カテゴリ:手作りパン、お菓子( 41 )

いつもやったら、パンは1種類ずつ焼いてたけど、
こう暑くなったら、同時に2種類。

そろそろ二次発酵が終わりますよ。

a0133211_20301238.jpg


発酵を終えたら、
180度のガスオーブンで、35分ほど。

焼き上がりは、とってもいい香りがするけど、
オーブンの熱気が暑い、暑い!

さて問題です。
何パンを焼いたでしょうか?

a0133211_20304581.jpg



チョコパンと、くるみパンでした。


a0133211_20320356.jpg



今朝の朝ごはん
炭水化物、たんぱく質、ビタミンなど五大栄養素はバッチリ!
朝から元気もりもり。

a0133211_20585355.jpg




さてブログタイトルですが、変更しました。
お山歩きのことよりも、パンの話が多かったり、
まろたんも登場し始めたので、
シンプルに、『パンとか、わんことか、お山とか、』にしました。
自転車の記事も書くので、
続くような感じの『とか、』を付けたんやけど、

ブログタイトルって、難しいな。

新しいタイトルになりましたが、
中身は変わらへんと思うので?
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.

[PR]
by cannondale-f | 2017-07-22 21:29 | 手作りパン、お菓子 | Comments(0)

昨日、三連休最後の日は、
まったりとウッドデッキで朝ごはんを食べました。

前日に作って冷蔵庫に入れておいた、クラムチャウダーに、
朝収穫した、シソとトマトを使ったサラダ、
ブルーベリー入りのヨーグルト。

a0133211_19485776.jpg



a0133211_19501736.jpg


今年は欠かさずほぼ毎日飲んでいる、
生米こうじから作った甘酒。
その効果かは分からへんけど、
今年も暑い日が続いてるけど、とっても元気やし、
あと気になってたシミが薄くなってきてる!
なんか嬉しい!!


さて昨日は昼過ぎから、TVで放送されて
気になっていた場所に車で行って来ましたよ。
でも放送を見たのがもう2週間も前やったから、
どうかな?とは思ったけど。

鳴門市:ウチノ海総合公園内 ひまわり畑

a0133211_20145936.jpg



a0133211_20154789.jpg


ガーーン!!
終わってました・・・

中にはまだ見ごろのひまわりもあったけど、

a0133211_20213117.jpg


また来年やなぁ。
車やったからまぁええけど、
これが2時間ほどかけて自転車で来てたらショックで、
帰り道のペダル踏む足が、さぞかし重かったやろうな。

ウチノ海総合公園は、ワンコOKの公園で、
まろたんも何回も来て走り回ってたけど、
昨日は曇り空やけど気温32度に、

暑いです!!
エアコンの効いた車でお留守番で良かったのに・・・

a0133211_20245177.jpg



『花よりエアコン』
そう思ったに違いないな。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.


[PR]
by cannondale-f | 2017-07-18 21:10 | 手作りパン、お菓子 | Comments(0)

パウンド型を使って、食パンを焼きました。
65gの生地を4つ。

180度のオーブンで、約25分。

a0133211_20385703.jpg



可愛い山切りパンが焼き上がりましたよ!

先週の朝ごはん
ウッドデッキで。

a0133211_20390354.jpg



ガスオーブンを使うと、部屋の温度が急上昇!
1枚目の写真を撮ってるときなんて
180度のオーブンを開けたところで、汗だく状態。(笑)

でも香ばしいパンの香りは、たまりません。^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.

[PR]
by cannondale-f | 2017-07-13 21:22 | 手作りパン、お菓子 | Comments(0)

.
朝ごはんはサンドイッチにしようと思って、
少し大きめのロールパンを焼きましたよ。


a0133211_19480372.jpg



今日の朝ごはんは、
ロールパンにマヨネーズを塗って、レタスとベーコンをサンド。

バターナッツというかぼちゃで作った、パンプキンスープ。
昨日お買い物に行ったら、ひょうたんみたいな形が目に付いて、
スープにしたら美味しいと書かれてあったんで作ってみましたよ。
バターナッツという名前通り、ねっとりしたスープになって美味しかった!

ブルーベリーが収穫出来るようになったので、
ヨーグルトに山もり。(笑)


a0133211_19481029.jpg



もうお腹いっぱい!!


さて、午後からは山ズボンの裾上げをしました。
Phenix(フェニックス)Alert Pantsの山ズボンやけど、
Mサイズで、股下78cm。
裾が長いのか、私の足が短いのか・・・

このままじゃ、履いて行かれへん。

a0133211_20103502.jpg


山ズボンって、
裾にゴムが入って、縛れるようになっていて
カットするのに迷うところ・・・
せっかくのゴム、もったいないな。

でも山にほとんど履けへんと思うので、ゴムは要らんやろうと、
普通に裾上げにしました。


a0133211_20122566.jpg



あー、足元すっきり!!

a0133211_20150970.jpg



ええなぁ、山ズボン。
動きやすいし、肌触りはええし、べた付きも少なそう。

お山歩きしてる人はすぐに山用ズボンって分かるやろうけど、
知らん人は、
色といい、太もも横のファスナーと言い、
作業ズボンに見えなくもないな。(笑)

蒸し暑い日が続くけど、
明日からまた1週間の始まり、ファイト!!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



.


[PR]
by cannondale-f | 2017-07-09 21:07 | 手作りパン、お菓子 | Comments(0)

.
昨日は抹茶シートを使って、抹茶食パンを焼きました
水は使わず、たまごと牛乳で。

a0133211_19055579.jpg


今朝の朝ごはん
ウッドデッキで頂きましたよ。
庭の家庭菜園で育ててたトマト、初収穫をサラダに。


a0133211_19403040.jpg



さて今日は先日通販で購入した、
山用ズボン(長ズボン、七分丈、ショートパンツ)が届きました。
山用やけど、職場(仕事)に履いて行こうと思って。
勤めてる職場は、まだノーエアコン。
湿度が高い日が続いてるときは、いやーな汗がじわ~~。
そんなとき、山ズボンを履いて行ったら、
これが快適、快適!
肌触りがさら~。

写真撮ってたら、トリミングしたてのまろたんが、
どれどれって、チェックしに来ましたよ。


a0133211_19495986.jpg



いくら職場でも、ショートパンツは履いて行けないけど、
今日洗ったんで、
さっそく月曜から履いて行こう!
るんるん~♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.


[PR]
by cannondale-f | 2017-07-08 20:30 | 手作りパン、お菓子 | Comments(0)

.
先日、いちご食パンを焼きました。
ふんわ~り~♪


a0133211_21535141.jpg


ふんわりした耳まで軟らかい、いちご食パンが急に食べたくなり、
ガスオーブンに入れる直前、
ほな、蓋をして焼こうと思い付き、
蓋を載せたままでオーブンへ。

焼き上がり直後、
蓋が持ち上がってます~。


a0133211_21540595.jpg


焼き上がって、型から出したら、
ふぁふぁ~。
耳までふぁふぁ~。

a0133211_21560086.jpg


翌朝、カットしても、
耳まで軟らかすぎて、なかなかカット出来へん。

いちごの香りもしてます。^^

a0133211_21201848.jpg



2斤焼いたので1斤は職場の給湯室へ。
いちごって、分かってくれるかなぁと思いつつ、、、。

a0133211_21583858.jpg


明日は七夕。
職場に、笹飾りがあって、
願いごとを書こうと思って忘れてたことに気が付いた~!!
明日の朝ならまだ間に合うかな?
お願いごと何を書こうかな。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.

[PR]
by cannondale-f | 2017-07-06 22:15 | 手作りパン、お菓子 | Comments(0)

少し前、圧力なべでお豆さんを炊きました。
いっぱい炊いたんで、ほなパンに入れて焼こうと、
豆パン作り。

a0133211_19030160.jpg

写真に撮ったら、干しブドウパンみたい。(笑)
豆パンって、甘くておいしいな。
日曜日の補給食に。


さてこれまた先日、ニトリに行ったときの話。
入口を入って、まっすぐ歩いて行ってたら、
んん・・・??
わんこ用のひんやりベットが販売されていました。
へぇ、、、!!
ほな、まろたんに買おうかな。

まろたん、ひんやりベット(Mサイズ)買って来たよ。

何ですか、これは?
美味しいものですか?

a0133211_19534963.jpg


くんくんくん・・・
チェックですよ。

a0133211_19541921.jpg


a0133211_19545764.jpg


これは、最近発売されたニトリのひんやりベット。
ここで寝たらひんやりして、気持ちいと思うんやけど~。
どう?

私、ラグの上でも十分ですよ!(のび~~)

a0133211_19561286.jpg


新しいの?
ひんやり??
ジロジロ、ジロジロ・・・

a0133211_19584141.jpg


ほな、ちょこっとだけ、
どれどれ・・
サイズとか、クッション性も大切なのよ。

a0133211_20002586.jpg


a0133211_20005551.jpg


大きさもgood、
あご置きもあって、なかなか。
せっかく買ってきてくれたら、使ってあげますよ!(上から目線)

a0133211_20034673.jpg


a0133211_20045357.jpg


まろたん、体重2.7gのといぷーで、
夏場は長くなるんで、ちょうどいい大きさかな。

これから9月まで、気温が高くなる予報やから、
少しでもひんやりしてくれたらええなぁ。
週末は、まろたん、トリミングに行きますよ!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.

[PR]
by cannondale-f | 2017-07-04 20:29 | 手作りパン、お菓子 | Comments(0)

今朝の朝ごはん
朝用事があったので、平日の朝とさほど変わらない時間帯、
6時半から。

a0133211_21101216.jpg


サラダは、シソとレタスときゅうりに胡麻ドレッシングをかけて。
お酢を多めに入れて作ったドレッシングなので、さっぱりと。
朝はまだ曇りがちでまだ涼しく、
初夏のさわやかな陽気、快適でした。

パンは、昨晩焼いておきました。
30%全粒粉を入れた生地に、
くるみとチーズを入れて成型。
焼く前に、全粒粉を振ってガスオーブンへ。

a0133211_21131348.jpg



どこからカットしても、
チーズとくるみが出てくるように、
多めに入れました。^^

a0133211_21132088.jpg


カットして、軽くトーストしてから食卓へ。
香ばしい香りで美味しいな。
くるみとチーズ、全粒粉の組み合わせ、合う合う!!
2枚で止めるつもりやったけど、
美味しかったんで、もう一枚食べちゃいました。(笑)

今、明日用のパンを焼いてるけど、
ガスオーブンを付けることによって、室温が急上昇!!
今年初の(9時半現在)30度越え!
早く焼き上がらないかなー。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.

[PR]
by cannondale-f | 2017-07-01 21:27 | 手作りパン、お菓子 | Comments(0)

少し前やけど、
ワッフルの朝ごはんをウッドデッキで取りました。

a0133211_19313664.jpg


プレーンと、チョコチップ&ナッツ入りの2種類。
たくさんのフルーツとワッフル、
今から思えば、朝から高カロリーやね。
でも朝やからOK~♪

登山用の補給食用も兼ねて、ワッフルはいっぱい焼いてました。

a0133211_19343147.jpg


ワッフルは甘くて、程よいしっとり感もあって
補給食にはぴったり。
しっとりするように、はちみつを入れて、
栄養もUPするように、スキムミルクも入れています。



さて毎晩、寝る前にはまろたんのブラッシンをしています。
私がトイレに行ったら、次はまろたんのブラッシングの時間なので、
じっとこっちを見ていますよ。

ブラシを手に持ったのを見たら、、、

a0133211_20030666.jpg


こうやってながーーくなります。
伏せとか言ってないのに、足の先までながーーく。

以前、犬用のブラシを使ってたけど、
どうも肌に合わない?ようで、ブラッシング嫌いっ!って、
あまりさせてもらえなかったんですよ。
何年前か、まろたんのシャンプーした後、ドライヤーをしていたら、
まろたん用のブラシを持ってくるのを忘れたことがありました。
取りに行くのが面倒やったんで、私のブラシで梳いて乾かしていたら、
あらら・・・気持ちいいのか
じっとして、気持ちよさそう。


a0133211_20062728.jpg


その後、私の愛用のブラシをまろたんに。
まろちゃん用のブラシもいいものやったのに、
なんやろねー。
豚毛がよかったのかな?


a0133211_20191806.jpg


ブラッシングを終えたら、
ねんねの時間ですよ!

今日もお疲れさまでした。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.

[PR]
by cannondale-f | 2017-06-28 20:37 | 手作りパン、お菓子 | Comments(0)

3月ごろやったか、圧力なべが欲しいという記事を書いたけど、
4月冒頭、圧力なべを買いました。
いろいろあった中、選んだものは、
ティファールの圧力なべ。

a0133211_18404817.jpg


『これ、美味しいものですか?』
『これは、美味しいものを作るお鍋だよ』
『じゃぁ、美味しいものがどんどん作れるんですね』
『そっ、そうやけど、まろちゃんは食べられないよ』
『ええーー! がくっ。』

これにした理由は、
高圧と低圧の2パターンでの調理が可能なことと、
普段使ってるお鍋もティファールだったってことかな。


a0133211_18440099.jpg


いつも大豆料理は、何時間もかけて炊いてたけど、
これなら、あーら簡単。
10分程度で、炊けちゃった!

圧力がかかるときの、プシュー!という音も、
あらら、、、ぜんぜん静か。(数十年前のものと比較)


a0133211_18471101.jpg


時間管理は、
プシューという音がしたら、弱火にしてIHのタイマーを利用。
これで消し忘れもない。

ほんで30分(大豆を水に浸す時間除く)もあったら、
あーら、
大豆とひじきの煮ものが簡単に出来ちゃった!!

a0133211_18484881.jpg


焼き豚も、あーら簡単。
もちろん、お赤飯用の小豆を煮るのも、あーら簡単。
とっても便利で重宝しています。

だた、キッチン(お鍋の収納場所)が狭いんで、
重ねられるタイプのティファールにしたぐらいやのに、
置き場所に、ちょっと困ってるけど、
お豆さん料理が身近に、短時間で出来るようになったのは、ほんま嬉しいな。^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.

[PR]
by cannondale-f | 2017-06-27 20:03 | 手作りパン、お菓子 | Comments(0)