やっとお山歩きスタートの日となりました。
3月下旬にも計画してたけど、天気の具合とかで今日に。
標高1000m以上の初歩きの山は、『旭ヶ丸』

車を徳島県佐那河内村の大川原高原にデポしますよ。
大川原高原、いつもなら自転車なんやけど今日は車で。
寒いかな、あったかいかなー
標高1000mの気温ってどんなかなー?と
ドキドキしながら、標高900mの大川原高原の駐車場に着いて
ドアを開けると暑い!

ウィンドブレーカーを着てると暑いんで、
インナーに長袖シャツ、長ズボン。

朝9時半、出発。
雲一つない青空~♪

a0133211_20450903.jpg


少し歩いて、気温チェック!
到着した時、車の温度計は18度やったけど・・・、
標高950mほどで、22.7度?

a0133211_20462453.jpg


晴天やし、風もないんで暑く感じる~。
初夏やなぁ。

登山道沿いのアワノミツバツツジは、大きな蕾を付けてる木が多く、
場所に寄ったら数輪開花してるのもあったり、
近いうちに満開の道になるんやろうな。


a0133211_22013845.jpg


ほんで道沿いには、色とりどりのスミレ。

シハイスミレと、コスミレ

a0133211_21484687.jpg


a0133211_21480535.jpg



a0133211_21511512.jpg


a0133211_21513331.jpg

上記ピンクは、アカバナスミレ。

ミヤマハコベが可愛い!
あっ、名前を知ってるんやなくて、
とりあえず撮影して、帰宅してから名前調べ。^^

a0133211_22025476.jpg


旭ヶ丸 1030m 頂上。
何もないし、ここが頂上?って思う。
大きな声では言えないけど、実は駐車場から30分足らずなんです。
でも一応、1000m越えの登山ってことで。


a0133211_22060956.jpg


今回、旭ヶ丸に来た理由は、これ!
この花が見たかったんです。

カタクリ

a0133211_22073449.jpg

a0133211_22074414.jpg


昨年、岡山県の醍醐桜を見に行ったときに、
初めてカタクリの花を見つけて、とっても嬉しかったんで、
今年も~!と検索してみたら、
大川原高原で見られるらしいので、大いに期待して行って来ました!

でも実際、咲いてたのは10輪足らず。
それでもきれいな花は数輪程度。
カタクリの葉っぱがいっぱいあったけど、
もう終わりなのか? 
これからなのか?
よう分からんので、また調べとこ。
今年も可愛いカタクリの花が見られてよかった。
今年の目的の1つ、叶ったど~!!

その後、しばらく歩いてUターン。
山桜も、あと数輪残すのみ、また来年。

a0133211_22215202.jpg

a0133211_22220910.jpg


帰りは、旭ヶ丸近くの展望台に上って。
霞んでるけど、今日もビュンビュン風車が回っていました。
青空に風車、絵になるなぁ!

a0133211_22242856.jpg


この景色を撮っていたら、目の前を虫がびゅんびゅん!
虫も出てきたんかぁー。


昼前には駐車場に戻ってきたんで、
この後、テラス席のあるカフェにランチに行きました。
今日は日陰でも心地よい風が吹いて気持ちよかったなぁ。


a0133211_22261076.jpg


a0133211_22263569.jpg

まろたん、お客さんからなでなでしてもらい
ハイテンション!
ごちそうさまでした。

明日から5月。
今年もたくさんお山歩き出来たらええな!


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


.


[PR]
by cannondale-f | 2017-04-30 22:33 | 登山 | Comments(0)

ハンバーガーの朝ごはん

昭和の日の朝ごはんは、
晩の残りのハンバーグを使って、
ハンバーガーにしました。

a0133211_21563807.jpg


横からの写真を撮らんかったけど、
ハンバーガーです。
黒っぽいハンバーグが、レタスの上に見えるかな?

ハンバーガーってなぜかテンション上がる!(笑)

でもこれは↑ブログ用の写真。
実際、食べるときは品数が増えます。


a0133211_21584391.jpg


たんぱく質の納豆と、
ネバネバなめことえのき入りのお味噌汁が登場!
これで朝から栄養的にもばっちり、
1日、元気に過ごせることが出来ました。
お仕事も頑張り?ましたよ。

さて今日は午後から急に風が強くなり、
帰宅して、お洗濯を取り込もうとしたら、、、
ガーーン!!
竿に止めてあったキャッチ式ハンガーと、
折りたたみ角ハンガーのキャッチ式のところが壊れてベランダに落ちていました。
壊れるほどの強風やったとは・・・!

明日はお休み。
やったー!!
いい1日になりますように。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.

[PR]
by cannondale-f | 2017-04-29 22:19 | 手作りパン、お菓子 | Comments(0)

ブルマンブレッドを焼きました。
(パン型で蓋をして焼くパンのことで、角形食パン(角食)とも言う)

焼き上がって、ドキドキしながら
蓋を少し開けてみて・・・

a0133211_20251726.jpg


おっ、いい感じに焼き上がってる!

ほな、蓋全部オープン。(笑)

a0133211_20254897.jpg


次のブルマンブレッド。
こちらも、ドキドキしながら蓋を少し開けてみて・・
おっ!!

a0133211_20270178.jpg


a0133211_20283711.jpg


同じブルマンブレッドやけど、
最初に取り出したのは普通の食パンで、
次はチョコレートのブルマンブレッドでした。

チョコレートのブルマンブレッドは分かりづらいけど、
ちっちゃいくるみと、少しチョコチップを入れました。
ラッキーやったら、当たり!ってことで。(笑)

a0133211_20302171.jpg


食パンの方は、カットしたところの写真撮り忘れ!

ほんで今朝は、2種類のブルマンブレッドの朝ごはんでした。
2種類楽しめて嬉しい!
ブルマンにしたら、耳までほんまに軟らかい。
どんなんかと言うとサンドイッチのパンみたいな、ふんわり感かな。


a0133211_20305190.jpg


チョコレートブレッドは、カットして職場の給湯室へ。
ニュースでは、明日のプレミアフライデーのお昼から大型連休が始まる人も
いると言ってたけど、
私の勤めてる職場は、29日(祝)は仕事。
甘いもんでも食べて、がんばって乗り切らんとね!


a0133211_20313177.jpg



土曜日は仕事でも日曜日はお休み。
それも快晴、おまけに気温もだいぶ上がる予報。
嬉しいな。

どこに行こう?
何を見に行こう、遅咲きの桜、藤もいいな、つつじもそろそろ?
迷う~~!!
いい季節やなぁ~。
るんるん~♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


.

[PR]
by cannondale-f | 2017-04-27 21:22 | Comments(0)

チョコチップ入りチョコ食パンを焼きましたよ。

a0133211_21321287.jpg


いっぱいチョコチップを入れたつもりやったけど、
食パンにしたら、あまり入ってないなぁ!
どこをカットしてもいっぱい入ってるようにするには、
気持ち多めに入れんとあかんな。

軽くトーストして、朝ごはん。

a0133211_21323736.jpg



2斤分焼いたんで、翌日は
チョコパンのフレンチトーストに。
食パンで作るフレンチトーストも美味しいけど、
チョコパンも美味しい!


a0133211_21371806.jpg


厚めにカットしたパンは、
卵、牛乳、砂糖、メープルシロップを合わせたものに
一晩漬け込み。
フライパンにバターを敷いて、弱火でゆっくり焼きました。

ナイフでカットしたら、、、

a0133211_21425035.jpg


なんだかハンバーグ?みたいやけど、
チョコパンのフレンチトースト!
美味しいなー、うまっ!!
チョコ好きにはたまりませんわ。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.

[PR]
by cannondale-f | 2017-04-25 21:48 | 手作りパン、お菓子 | Comments(0)

2008年4月に購入した、クロスバイクのシラス。
10年目に入る今月も、
初めて出かけた場所に行って来ましたよ!

公渕公園
ぼたん桜が満開です。

a0133211_20352768.jpg


自転車を購入して、あれから10年。
あー、10年ですか。
早いなぁ。

クロスバイクに乗り始めたんは、
ちょうどガソリンが1リッター180円ぐらいに高騰したとき。
あの時はどんどん値上がってて、
どないしよう・・・と世間では言ってた時でした。
懐かしい・・・

チューリップ畑では、チューリップが満開ですよ。

a0133211_20424062.jpg


a0133211_20421091.jpg


ぼたん桜は満開やけど、
ソメイヨシノは散ってしまってるんで、人はまばら。
駐車場も3割程度やったかな。
桜のトンネルは終わったけど、新緑のトンネルがきれいやのにねー。


次に向かったのは、白山。
ここは、ぼたん桜がよっけ咲いてましたよ。

a0133211_20465705.jpg


a0133211_20473781.jpg


a0133211_20474484.jpg


14時で気温16度ぐらい。
晴れてるけど、風が冷たいんで、
ブラウスにウィンドブレーカーでちょうどいい。

いつものベンチでお茶しますよ。

a0133211_20503198.jpg


コーヒー飲んでまったり~。
今がちょうどいい季節やなぁ。

遊歩道を一周して帰宅。

10年前、はじめてのクロスバイクでの遠出(10kmぐらいやけど)に、
あー、しんど、あーしんど!
って、ぶつぶつ言いながら走ってたけど、
10年後の今日も、あー、しんど、あーしんど!
同じことを言ってる。(笑)

明日も、シラスで自転車通勤。
さぁ、また明日からもがんばろかー。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.

[PR]
by cannondale-f | 2017-04-23 21:14 | 里山(低山)歩き | Comments(0)

先日焼いたのは、
チョコチップ入りのチョコレートパン。


a0133211_20501310.jpg



バター多めのリッチな配分でパン生地を作り。
1次発酵後、チョコチップをいっぱい。
どこを食べても、どこから食べても、
チョコチップが出てくるように。^^


a0133211_20523776.jpg


成型して、発酵器へ。

38度の設定した発酵器に入れて約40分。
もうこの時点から、おいしそうなんやけど。


a0133211_20541151.jpg



180度のガスオーブンで25分ほど。
時間もやけど、
私の場合、オーブンからいい香りがしてくるのも、
焼き上がる目安としています。

焼き上がりましたよ~♪

a0133211_20572454.jpg


おっ、おいしそう!!
(自分で言う?)
ふんわ~りパンに焼き上がりました。

朝ごはんに。

a0133211_21321364.jpg


どこを食べても、チョコチップが入っていて
嬉しい!
食べる前にトースターで軽く焼いたんで、チョコレートの香りに、
表面さくっ、中ふんわ~り。
美味しかったんで、また焼こうかな。^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.


[PR]
by cannondale-f | 2017-04-18 21:39 | Comments(0)

今朝の朝ごはん
穴の開いた?あん食パン。(笑)

a0133211_21473339.jpg


1枚やと少ないかなと思ったけど、
あんこでお腹いっぱいになりました。

さて今日、職場で健康診断の申込用紙が回ってきました。
楽しみにしていたオプションの、骨密度や血管年齢の検査がなくて、
ガーーーン。
テンションダウン・・・
健康診断のために運動してるんやないけど、
1年間の成果と思って日ごろから運動や食生活を気をつけてるんで、
楽しみにしていた項目がないのは、ちょっと寂しい。
実費ではあるけど、、、実費かぁ?

健康診断は、がんばった成果を目で確認(数値)出来るんで大好き。
大好きやなんて、私ぐらいかな。
これも健康だから言えることかもしれへん。

今朝の朝ごはん、写真分だけやなく納豆も食べました。
あん食パンに納豆は、ちょっとおしゃれやないなーって
カメラから除外。(笑)
朝には必ず、たんぱく質を摂取するようにしています。

健康診断の日はいつになるか分からんけど、
ほな体脂肪率を25%を目標にがんばろうかな。
えっ?
25%?
ふふふ~♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.


[PR]
by cannondale-f | 2017-04-13 22:11 | 手作りパン、お菓子 | Comments(0)

昨日は夜な夜なパン作り。
ほんまは今夜作るつもりでいたのに、
愚痴をほとんどこぼしたことのない人が、ため息交じりに一言、二言。
こりゃぁ、精神的にも参ってるんやーと、
元気出してもらおうと、パン作り。
そういう私も昨日は、アリナミンを飲んだんやけど。(笑)

あんぱんまん(パン)と、あん食パンを焼きました。

あんぱんまん

a0133211_19445362.jpg

ちょっとぐらい、ほっぺが歪んでいても、
目と口を書いたら、可愛く見える!

あんぱんまんは、夜のうちにラッピング。

あん食パンは、一晩寝かせた方がカットしやすいので
朝カットしました。
カットしてみると、、、

a0133211_19470244.jpg

ええーーー!
またまた穴が開いてるやん!
それもでっかい!
これは、リベンジせな。

ほんでこれはカットして、いつものように職場の給湯室へ。


a0133211_19484703.jpg


あんこのあるパンと、ないパンになったけど、
まぁ、ええっかー。
気持ちやもんね。

ほんで、あんぱんまん(パン)やけど喜んでもらえましたー!
笑顔が見えてよかったな!
私も今日はとっても元気、アリナミンが効いたかな?(笑)

明日もまたがんばろう!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



.


[PR]
by cannondale-f | 2017-04-12 20:06 | 手作りパン、お菓子 | Comments(2)

なかなか載せるチャンスがなかった、
最近の朝ごはん

朝から体力を使うこともあり、しっかり食べて元気もりもり。
いつもパンの朝ごはんばっかり載せてるけど、
パンは週に3日ほどで、あとはごはん(白米)。


a0133211_20133086.jpg



a0133211_20135689.jpg



a0133211_20140983.jpg




a0133211_20141784.jpg




a0133211_20142741.jpg



a0133211_20144294.jpg



a0133211_20150102.jpg



今年から、ほぼ毎日飲み続けている、甘酒。
なんで飲み続けてるかというと、
美肌の女優さんが飲んでいるとかで、ほな私も女優さんのような・・・
なーんて。(笑)

最近は、仕事から帰宅後に飲むことも多く、
そういえば高知県の仁淀川のお花見サイクリング後にも、
クーラーバックに甘酒を持って行って飲みました。
疲れてたのに、体力回復!
帰りの高速運転も眠たいと思ってたのに、頭がシャキーーン!
元気が出た~!

飲み続けて3か月。
美容に健康などなど、効果のほどはどうやろか?(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.



[PR]
by cannondale-f | 2017-04-10 21:25 | 手作りパン、お菓子 | Comments(2)

昨日、サブマリンを焼きました。
サブマリンと聞いて、イエローサブマリン潜水艦~♪とつい歌いだしてしまったら、
たぶん同じ年代かも!(笑)


a0133211_19131471.jpg



潜水艦みたいな形の、サブマリンというネーミングのパン。
水の代わりに牛乳、卵を使って作るんで、とってもふぁふぁ。
縦にクープが入るのが特徴です。

今朝はサブマリンにレタスとハムをサンドした朝食にしました。

a0133211_19132169.jpg


キャロットラペと、コノシロの酢の物。
このコノシロの酢の物は、私が良く作る常備菜の一つ。
小さい小骨がたくさんあるお魚やけど、
酢の物にしたら、美味しくいただけます。^^
お魚の取り扱いが多いお店でないと、なかなか置いてないんで、
見かけたら、5匹ぐらい購入して酢の物にしています。


さていっぱい朝ごはんを食べたあとは、
またまた、まろたんと白山にお花見行って来ましたよ。
違う場所とも思ったけど、人一杯おるから、あまり人のおらんとこ。

白山もいっぱいおりました、神社あたりは。
でも一歩上がると、ほとんどいませんわ、人。


a0133211_19455106.jpg


a0133211_19342306.jpg



桜、昨日よりもたくさん咲いてる!
ところに寄ったら、散り始めてる桜の木も!
運動しながら桜も見える、一石二鳥。(笑)

しだれ桜の右に階段があって、上の遊歩道までショートカット。
桜を見ながら、登っていきますよ。

a0133211_19344183.jpg



a0133211_19381416.jpg



a0133211_19382893.jpg


階段を登っていってたら、
花びらできれいな場所があったんで、ぱちり!

歩いてる、まろたんを写してたら、あらら・・・

『写真撮影ですね、ラジャーです!』

a0133211_19383772.jpg


何も言わないのに、お座りのポーズ。
あらら、、、ほな、ご褒美のおやつ。

階段を上がって、遊歩道に合流して、右に曲がれば、
向こうに、いつものベンチ。


a0133211_19413235.jpg


誰もいません。
景色もいいのに、誰も休憩してないし、
このベンチに誰かが座ってるところも見たことがない。
こんなに景色がええのにねー。

a0133211_19432345.jpg


a0133211_19483823.jpg



歩いてたら、ずっとこんな風景を見ながらやから、
しいて座らんでもええかもね。

ほんで、いいお花見お散歩出来ました。
まろたん、トリミングに行ってきたんで、さっぱり。

a0133211_19551307.jpg


桜を見ながらのお散歩は、楽しいな。^^
まろたんは、花より団子やったけど。
曇りがちのお天気やったけど、今日もまたお花見お散歩が出来てよかった!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




.

[PR]
by cannondale-f | 2017-04-09 20:15 | Comments(2)