<   2017年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

昨日は、初めてイオン徳島に行って来ました。
車を立体駐車場に止めたら、
犬OKのエレベーターが別にあってびっくり!
どうしてかなと思ったら、イオンペットは4Fフロア。
だからかぁ~。
ほな一番にイオンペットに行きましょか。

キョロキョロキョロ・・・
トリミング、ペット販売に、
小さいけどドックラン?っぽいのがありました。
びっくり~~!!
一時預かりもあって、これは助かりそうな。

可愛いお洋服もいっぱいあったので、
まろたんに、お土産買いましたよ。

お洋服買って来たよ!

どこ?

そこ、踏んづけてるやん!

a0133211_20334817.jpg


今日の高松の最高気温、35.8度。

暑くて、お洋服なんて、着られませんよ!

ふぅ~。
a0133211_20544559.jpg



バーゲンやったんで買ったけど、肌寒くなってきたら着ようね。^^

他には、お土産ないんですか?
食べ物とか、食べ物のか、食べ物とか、、、

これアフラックで
アンケート書いたらもらったんやけど、これあげる!

やったー!


a0133211_21124122.jpg


a0133211_20562108.jpg



次回は、まろたんもイオン徳島に行く?
エレベーター乗れるよ!

美味しいものを食べれるんやったら行ってもいいですよ。

ええーー!!

 ブログランキング・にほんブログ村へ
                            にほんブログ村

[PR]
by cannondale-f | 2017-07-31 21:25 | Comments(0)

今日は山に行こうと、やる気満々で4時30分起き。
すぐに今後6時間の雨雲の予報を見たら、
10時過ぎには雨・・・
あちゃ~、がっくり。。。

30分後、また
今後6時間の雨雲の予報を見たら、
10時過ぎには雨・・・
諦めました。

せっかく持って行こうと作っておいたお弁当、
どうしようかな。

車でびゅーーん!!

大串半島の芝生公園にやってきました。
正面には小豆島。

a0133211_19563572.jpg



a0133211_19572239.jpg


だれーもいません。
まろたん専用のドックラン状態みたい。

腹ペコやから、まずはごはん、ごはん~♪
お昼に食べようと思って作ってた、お弁当。
朝ごはんになったけど、、、

a0133211_19581011.jpg



a0133211_19581548.jpg


まろたんも、ぱくぱくぱく・・・。

芝生は露が付いていて、それがまろたんにとっては
とっても涼しく感じるのか、
ごはんの後は、猛ダッシュ!

でも撮れた写真、変顔なんやけど・・・?

でへへっ&がおーーぉ!!

a0133211_20004341.jpg



a0133211_20004932.jpg



まろたん、このお顔は、ちょっと怖い~!

a0133211_20010599.jpg


いっぱい走って楽しかったなぁ。
ストレスも発散出来たかな?

ほんでおうちに帰ってきたら、

a0133211_20070098.jpg

おやすみ~♪


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


.

[PR]
by cannondale-f | 2017-07-29 20:48 | Comments(0)

今夜も暑いです・・・
暑いけど、明日のパン、今からガスオーブンへ。
全粒粉入りの食パンにしました。


a0133211_21161706.jpg



あー、オーブンは熱いなぁ。
もう、アーチチ、アーチ(by郷ひろみ)ですよ!(笑)
えっ、
さぶ~~って、今、PCの前で凍り付いた人おったりして!

焼いている間に、デザートを食べましょうか?
暑いんで、冷たいものを食べたいってことで、
コーヒーゼリーを作っておきました。

ぷるっ、ぷる♬


a0133211_21185219.jpg


昨日、ドリップで濃いめにコーヒーを淹れて、
アガーを使って、ゼリーに。

ええーー、こんな晩に食べるん?
太るんちゃうの~って思った、あなた!
いくら食いしん坊やと言うても、
タッパー全部、食べるんとちゃうから~。


a0133211_21325105.jpg


アガー(全部)が50kcalほどカロリーがあるけど
10分の1ぐらい食べたら、5Kcalほど。
そこに20ccほどの低脂肪牛乳を入れたら、
全部で、およそ15kcal。
それぐらいならええでしょ?

ほろ苦いコーヒーゼリー、美味しいなぁ。
ごちそうさまでした。^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.


[PR]
by cannondale-f | 2017-07-27 21:51 | 手作りパン、お菓子 | Comments(0)

今日は年に1度の健康診断の日。
血液検査で昨年、参考基準値ギリギリの数値やった、
血糖、Hba1C(NGSP)、クレアチニンが標準内になればいいなぁと
思ってたけど、昨年と同じ数値でした。
はぁ~。。。

今年も運動と食事管理を言われました。
『どんな食事管理をしたらいいんですか?』って尋ねたら、
『塩分、甘いものや、炭水化物を控えて下さい』って。
『分かりました』と言いながら、
ケーキ、お菓子はほとんど作らんかったし、
炭水化物はここ2か月で、だいぶ減らして、
運動は増やしたんで体重は2kg減、体脂肪率も24%台まで落としたのに、
なんで数値が減らんの?

なんで~?、
どないしたらええん・・・
もんもんとしながら今夜もブログ更新。
朝ごはんの写真を見て、はっ!と気が付いた!!

a0133211_19533889.jpg


甘いものって、白いお砂糖だけやないってこと!
ビタミンCと思って食べてたフルーツ
野菜の補充と飲んでた野菜ジュース、
健康のためにと飲んでた甘酒、これみな糖分やん。
そりゃぁ、毎日やから甘いもの取り過ぎになるわなぁ。
分かってたはずやのに今頃、気が付いた私。

ガーーン!!

でもまぁ、気が付いてよかった。

明日から気をつけて行きますわ。
食べるんを止めるんやなくて、量を半分に減らしていこう!
パンも全粒粉を積極的に使おう、ほんでたまには甘いパンも~♪

うんうん、
今日は再確認出来た、いい健康診断の日やったわー。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.

[PR]
by cannondale-f | 2017-07-25 20:46 | Comments(0)

買っておいたホットケーキミックス、
賞味期限が近かったんで、それを使ってマフィンを作りました。

ホットケーキミックス200g 卵2個、バター(溶かしたもの)70g 
砂糖30g、牛乳70ccを混ぜ混ぜ。
生地をカップの7分目ぐらいまで入れたけど、
それだけじゃ寂しいので、
スライスしたバナナ、スライスアーモンド、チョコチップをトッピング。


a0133211_20050233.jpg


180度のオーブンに、約30分。
串をさしてみて、焼き上がってるか確認。
いつもやったら、オーブンを開けて焼き上がった写真を載せるけど、
暑すぎて、写真を撮るどころとちゃう~。
大きな声では言えんけど、まだエアコンなしやったりします。^^;


あま~い香り~♪
バナナは生地の中に隠れて、
食べてみいひんと入ってるか分かりません~。


a0133211_20104139.jpg




朝ごはんのパンは、バナナ入りマフィンでした。
日曜日は、約60kmの自転車ライドを予定してたんで、
しっかり食べとかんと~と、
たっぷりのスープやフルーツも。
ウッドデッキで。
室内ダイニングで食べるよりも、外のウッドデッキが涼しい~。


a0133211_20194445.jpg


ホットケーキミックスで作るマフィン、簡単でええねぇ!
失敗の心配がない。^^
バターを多めに入れたんで、しっとり美味しい。
カップケーキ(お菓子)で食べるなら、もうちょっとお砂糖を入れた方がええけど、
朝ごはんなんで、ちょうどいい。
うーん、入れんでもええかな。

暑いからこそ、
朝からしっかり食べて、1日元気で!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.

[PR]
by cannondale-f | 2017-07-24 20:59 | 手作りパン、お菓子 | Comments(0)

いつもやったら、パンは1種類ずつ焼いてたけど、
こう暑くなったら、同時に2種類。

そろそろ二次発酵が終わりますよ。

a0133211_20301238.jpg


発酵を終えたら、
180度のガスオーブンで、35分ほど。

焼き上がりは、とってもいい香りがするけど、
オーブンの熱気が暑い、暑い!

さて問題です。
何パンを焼いたでしょうか?

a0133211_20304581.jpg



チョコパンと、くるみパンでした。


a0133211_20320356.jpg



今朝の朝ごはん
炭水化物、たんぱく質、ビタミンなど五大栄養素はバッチリ!
朝から元気もりもり。

a0133211_20585355.jpg




さてブログタイトルですが、変更しました。
お山歩きのことよりも、パンの話が多かったり、
まろたんも登場し始めたので、
シンプルに、『パンとか、わんことか、お山とか、』にしました。
自転車の記事も書くので、
続くような感じの『とか、』を付けたんやけど、

ブログタイトルって、難しいな。

新しいタイトルになりましたが、
中身は変わらへんと思うので?
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.

[PR]
by cannondale-f | 2017-07-22 21:29 | 手作りパン、お菓子 | Comments(0)

昨日、三連休最後の日は、
まったりとウッドデッキで朝ごはんを食べました。

前日に作って冷蔵庫に入れておいた、クラムチャウダーに、
朝収穫した、シソとトマトを使ったサラダ、
ブルーベリー入りのヨーグルト。

a0133211_19485776.jpg



a0133211_19501736.jpg


今年は欠かさずほぼ毎日飲んでいる、
生米こうじから作った甘酒。
その効果かは分からへんけど、
今年も暑い日が続いてるけど、とっても元気やし、
あと気になってたシミが薄くなってきてる!
なんか嬉しい!!


さて昨日は昼過ぎから、TVで放送されて
気になっていた場所に車で行って来ましたよ。
でも放送を見たのがもう2週間も前やったから、
どうかな?とは思ったけど。

鳴門市:ウチノ海総合公園内 ひまわり畑

a0133211_20145936.jpg



a0133211_20154789.jpg


ガーーン!!
終わってました・・・

中にはまだ見ごろのひまわりもあったけど、

a0133211_20213117.jpg


また来年やなぁ。
車やったからまぁええけど、
これが2時間ほどかけて自転車で来てたらショックで、
帰り道のペダル踏む足が、さぞかし重かったやろうな。

ウチノ海総合公園は、ワンコOKの公園で、
まろたんも何回も来て走り回ってたけど、
昨日は曇り空やけど気温32度に、

暑いです!!
エアコンの効いた車でお留守番で良かったのに・・・

a0133211_20245177.jpg



『花よりエアコン』
そう思ったに違いないな。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.


[PR]
by cannondale-f | 2017-07-18 21:10 | 手作りパン、お菓子 | Comments(0)

今日は剣山へ。
目的があって行って来ました。

7時半過ぎ 剣山第一駐車場に付くと、
立体駐車場の1Fは満車、2Fも半分ぐらいは車が止まっていました。
7時半やのに?!
2Fでは車内が暑くなるやろうと、第二立体駐車場へ移動。
それでも日陰の1Fは、3割程度止まっていました。(@@)

8時15分 登山

a0133211_21463186.jpg


昨日(大川原高原)はお留守番をお願いしたんで、
今日は連れてきました。
夜に登山の準備してたら、『行く、行く、行く!』って必死アピール。

必死アピールしてたのに、
歩き始めて5分、階段が多くなって来たら、、、

楽ちんです。^^

a0133211_21474703.jpg



a0133211_21500329.jpg


剣神社の温度計、19度。
登り始めは木陰の下を歩くので、
涼しくて、いいオネムタイムなんやろなー。

リフト乗り場の西島駅から、大剣神社を通って、
次郎笈に向かいますよ。

a0133211_21553339.jpg



ここも木陰の下で気持ちがいい!
このルートは、途中から段差がないんで、
まろたんも歩きますよ!

a0133211_21570722.jpg


途中、二度見展望台で休憩。
今日は急ぐこともないんで、ゆっくりと。

a0133211_21580642.jpg


トラバースの道から、次郎笈へ直登の道に入ったら
またバックの中へ。
頂上まで100mのところから、まろたんは歩いて、、、

10時35分 次郎笈

a0133211_22003929.jpg


ハエやアブが多いんやろなーと思ったら、
思ったより少ない!

暑いことは暑いけど、
前日のロードバイクで走った時に比べたら快適で、
汗の量も10分の1、いやそれ以下、
ドリンクも、ここまで200cc飲んだか飲まないか。

リンゴを食べて、
10時45分 剣山に向けて出発。

a0133211_22082195.jpg


縦走路がきれい!!
昨年、ダニの被害で所どころ笹が白っぽくなってたけど、
それも消えて、
きれいな緑の笹道に!

写真を撮って出発しようとしたら、
んん・・・
お座りして、カメラ目線。

a0133211_22110229.jpg


あのー、まろたんを撮ってるんじゃないんやけど、、、
ポーズしてくれてるんで、
はい、おだちん。

とっとこ、とっとこ剣山への上り坂を歩いてると、
おぉーー!!
次郎笈から剣山へ向かう直道で、道がきれいに整備され、
歩きやすくなっていました!!


a0133211_22114045.jpg


剣山の情報は主に、
ブログ:つるぎさん山小屋日記を参考にさせていただいてるのですが、
6月19日の記事に、『道が整備されて歩きやすくなった』と
書かれてあったので、
歩いてみたかったんです!!




どうも有難うございました。


11時40分 剣山山頂

a0133211_22252900.jpg


山頂は、人、人、人でごった返してました!
写真撮影の後は、お昼ごはん。
ベンチが空いてたので、ここでお昼ごはんにしますよ。


a0133211_22312565.jpg

7月2日、
塔の丸を歩いたのち、お昼ご飯を剣山で食べようと思ってたのに、
雨で食べれんかったんで、リベンジでした。

まずは、靴を脱いでと・・・

『あえたん、ハエさんが足に止まってますよ。
 足の臭さに寄って来たんですね!』

a0133211_22345450.jpg


『ちゃう、ちゃう、たまたま!』

剣山山頂、ハエはおらんように思ったのに、
ハエが目の前をブンブン。
ご飯を食べるのに邪魔になるほどではないけど。

a0133211_22370771.jpg


お昼ごはんと言うても、いつもと変わり映えないけど。
おそうめんと、フルーツの盛り合わせ。

頂上に付いたら、曇りがちの天気になり、
たまに冷たい風が吹いて来て、気持ちいい!
あー、涼しい。^^

まったりとしたいけど、16時には帰宅したいんで
12時15分 下山しますよ。


a0133211_22441462.jpg


剣山ヒュッテ、12時20分 26.5度でした。
やっぱり涼しい。
昨日の大川原高原と同じ!

帰り道も、とっとこ、とっとこ歩いて、
駐車場が見える場所まで降りてきたら、ええっ!!


a0133211_22464974.jpg


駐車場に入り切れなかったであろう車の路上駐車の列。(@@)
ここにもって言うことは、
第二駐車場から下った大塚製薬の別荘辺りまでもなんだろうな。

以前、高速料金が1000円だった時は、こういう光景が見られたけど、
ここ数年ではひさびさかも~!
びっくり~!!

ほんで見ノ越に来るまでの約30kmぐらいは、
クネクネした山道。
朝は長蛇(10台ぐらい)で連なってきたけど、帰りは、もっと長蛇の車・・・
私なんて運転が遅いんですぐに譲るけど、
譲らへん車がずっと前を走って、
D(ドライブ)ではブレーキを踏みっぱなしになるんで、
2速に落として走行。
クネクネした山道やけど途中、何か所も広い場所があって譲れるので
ドライバーの方にはお願いしたいな。

今回もいいお山歩きが出来ました。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


.


[PR]
by cannondale-f | 2017-07-16 23:26 | 登山 | Comments(2)

パウンド型を使って、食パンを焼きました。
65gの生地を4つ。

180度のオーブンで、約25分。

a0133211_20385703.jpg



可愛い山切りパンが焼き上がりましたよ!

先週の朝ごはん
ウッドデッキで。

a0133211_20390354.jpg



ガスオーブンを使うと、部屋の温度が急上昇!
1枚目の写真を撮ってるときなんて
180度のオーブンを開けたところで、汗だく状態。(笑)

でも香ばしいパンの香りは、たまりません。^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.

[PR]
by cannondale-f | 2017-07-13 21:22 | 手作りパン、お菓子 | Comments(0)

.
朝ごはんはサンドイッチにしようと思って、
少し大きめのロールパンを焼きましたよ。


a0133211_19480372.jpg



今日の朝ごはんは、
ロールパンにマヨネーズを塗って、レタスとベーコンをサンド。

バターナッツというかぼちゃで作った、パンプキンスープ。
昨日お買い物に行ったら、ひょうたんみたいな形が目に付いて、
スープにしたら美味しいと書かれてあったんで作ってみましたよ。
バターナッツという名前通り、ねっとりしたスープになって美味しかった!

ブルーベリーが収穫出来るようになったので、
ヨーグルトに山もり。(笑)


a0133211_19481029.jpg



もうお腹いっぱい!!


さて、午後からは山ズボンの裾上げをしました。
Phenix(フェニックス)Alert Pantsの山ズボンやけど、
Mサイズで、股下78cm。
裾が長いのか、私の足が短いのか・・・

このままじゃ、履いて行かれへん。

a0133211_20103502.jpg


山ズボンって、
裾にゴムが入って、縛れるようになっていて
カットするのに迷うところ・・・
せっかくのゴム、もったいないな。

でも山にほとんど履けへんと思うので、ゴムは要らんやろうと、
普通に裾上げにしました。


a0133211_20122566.jpg



あー、足元すっきり!!

a0133211_20150970.jpg



ええなぁ、山ズボン。
動きやすいし、肌触りはええし、べた付きも少なそう。

お山歩きしてる人はすぐに山用ズボンって分かるやろうけど、
知らん人は、
色といい、太もも横のファスナーと言い、
作業ズボンに見えなくもないな。(笑)

蒸し暑い日が続くけど、
明日からまた1週間の始まり、ファイト!!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



.


[PR]
by cannondale-f | 2017-07-09 21:07 | 手作りパン、お菓子 | Comments(0)