全粒粉を入れた食パンを焼きました。

a0133211_20525544.jpg



昨日の朝食。
全粒粉入り食パンと、
土曜日にかっちさんからいただいたデコポン(くし型)と、
勝浦町のみかんと、りんごと、
色鮮やかな朝ごはんとなりました。
明るい色が多いと、見た目に元気が出る~!

a0133211_20545310.jpg



デコポン、
とっても、あっ、あっ、あまーーーいっ!!
ジューシー!!
いつも食べてるデコポンと、ぜんぜんちゃう!
おいしーーー!!
かっちさん、とっても美味しかったです。
ご馳走さまでした!!


さて昨年流行っていた、抱っこくま クッキー。
くまの手を使って、いろんなものを抱っこさせたクッキーのこと。
すぐ出来ると思いつつ、
やっと流行から1年遅れでチャレンジ。(笑)
ほんま流行に完全に乗り遅れてるし・・・

ほんで先に言うけど、
すっごいブチャイクというか、
こわい顔の抱っこくま クッキーになってしまいました。
あまりにもへたくそやからブログUP止めようかと思たけど、、、
どれだけブチャイクなのか、
勇気ある方のみ、↓続きを読んでね。(笑)

第一回 抱っこくま クッキー

a0133211_20592329.jpg



これが上手くいくと思ってたのに、なんじゃ、なんじゃ。
難しいやん。
遠目では分からへんけど、近くで見たら、
こわい~~!!
ひぇぇぇーー!!

a0133211_2103362.jpg



目や口は、お箸で穴をあけたんやけど、
ちょっと大きかったみたい。
ほんで位置もちょっと変やし。
まぁ、絵のセンスも必要やとは思うけど、
うーん、センスの問題でもなさそうな。


ほな次回こそはと、
第二回 抱っこくま クッキー

a0133211_2122635.jpg



焼き上がりました。
神様、仏様・・・と心の中で祈りながら、
オーブンから取り出してみると、、、

a0133211_213342.jpg



a0133211_2131348.jpg



第一回よりは、ちょっとマシにはなったと思うけど・・・。
くまさんに鼻を付けてみたんやけど、
鼻はいらんなぁ。。。
何がへんなんやろか、やっぱり目かな?

私も持ってる型は、くまさんの手が短いタイプなんで、
それも上手く行かない理由の一つやけど、
これ食べ終わったら、またリベンジですわ。
次回こそは・・・(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.
[PR]
by cannondale-f | 2017-03-31 21:46 | Comments(4)

お休みの今日、気になる桜を見に行ってきましたよ。
公渕(きんぶち)公園、第三駐車場からの入口
午前9時

a0133211_2043670.jpg


誰もいません・・・。
平日やからかな。
深夜のうちに雨が降ったみたいで、
地面はまだ乾ききってない状態でした。

自転車は駐車場に止めて、歩いて目的地まで。

桜もチューリップも、もう少し先。

a0133211_20451612.jpg


a0133211_20452637.jpg



さて今日、公渕公園にやってきたのは、
淡墨桜(うすずみざくら)が満開と聞いて。
淡墨桜?
そうそう昨年も淡墨桜を見たいと思いつつ、
植えてある場所が分からんかったんよね。
今年こそは!と行って来ました。

芝生公園が左手、右に駐車場のある場所、
二子山方面に行くように、真っすぐ30mほど下ります。

a0133211_20491870.jpg



30mほど下ったら、右に折れます。
右を見ながら、道を下って行ってたら、見えてます。

a0133211_20512937.jpg



右に折れて15m。
どきどきどき・・・、初めて見る『淡墨桜』
どんな花かな?

a0133211_20525312.jpg



名前の通り、淡くて白くて、花が小さくて・・・
可愛い。

a0133211_20542913.jpg



これが淡墨桜なんやー。

1980年代に前川知事が、岐阜県本巣市にある
国指定天然記念物の
『淡墨桜』樹齢推定千五百年の二代目となる苗木を植えたらしい。

a0133211_20564613.jpg



昨年見に行った岡山県の醍醐桜は樹齢1000年で驚いたけど、
本巣市の淡墨桜は樹齢1500年ってすごいな。

公渕公園の淡墨桜、ちょうど満開。
週末まで少し肌寒い日が続くので、見ごろが続くと思います。
あと、チューリップ畑から降りたところの梅林、
まだ咲いてる木も多かったですよ。

今日は見たかった桜に出会えてよかった~。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.
[PR]
by cannondale-f | 2017-03-30 22:31 | Comments(0)

圧力なべを検討中・・・

少し前、寒い朝の、朝ごはん

木の器にシチュー。
ハイジになったような。^^

a0133211_20275634.jpg




さて以前から欲しいなーと思ってたもの。
『圧力なべ』
先週から本格的に探し始めました。
a0133211_21113465.jpg
割と長時間炊いたり、煮たりした料理が好きで、
例えば
小豆を煮て、赤飯とか、おぜんざいとか。
大豆を煮て、煮豆とか、ポークビーンズとか。
圧力なべならすぐに出来るのに、、、と思いつつも、
無くてもいいっかーと、いつも先送り。

ところが先日、地中海カフェPLAYA(プラヤ)で食べたシチューのお肉が
とっても軟らかくて、ほろほろで、
圧力なべで炊いた感じがして、
急に、圧力なべほっしー病になってしまいました。

圧力なべは小さいころから家にあったんで、
蒸気が怖いとか、音がうるさいとか、そんな不安はなく、
固いものを軟らかく、かつ使い勝手のいいものと探しています。
いざ探し始めたら、いろいろあって迷い中。(笑)
ほんま優柔不断やから、なかなか決められへん・・・
うぅぅ、、、迷う~(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



.
[PR]
by cannondale-f | 2017-03-28 21:57 | 手作りパン、お菓子 | Comments(0)

少し前の話、
さくらあん食パンと、マロン食パンを焼きましたよ。
同じ粉の分量で、同じように成型したつもりやったけど、
焼き上がったら、なんだか違うパンみたいな・・・

a0133211_19413219.jpg



もしかしたらパン型の、アルタイトとアルミの違いかな?

2分の1斤づつ、職場へ。
職場に持って行くので食パンにしました。
疲れてるときに、ほっと一息、
給湯室に甘いものがあったら私は嬉しいので持って行ってます。

『お疲れさまです』って、タッパーにメモを置いといたら、
それにメッセージを書いてくれるのも嬉しかったり、
小腹が空いた16時ごろに給湯室覗いたら、
タッパーがあるとテンションが上がる~!と言ってくれる人がいたり。
それでチームの団結力が上がったり、
仕事が円滑に回る助けにもなるんやったらいいかなあと。

マロンパンは食べたらすぐに分かるやろうけど、
さくらあんを分かってくれる人おるかなー?
あっ、さくらあんは、けちって半分の量にしました。

a0133211_19493737.jpg



残りのパンは朝食用に。
あんパンなら、さくらあんの量が少ないやろうけど、
食パンやから、半分の量でも十分美味しかったな。^^

a0133211_2048319.jpg



a0133211_2047355.jpg



ほんで職場で、『さくらあん美味しかった!』ってお二人の方から
話しかけられました。^^
分かってくれる人が居てよかった。
るんるん~♪

さて、今夜は何パンを焼こう?


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



.
[PR]
by cannondale-f | 2017-03-27 21:13 | 手作りパン、お菓子 | Comments(0)

昨日の朝ごはん
ポテサラを作るために茹で卵を多めに作ったんで、茹で卵付きと、
飲み物は野菜ジュースと甘酒。

a0133211_1915040.jpg



毎年の早春時期のマイブームは、はっさくの皮剝き。
はっさく1袋(5つ入りほど)買ってきて、ひたすら剝いてます。
剝き終えたらタッパーに入れて、あとは食べるだけ。
食べ終わったら、また買ってきて、ひたすら剝いてまた食べる・・・
これを今年は5回以上は繰り返してると思う。
めんどうやけど、けっこう楽しい時間。(笑)


a0133211_20383062.jpg

さて昨日、地中海カフェ PLAYAから帰宅したら14時半。
ほっと一息、
15時のお茶をしました。

お茶菓子は、18日に河津桜を見に行った勝浦町の
和菓子屋:松前堂さんで買って来た、
『羊かん』

包みが昔ながらでいいな。
羊かんを包んでいる紙も竹皮風の、
昔の和菓子屋さんで見かけたちょっと懐かしいもので嬉しい。

厚めにカットして、
抹茶と一緒にいただきますよ。


a0133211_20131477.jpg



羊かんに抹茶、あうあう!
羊かんも甘さ控えめで美味しいな。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.
[PR]
by cannondale-f | 2017-03-21 20:47 | 手作りパン、お菓子 | Comments(0)

今日の朝ごはん
いつもとあまり変わり映えせえへんけど・・・

a0133211_2058235.jpg



午後から、今日はまろたんとどこに行こうか・・・
そうだ、公渕(きんぶち)公園に行こう!と、
車で行ってきましたよ。
駐車場、7割ほど止まってました。
ええーー!!
びっくり。
まだ桜には速いんで、あまりおれへんと思てたら、
やっぱり温かいんで、みんなお出かけしてくるんやな。^^

チューリップ畑は、もう少し先やね。

a0133211_2103755.jpg



桜はまだ固い蕾やけど、
桜祭り用のちょうちんの取り付け作業が始まってました!
高松の桜の開花予報3/26頃やったもんな。
あと1週間、待ち遠しいな。

a0133211_2123651.jpg



お昼なんで、梅林の隅でお弁当を食べることに。
敷物を敷いて、リュックを下ろしたら、
まろたん、一番乗りですよ!

a0133211_2151240.jpg



13時ごろで、気温16度。
風もおだやかやったんで、とっても温かい!
お弁当を外で食べるってええなぁ!
まったり~♪

その後は、公園内を一周。
まろたんの足取りも軽い、とっとこ、とっとこ歩きますよ。

a0133211_2183532.jpg



わんちゃんとお散歩してる人も多く、
ヨーキーちゃんやマルチーズちゃんとご挨拶もしましたよ。
服装も軽く、
春が来たんだーって思えた1日でした。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.
[PR]
by cannondale-f | 2017-03-19 21:55 | 手作りパン、お菓子 | Comments(0)

昨日は、食パンを焼きました。
今朝、食べる前にカット。
前回のくるみ&チーズパンは、穴あきパンやったけど、
食パンはきれいに焼き上がりました。^^
るんるん~♪

a0133211_2245596.jpg



シンプルに、バターを乗せて、
トースターでチン!
サラダには、山もりの玉ねぎ。
でも淡路島の玉ねぎやから、ぜんぜん辛くな~い!

a0133211_22473016.jpg



朝からしっかり食べて、エネルギー満タン!(笑)

さて今日は平日と同じ時間に起きて、
徳島県勝浦町にある和菓子屋さんの松前堂さんの河津桜を
見に行ってきました。

駐車場入り口にある桜は、散り始めで、
たまに花弁がちらちらと・・・
きれいでした。

a0133211_22515163.jpg



a0133211_2304112.jpg



川沿いも、駐車場を挟んで左右、
早咲きの桜が満開。
この週末も、お花見できそうです!!

a0133211_22531480.jpg



a0133211_22533429.jpg



今年はもう何度、桜のお花見をしたやろうかな?
毎週行っても、お花見はいいなぁ。^^

風はまだ冷たかったけど、車の中はぽかぽか陽気。
春を感じた1日でした。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.
[PR]
by cannondale-f | 2017-03-18 23:33 | 手作りパン、お菓子 | Comments(0)

訪問ありがとうございます。

今日は早く帰宅したんで、
まろたんと、白山(203m)を歩いてきましたよ。
車を白山神社の駐車場に止めて歩いて行きますよ。

河津桜、もう散り終わりになってました。

a0133211_18575471.jpg



少し登ると、次々桜が開花してるので、
しばらくは、桜を見ながらのお山歩きが楽しめそうです。
今日はまず先に、白山頂上を目指します。

とっとこ、とっとこ、
まろたんも歩きますよ!

a0133211_18591633.jpg



じっとしてたらフリースのジャケット着ててもちょうどいいけど、
登り始めると、暑い、暑い。
汗が~~。

駐車場から20分で頂上。
白山(203m)

a0133211_1905846.jpg


いつもの定位置でお座りしたら、おやつもらえるって憶えてるんで、
何も言わなくても、ポーズですよ。


今では休憩なしで、とっとこ、とっとこ登れるけど、
何年か前までは、しんどくて、ぜーぜー言いながら登ってました。
でも頻繁に登るうちに、徐々に力が付いて来て、
今では、まろたんと一緒でなかったら3往復ぐらいしてます。

写真を撮ったらすぐに下山。
5合目からは、遊歩道をぐるっとコース。

水仙がきれいに咲いてました。

a0133211_1995272.jpg



いつも暖房のない部屋でお留守番をしてもらってるんで、
毛がボサ子ちゃん状態。
トイプードルって、毛がシングル(冬毛がない)なので寒がりやから、
少しでもってカットせずにしてます。
ボサ子ちゃんでも可愛いよね。←親バカです。(*^-^*)

いつものお茶してるところでは、まろたんが先回りして
待ってますよ。
まろたんが白山でおやつをもらえる場所の一つなんで。

a0133211_191124100.jpg



この後、いち早く春休みに入った学生達と会って、
みんなでまろたんを囲んで、なでなで大会!
ちょっと疲れてたまろたん、またまた元気になってとっとこ、とっとこ。
まろたんもいい運動が出来ました。

a0133211_19183449.jpg




さて以前、ハンナちゃんと言う
トイプードルの女の子がいる方のブログを見つけました。
最近その方のブログを見たら、
あらまー、リュックにハンナちゃんが入ってる写真がっ!
いっしょにウォーキング大会だったかな、参加したらしく、
ハンナちゃんの姿がとっても可愛らしく、
いいショットやなぁって感じた1枚でした。
コメントを書きたかったけど、コメント欄がなくて残念。
ほのぼのとして、なんだかほっ。と笑顔になった1枚の写真でした。

そんなほっと。と笑顔になれるブログに癒された
最近の出来事でした。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


.
[PR]
by cannondale-f | 2017-03-16 21:06 | 里山(低山)歩き | Comments(0)

訪問ありがとうございます。

くるみとチーズを入れたパンを焼きました。
1次発酵後、チーズとくるみを生地の上に置いてぐるぐる~。
巻いて、1.8斤のパン型へ。
2次発酵後、オーブンに入れる前。

a0133211_21221411.jpg



いい感じに発酵出来ました。^^
オーブンを190度で予熱した後、180度に落として約35分。
焼き上がりました。
こんがり~♪

a0133211_21233165.jpg



翌朝、朝食時にカット。
あらら、、、穴あきパンになっちゃいました。
まぁ、こんなこともありますね。(笑)

a0133211_2125712.jpg



トースターで軽くチンして食卓へ。
クンクンクン・・・
あぁ~、ナッツの香ばしい香りがたまりません。

a0133211_2126472.jpg



大きめのくるみと、チーズの組み合わせは美味しいな。^^
おおきな穴は、見た目に××やけど
ご愛敬ということで。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.
[PR]
by cannondale-f | 2017-03-15 21:30 | 手作りパン、お菓子 | Comments(0)

先日、チョコレートシートを使って、
チョコレート食パンを焼きました。

発酵が終わり、オーブンに入れる前。

a0133211_20584069.jpg



180度のガスオーブンで、約35分。
チョコレートのいい香りがしてきたなぁ~と思ったら、
そろそろ焼き上がりの時間。

ガスオーブンから取り出しましたよ。

a0133211_2103183.jpg



今朝は、チョコレート食パンの朝ごはんにしました。
パワフルに動く予定やから、しっかり食べますよ!

飲み物は、甘酒と野菜ジュース。

a0133211_2151684.jpg



生地を作るとき、水の代わりに、
卵と牛乳に替えて作ったので、ふんわりな生地に。
美味しかった。^^

2斤焼いた1斤は、また職場用に。

a0133211_2110840.jpg



以前は無かった、メッセージカード。
今は何枚かデスクに張り付けてくれてあり、
席に戻るたび、笑顔に。

今週もお疲れさまでした。
明日もいい日でありますように。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



.
[PR]
by cannondale-f | 2017-03-10 21:26 | 手作りパン、お菓子 | Comments(0)