7月2日(日)、
塔ノ丸を下山したら、11時20分でした。
11時20分かぁ、、、
今から急いでいけば、お昼ご飯を剣山で食べれるかも!
以前なら考えられんかったけど、
歩くのが苦にならんようになったら、善は急げ!

登山靴をスニーカーに履き替えて、11時30分に車を出発。
剣山の第二駐車場につき、また靴を履き替えて、トイレを済ませ、
11時50分に登山出発。
レーダーを見たら、13時30分には雨が来そうなんで
急いで登りますよ。
剣神社の気温は、24度でした。

まろたんをどうしようかと思ったけど、、、
ええーいっ、抱っこ。

さすがに最初はよかったけど、
そのうち、坂道を駆け上がるのはしんどい・・・

ヤブウツギ

a0133211_20213540.jpg


それでも13時には下山せな、
雨が来る予報なんで、小走り状態。

40分で、リフト乗り場の西島駅。
正面に、さっき歩いた、塔の丸が見えます。
塔の丸の左向こうが三嶺。

a0133211_20232400.jpg


刀掛の松まで来ました。
12時50分。
あと15分もあったら頂上やけど、
13時30から雨が降る予報やから、微妙・・・
まだ青空が見えてるから大丈夫かな??

a0133211_20250408.jpg


13時、なんかつめたーい風が吹いてきました。
もしかして、雨かも。
もうちょっとで頂上やけど、
ええーーいっ、Uターン!!

a0133211_20274430.jpg


Uターンしてたら、ぽつり、ぽつりと雨。
うひゃ~~!!
帰りは、さっき8kmを歩いたとは思えへんぐらいの
猛スピードで下りますよ。
ごぼう抜き状態。
途中、雨脚が強くなったけど、
大きな木々の下を歩いていたんで、
雨には打たれたけど、さほど濡れへんかった。

剣山山頂には、
お昼ご飯を食べに行こうと思って歩いたけど、
けっきょく車に戻って、遅いお昼ご飯を車の中で食べました。。。
いい運動をしたと思えばよかったかな。^^


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

.



[PR]
# by cannondale-f | 2017-07-03 21:18 | 登山 | Comments(2)

7月2日(日)、剣山系の
塔の丸(1713m)を歩いてきました。

午前8時20分 登山口傍の広場に車をデポ。
出発ですよ。

a0133211_20411053.jpg


今日も、まろたんと一緒ですが、、、
あまり塔の丸はお気に召さないようで、すぐにバックの中へ。
塔の丸は、あまり登山人と会うことがないので、
まろたんとしては、おもしろくないんだと思う。


a0133211_20470301.jpg


塔の丸に来た目的は、涼みに~。
高松の最高気温35度の予報に、こりゃぁ、高い山でも行こうかと
1年ぶりの塔の丸を歩くことにしました。
夜は熱帯夜でした。

出発時は、22度。
快適~♪
塔の丸の頂上まで4kmの道のりやけど、その最初の1kmは、
木陰の中を歩くので、涼しい~!!

a0133211_20495561.jpg


登山道には、テープがあるので歩きやすい。
1年前にはなかった派手なテープも追加されてました。

おっ、アザミが咲いてる!!

a0133211_20520862.jpg


歩き始めて50分、
木陰から出ましたよ。
ここからは笹道なので、景色も良い。

a0133211_20522168.jpg


景色がええけど、単調なんでちょっと飽きる・・・
2週間前に行った次郎笈から丸石とか、先週行った三嶺から西熊山とか、
同じような雰囲気の場所ばっかり歩いてるからかなー。
贅沢かな?

暑いかと思ったけど、27度で風があるんで涼しい~!
まろたん、歩いてくれるかな?

a0133211_20540998.jpg


ごきげんよく歩いてくれました。
あー、良かった。
まろたんを抱っこしたら、全部で8kgほどの荷物を背負ってるんで
ちょっとしんどい・・・
でもその分、体力UPに繋がってるんで、
うーん、微妙。

・・・って、そんなことを考えていたら、、、


a0133211_21023254.jpg


またまた抱っこになりました。

あの山の向こうの向こう・・・、

あと少しだー!!


a0133211_21061858.jpg


9時55分 
塔ノ丸(1713m)、到着。

a0133211_21073565.jpg


登山口から1時間35分でした。
おぉー、早いなぁ!!

正面に、三嶺。
近いなぁ。

a0133211_21103556.jpg



その左には、剣山、次郎笈、丸石の三嶺までの縦走路も見える!


a0133211_21105454.jpg


お弁当はリュックの中やけど、今から戻ったらお昼には
登山口まで帰れそう!
ほな、戻ろうかな。

10時、塔ノ丸 下山


a0133211_21121817.jpg


a0133211_21131121.jpg


帰りも同じような道やけど、右手に
剣山などを見ながら歩けるのは嬉しい!!

足元には、ヒペリカム!
と思って写真を撮ったら、違ってた!


a0133211_21133850.jpg


歩きやすい道になったら、まろたんをバックから出して
歩いてもらおうとしたけど、
数分歩いただけで、、、

a0133211_21150544.jpg



またまたバックの中に入れて、
とっとこ、とっとこ。


a0133211_21153498.jpg


車まであと10分ほどのところで、
ここからなら歩いてくれるやろうと、バックから出したら、
うわー、写真がブレブレになるぐらい、ハイテンションで帰りますよ。

a0133211_21175947.jpg


車が近いって分かるらしい・・・、
よく覚えてるなぁ。

ほんで11時20分、登山口に戻ってきました。
まろたん、車に直行です。(笑)

a0133211_21190943.jpg


帰りの木々の中は、21度。
あー、快適、快適。
まろたんを抱っこしてるけど、涼しいのでとっても歩きやすかったな。
さっさ、さっさと歩いたので、
とってもいい運動になりました!

剣山からの帰りにググったら、今日の最高気温は35度越えやったみたいで、
あー、来てよかったと、ほっ。。。
ほっとしたけど、
家に戻って、エアコンの効いた車から出たら、
むぉーーー!!

一気に夢の世界から現実へ。
あー、暑いよ~!!
また涼みに行きたいよ~!!


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


.


[PR]
# by cannondale-f | 2017-07-02 21:28 | 登山 | Comments(0)

今朝の朝ごはん
朝用事があったので、平日の朝とさほど変わらない時間帯、
6時半から。

a0133211_21101216.jpg


サラダは、シソとレタスときゅうりに胡麻ドレッシングをかけて。
お酢を多めに入れて作ったドレッシングなので、さっぱりと。
朝はまだ曇りがちでまだ涼しく、
初夏のさわやかな陽気、快適でした。

パンは、昨晩焼いておきました。
30%全粒粉を入れた生地に、
くるみとチーズを入れて成型。
焼く前に、全粒粉を振ってガスオーブンへ。

a0133211_21131348.jpg



どこからカットしても、
チーズとくるみが出てくるように、
多めに入れました。^^

a0133211_21132088.jpg


カットして、軽くトーストしてから食卓へ。
香ばしい香りで美味しいな。
くるみとチーズ、全粒粉の組み合わせ、合う合う!!
2枚で止めるつもりやったけど、
美味しかったんで、もう一枚食べちゃいました。(笑)

今、明日用のパンを焼いてるけど、
ガスオーブンを付けることによって、室温が急上昇!!
今年初の(9時半現在)30度越え!
早く焼き上がらないかなー。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.

[PR]
# by cannondale-f | 2017-07-01 21:27 | 手作りパン、お菓子 | Comments(0)

少し前やけど、
ワッフルの朝ごはんをウッドデッキで取りました。

a0133211_19313664.jpg


プレーンと、チョコチップ&ナッツ入りの2種類。
たくさんのフルーツとワッフル、
今から思えば、朝から高カロリーやね。
でも朝やからOK~♪

登山用の補給食用も兼ねて、ワッフルはいっぱい焼いてました。

a0133211_19343147.jpg


ワッフルは甘くて、程よいしっとり感もあって
補給食にはぴったり。
しっとりするように、はちみつを入れて、
栄養もUPするように、スキムミルクも入れています。



さて毎晩、寝る前にはまろたんのブラッシンをしています。
私がトイレに行ったら、次はまろたんのブラッシングの時間なので、
じっとこっちを見ていますよ。

ブラシを手に持ったのを見たら、、、

a0133211_20030666.jpg


こうやってながーーくなります。
伏せとか言ってないのに、足の先までながーーく。

以前、犬用のブラシを使ってたけど、
どうも肌に合わない?ようで、ブラッシング嫌いっ!って、
あまりさせてもらえなかったんですよ。
何年前か、まろたんのシャンプーした後、ドライヤーをしていたら、
まろたん用のブラシを持ってくるのを忘れたことがありました。
取りに行くのが面倒やったんで、私のブラシで梳いて乾かしていたら、
あらら・・・気持ちいいのか
じっとして、気持ちよさそう。


a0133211_20062728.jpg


その後、私の愛用のブラシをまろたんに。
まろちゃん用のブラシもいいものやったのに、
なんやろねー。
豚毛がよかったのかな?


a0133211_20191806.jpg


ブラッシングを終えたら、
ねんねの時間ですよ!

今日もお疲れさまでした。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.

[PR]
# by cannondale-f | 2017-06-28 20:37 | 手作りパン、お菓子 | Comments(0)

3月ごろやったか、圧力なべが欲しいという記事を書いたけど、
4月冒頭、圧力なべを買いました。
いろいろあった中、選んだものは、
ティファールの圧力なべ。

a0133211_18404817.jpg


『これ、美味しいものですか?』
『これは、美味しいものを作るお鍋だよ』
『じゃぁ、美味しいものがどんどん作れるんですね』
『そっ、そうやけど、まろちゃんは食べられないよ』
『ええーー! がくっ。』

これにした理由は、
高圧と低圧の2パターンでの調理が可能なことと、
普段使ってるお鍋もティファールだったってことかな。


a0133211_18440099.jpg


いつも大豆料理は、何時間もかけて炊いてたけど、
これなら、あーら簡単。
10分程度で、炊けちゃった!

圧力がかかるときの、プシュー!という音も、
あらら、、、ぜんぜん静か。(数十年前のものと比較)


a0133211_18471101.jpg


時間管理は、
プシューという音がしたら、弱火にしてIHのタイマーを利用。
これで消し忘れもない。

ほんで30分(大豆を水に浸す時間除く)もあったら、
あーら、
大豆とひじきの煮ものが簡単に出来ちゃった!!

a0133211_18484881.jpg


焼き豚も、あーら簡単。
もちろん、お赤飯用の小豆を煮るのも、あーら簡単。
とっても便利で重宝しています。

だた、キッチン(お鍋の収納場所)が狭いんで、
重ねられるタイプのティファールにしたぐらいやのに、
置き場所に、ちょっと困ってるけど、
お豆さん料理が身近に、短時間で出来るようになったのは、ほんま嬉しいな。^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.

[PR]
# by cannondale-f | 2017-06-27 20:03 | 手作りパン、お菓子 | Comments(0)

ウッドデッキで朝食~♪

今朝は、雨やけど、
屋根付きウッドデッキで朝ごはん。


a0133211_19291291.jpg


パンは、金曜日焼いたもので、
昨日の残り。
今日は雨の予報やから、身体を動かす予定がないんで
カロリー控えめでパンには何も付けず。
飲み物はコーヒーと、米麹を使って手作りした麹甘酒と、野菜ジュース。
喉が渇いてたら、野菜ジュースいっぱい注いでしまった。^^

今日は雨やから、お菓子とかパンとか作りたかったけど、
あと1か月後に迫った、健康診断。
ここ数か月、ずっと努力(いや我慢?)して、
徐々に体脂肪率も体重も減ってるから、もう少しの我慢。
運動と、少しの節制、
がんばろっ!!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.



[PR]
# by cannondale-f | 2017-06-25 20:00 | 手作りパン、お菓子 | Comments(0)

昨日は、山切り食パンを焼きました。

焼き上がる2分前から、カメラを持ってオーブンの前で待機。(笑)

a0133211_20121411.jpg


小麦のええ香りがしてるのに、
香りが映らへんー。
焼き上がったすぐは、パリパリ? パチパチ? ピチパチ?
音がするんやけど、その音も写らへん。

あー、残念!!

今朝は久々に、まったりした朝で、
ウッドデッキで朝ごはんを食べましたよ。

a0133211_20184076.jpg


今日も曇りがちの天気で、
お山歩きが出来んことはなかったけど、
だいぶ疲れて来てたんで、まったりする1日にしました。

焙煎元で購入した豆で淹れたコーヒーは美味しいですわー。
くつろげるなぁ~。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.

[PR]
# by cannondale-f | 2017-06-24 20:58 | 手作りパン、お菓子 | Comments(0)

今朝、焼きそばパンを作りました。

昨晩コッペパンを焼いて、
焼きそばは昨日夕食の残り物を入れました。
青のりを振ってと・・・、冷蔵庫の中を探したけど、なかった。
ピーマンのグリーンでカバーしとこっ!(笑)

これは、仕事中の小腹の空いた時に食べるんで、
青のりは無い方がええね。

a0133211_21030855.jpg


それと、くるみ食パン
たまに食べたくなる、くるみ食パン。
香ばしくて、歯触りが良くて、美味しいな。

a0133211_21034359.jpg



今日は仕事帰りに歯医者に寄ったら、
エアコンが効いていて、
あーー、涼しい!
あーー、快適~♪

ドラッグストアにも寄って、デオドラントシートも買いました。
それも男性用の。
そやって男性用の方がシートが厚くて、しっかりしてるもん。
出勤後とか、日中の外仕事後とかに、
いい香りもええけど、
やっぱり爽快感とか、冷却とか、
暑いときは、使った時の爽やかさを優先したいもん。

そういえばシャンプーも、
トニックシャンプーがさっぱりして気持ちいいという話。
うーん、買おうかな?


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.

[PR]
# by cannondale-f | 2017-06-22 21:19 | 手作りパン、お菓子 | Comments(0)

四国霊場八十八番札所:大窪寺に行くには、
車道しか使ってなかった私。
ロードバイクに乗り始めて、練習のために大窪寺まで車道を走っていたら、
たまーに、キョロキョロとお遍路さんが
道の駅ながお周辺で迷ってる姿を見かけることがあります。
声を掛けて道案内をするものの、
一度も歩いたことがなく、
これはいかんなぁと、ずっと思ってて・・・
月曜日は振り替え休日やったんで、歩きに行って来ました。

6月19日(月)
まずは車を大窪寺の駐車場に止めますよ。
3台止まってました。

a0133211_19225472.jpg

車に乗せていた自転車を出して、
道の駅ながお(前山ダム)まで降ります。

a0133211_19232646.jpg

今日もまろちゃんと同行。
2日前に三嶺に行ってきたばかりで、
『もう歩きたくない!』って思ったかも知れへんな。

道の駅:ながおに自転車をデポ。
ここから歩いて行きますよ。

a0133211_19243345.jpg


大窪寺に歩き始めてすぐに温度計があります。
えーーと、、、
29度?
ええーー。29度?!

a0133211_19252672.jpg

大窪寺に行くのには、大きく分けて3つコースがあり、
①車道
②昼寝城跡(林道)
③来栖渓谷(登山道)

今回は②にしました。

道の駅ながおを出発して15分ほど。
左へ逸れますよ。

a0133211_19311551.jpg


まっすぐ、まっすぐ歩いて行きます。
標識がなくて、この道でええかな?と不安になりつつ、
歩き始めて40分ほどで、左に神社かな?ありますよ。
古そうです。

a0133211_19315873.jpg


そこからは、道が分かれてる場所には
標識が書かれてあるので、分かりやすいです。
②昼寝城跡(林道)は、女体山を経由しての大窪寺なので、
『女体山』『昼寝城』という文字を確認しながら歩いてきますよ。

a0133211_19342442.jpg


a0133211_19360849.jpg

林道は、舗装されてる道です。
ほぼ木々の下を歩くので、日陰が多く、夏場は涼しいかも。
でも坂道やから暑い?
ほんで、この林道、誰も通らんかと思ったら
平日の月曜の朝やのに、車やバイクが約5台はすれ違ってびっくり!!

林道と川が並走して流れていて、
この川のことを、『太郎兵衛(たろうべえ)川』ということを
今回、歩いて知りました。

a0133211_19393764.jpg


歩き始めて1時間半、やっと登山道です。
やったー!!
とっとこ、とっとこ、坂を登り始め、、、

a0133211_19422617.jpg


舗装された道をあるくのもええけど、
やっぱり土の上を歩くのはええなぁ。
でも15分も歩けば、あれっ・!

a0133211_19450191.jpg


また林道に出てしまいました。
がーーん!!
あーあ、また林道(舗装された道)かぁ。。。と
とぼとぼ歩いてたら、次のカーブで、また登山道と合流。


a0133211_19463293.jpg


最後まで登山道でした。
でも女体山への最後の最後、
岩場を30mほど登ります。

a0133211_19475307.jpg


重いリュックを背負って、スニーカーを履いていたら
ちょっと怖いかも!
こここそ、ロープがあっても良さそうな。

a0133211_19495074.jpg


急に展望のいい場所に出たら、もう頂上です。
ここからの眺めはいい~。
霞んでいるけど、屋島や八栗寺のある五剣山が正面に。
きっと透明度の高い冬場なら、淡路島や岡山も見渡せそうな。


a0133211_19512477.jpg


1分ほど歩いたら、女体山(774m)頂上です。
東屋もありますよ。


a0133211_19545363.jpg


ここからは、大窪寺まで多々標識があるんで
とても分かりやすいです。
8割階段、滑りやすい下りなので、降りるのに時間はかかるけど、
女体山山頂から、約40分で大窪寺。

a0133211_19581991.jpg


道の駅ながお(前山ダム)から、約3時間10分の道のりでした。
こんなにかかるとは思ってもみいひんかったんで、
ちょっとびっくり!

歩き遍路って、体力勝負やなぁとしみじみ。
毎朝のように通勤途中、歩き遍路の方とお会い(すれ違い)してるけど、
今日からはより大きな声で、
挨拶するようにしましたよ。

帰りは大窪寺の駐車場に止めた車に乗って、
途中、自転車を車に乗せて帰宅しました。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


.


[PR]
# by cannondale-f | 2017-06-20 20:10 | 里山(低山)歩き | Comments(0)

6月17日(土)、三嶺ー西熊山縦走に行って来ました。
徳島県東祖谷:名頃登山口から三嶺まで登り、西熊山まで足を延ばしました。

13時10分 西隈山 1816m

a0133211_20410271.jpg


気温18度。
曇り始めたんで、涼しい。
炎天下の下のお山歩きやないんで、まだまだ元気!

ちょっと遅くなったけど、お昼ごはんです。
シートを広げたら、まろちゃん一番乗り。

a0133211_20581648.jpg


今日も、おそうめんにしました、普通盛りです。(笑)

a0133211_20433592.jpg


ここまで5時間ほど。
下山の時間を考えたら、ちょっと急がんと、、、大急ぎで食べますよ。
おそうめんと、おにぎり、りんごを10分で完食。

13時30分 西熊山出発。(下山)

a0133211_20534613.jpg


上記写真、一番高い山が三嶺です。
なんだか雲がかかってきましたよ。

急いで歩くけど、足元の花も気になります。

a0133211_20572659.jpg


a0133211_20575687.jpg


西熊山を下り始めたら、山の斜面を横切るように歩きますよ。
この辺りは、笹が道を覆っているんで、
要注意です。

a0133211_21011872.jpg


左側を見ると、何かな?工事らしき・・・??
遠くには、祖谷(いや)の家並みも見えます。

a0133211_21023390.jpg


西熊山をだいぶ(30分ほど)下ったら、尾根道の縦走。
晴れていたら、るんるん~♪
ハイジの気分になれそう。


a0133211_21044617.jpg


a0133211_21060380.jpg


三嶺の山頂が見えなくなってしまいました。(涙)
三嶺の山が雲を遮って、右手は曇り、左は晴れています。

a0133211_21062194.jpg


14時50分 三嶺山頂まで戻ってきました。
もうだれーもいません・・・
雲の中なんで、周りは真っ白・・・


a0133211_21083832.jpg


誰もおらんので、三嶺標識の右の石、
一番の特等席で、持ってたワッフルを食べますよ。

15時 三嶺下山

a0133211_21105689.jpg


たった10分で、真っ白やった頂上も雲が切れてきました。
やったー!!


a0133211_21114978.jpg


a0133211_21120556.jpg


a0133211_21121885.jpg


a0133211_21122961.jpg


登りでは見逃していた花が目に入りますよ。

a0133211_21145601.jpg


a0133211_21150439.jpg



今回、三嶺に登りに来たのは理由があって、
ギンリョウソウに出会えたらええなぁと、
キョロキョロしながら朝から歩いてました。
でも、目に入らない。
見たことがない腐生植物やからかな?
いやもう時期が遅いかな?
まぁ、必死に探してるときに限って、見つからんってことはよくあること。
仕方ないなぁ。

ダケモミの丘まで降りてきたら、
んん・・・??

a0133211_21200774.jpg



んんーーーー??

見つけたー!!

どこか分かる?

ここ、ここ!!

ここでーーす!!

a0133211_21251493.jpg


a0133211_21211342.jpg


やったー!!
やったーー!!
初めて見た!!
小さいから寝そべって撮りましたよ!

ここだけかと思ったら、このあと、
どんどん目に入ってきて、ギンリョウソウ撮影大会!!
でも小さすぎて、どの写真もぼけぼけ~。(涙)

a0133211_21272204.jpg


写真はぼけてしもうたけど、実際見つけることが出来たのは良かった。
ほんで、なんかおもしろいな。
別名ユウレイタケって言うのも、分かる気がするな。
見つからんと思てただけに、
やったーって、るんるん~♪

17時 林道との合流まで降りてきましたよ。
ここから、登山口まで30分ほど。

a0133211_21284197.jpg



帰りも、またキョロキョロ・・・
さっさと降りたらもったいない。(笑)

17時30分 名頃登山口下山

a0133211_21341328.jpg


頂上は人がおらんかったのに、
車があるってことは、縦走されてる人かな?
県外ナンバーやったもんな。

名頃登山口→三嶺 5km×2
三嶺→西熊山   2.2km×2
所要時間(休憩含む)9時間

今回、15km弱歩きました!
すごーいっ!!
まろちゃんも、10kmは歩いたかも!!

帰りは疲れて眠たくなると思いきや、ギンリョウソウを見つけたことで
ハイテンション!
コーヒー牛乳を飲みながら、暗くならんうちに貞光(国道)まで
帰ることが出来ました。
あー、楽しかった!!


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


.


[PR]
# by cannondale-f | 2017-06-19 21:58 | 登山 | Comments(0)