高い日が続くので、来週はもう散ってしまいそうやから、
今日見た桜は、今週が見納めになりそうな。
お弁当を持って、どこか(近場)行けたらええな。

明日は、敷物とまろたんのおやつを忘れずに持って行きます。m(_ _)m




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.


[PR]
by cannondale-f | 2017-04-08 20:22 | Comments(0)

全粒粉を入れた食パンを焼きました。

a0133211_20525544.jpg



昨日の朝食。
全粒粉入り食パンと、
土曜日にかっちさんからいただいたデコポン(くし型)と、
勝浦町のみかんと、りんごと、
色鮮やかな朝ごはんとなりました。
明るい色が多いと、見た目に元気が出る~!

a0133211_20545310.jpg



デコポン、
とっても、あっ、あっ、あまーーーいっ!!
ジューシー!!
いつも食べてるデコポンと、ぜんぜんちゃう!
おいしーーー!!
かっちさん、とっても美味しかったです。
ご馳走さまでした!!


さて昨年流行っていた、抱っこくま クッキー。
くまの手を使って、いろんなものを抱っこさせたクッキーのこと。
すぐ出来ると思いつつ、
やっと流行から1年遅れでチャレンジ。(笑)
ほんま流行に完全に乗り遅れてるし・・・

ほんで先に言うけど、
すっごいブチャイクというか、
こわい顔の抱っこくま クッキーになってしまいました。
あまりにもへたくそやからブログUP止めようかと思たけど、、、
どれだけブチャイクなのか、
勇気ある方のみ、↓続きを読んでね。(笑)

第一回 抱っこくま クッキー

a0133211_20592329.jpg



これが上手くいくと思ってたのに、なんじゃ、なんじゃ。
難しいやん。
遠目では分からへんけど、近くで見たら、
こわい~~!!
ひぇぇぇーー!!

a0133211_2103362.jpg



目や口は、お箸で穴をあけたんやけど、
ちょっと大きかったみたい。
ほんで位置もちょっと変やし。
まぁ、絵のセンスも必要やとは思うけど、
うーん、センスの問題でもなさそうな。


ほな次回こそはと、
第二回 抱っこくま クッキー

a0133211_2122635.jpg



焼き上がりました。
神様、仏様・・・と心の中で祈りながら、
オーブンから取り出してみると、、、

a0133211_213342.jpg



a0133211_2131348.jpg



第一回よりは、ちょっとマシにはなったと思うけど・・・。
くまさんに鼻を付けてみたんやけど、
鼻はいらんなぁ。。。
何がへんなんやろか、やっぱり目かな?

私も持ってる型は、くまさんの手が短いタイプなんで、
それも上手く行かない理由の一つやけど、
これ食べ終わったら、またリベンジですわ。
次回こそは・・・(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.
[PR]
by cannondale-f | 2017-03-31 21:46 | Comments(4)

お休みの今日、気になる桜を見に行ってきましたよ。
公渕(きんぶち)公園、第三駐車場からの入口
午前9時

a0133211_2043670.jpg


誰もいません・・・。
平日やからかな。
深夜のうちに雨が降ったみたいで、
地面はまだ乾ききってない状態でした。

自転車は駐車場に止めて、歩いて目的地まで。

桜もチューリップも、もう少し先。

a0133211_20451612.jpg


a0133211_20452637.jpg



さて今日、公渕公園にやってきたのは、
淡墨桜(うすずみざくら)が満開と聞いて。
淡墨桜?
そうそう昨年も淡墨桜を見たいと思いつつ、
植えてある場所が分からんかったんよね。
今年こそは!と行って来ました。

芝生公園が左手、右に駐車場のある場所、
二子山方面に行くように、真っすぐ30mほど下ります。

a0133211_20491870.jpg



30mほど下ったら、右に折れます。
右を見ながら、道を下って行ってたら、見えてます。

a0133211_20512937.jpg



右に折れて15m。
どきどきどき・・・、初めて見る『淡墨桜』
どんな花かな?

a0133211_20525312.jpg



名前の通り、淡くて白くて、花が小さくて・・・
可愛い。

a0133211_20542913.jpg



これが淡墨桜なんやー。

1980年代に前川知事が、岐阜県本巣市にある
国指定天然記念物の
『淡墨桜』樹齢推定千五百年の二代目となる苗木を植えたらしい。

a0133211_20564613.jpg



昨年見に行った岡山県の醍醐桜は樹齢1000年で驚いたけど、
本巣市の淡墨桜は樹齢1500年ってすごいな。

公渕公園の淡墨桜、ちょうど満開。
週末まで少し肌寒い日が続くので、見ごろが続くと思います。
あと、チューリップ畑から降りたところの梅林、
まだ咲いてる木も多かったですよ。

今日は見たかった桜に出会えてよかった~。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.
[PR]
by cannondale-f | 2017-03-30 22:31 | Comments(0)