人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最初のおそうめんは、剣山山頂で。

今週月曜日も剣山に行ったけど、6月3日(土)も剣山へ。
午前8時45分 
見ノ越:リフト乗り場のある駐車場着。

今年最初のおそうめんは、剣山山頂で。_a0133211_21211613.jpg


もう立体駐車場の1Fも半分ぐらい埋まってたんで、
立体駐車場の2Fへ。
立体駐車場の2Fに止めたら、
おぉー、リフト乗り場傍のシャクナゲがよく見えた~。
ラッキー!!

今年最初のおそうめんは、剣山山頂で。_a0133211_21262869.jpg


9時、登山出発。
今日は、まろたんもいっしょですよ。

今年最初のおそうめんは、剣山山頂で。_a0133211_21220409.jpg


今年最初のおそうめんは、剣山山頂で。_a0133211_21275063.jpg

   午前9時5分
   剣神社の温度
  
   12度






今日の服装は、
インナー、長袖山シャツに、半パン。
ウィンドブレーカーはリュックの中に。

今年最初のおそうめんは、剣山山頂で。_a0133211_21283089.jpg


肌寒いけど、歩くうちに暑くなると、
シャツ1枚で歩き始めますよ。

歩き始めてすぐぐらい、
んん・・・、これって!!

今年最初のおそうめんは、剣山山頂で。_a0133211_21314909.jpg


ユキモチソウ?
枯れ掛けやけど、この色はユキモチソウ。
もしかしてこの月曜日にも咲いてたんかなぁ?
今日は、まろたんと一緒なんで、ゆっくり目やけど、
この前は速足で歩いてたから、目に留まらんかったのかも。

9時45分 リフト乗り場の西島駅着。
三嶺もキレイに見えます。

今年最初のおそうめんは、剣山山頂で。_a0133211_21360379.jpg


今日は、大剣神社経由で
先に次郎笈に行きますよ。

今年最初のおそうめんは、剣山山頂で。_a0133211_21385891.jpg



歩きやすい道は、新緑がきれい。
ピンクのつつじと、ヒュッテ。

今年最初のおそうめんは、剣山山頂で。_a0133211_21394982.jpg


大剣神社を経由して歩いてると、
道を直してた個所がありました。

今年最初のおそうめんは、剣山山頂で。_a0133211_21404898.jpg


写真を撮った左を見ると、
可愛い花も咲いてましたよ。

今年最初のおそうめんは、剣山山頂で。_a0133211_21413011.jpg


二度見展望台まで来ました。
展望のいいここで、初めての休憩をしますよ。

今年最初のおそうめんは、剣山山頂で。_a0133211_21431006.jpg


今年最初のおそうめんは、剣山山頂で。_a0133211_21432674.jpg

チョコパンを食べて、一息ついたら出発。
次郎笈にGo!

11時15分 次郎笈着

今年最初のおそうめんは、剣山山頂で。_a0133211_21452100.jpg


剣山登山口から、2時間15分ほど。
今日は風が冷たい。10時40分で、17度ほどでした。
前回(5月29日)よりハエが多い!
目の前をビュンビュンです。
頂上には、10人ちょいはいたと思う。

お昼を剣山山頂で食べたいんで、りんごを食べただけで
先を急ぎますよ。

11時30分 次郎笈出発
剣山を見て。

今年最初のおそうめんは、剣山山頂で。_a0133211_21494068.jpg


丸石山や三嶺方面も、今日は割合キレイに見えましたよ。

今年最初のおそうめんは、剣山山頂で。_a0133211_21493064.jpg


12時10分、剣山の頂上近くの階段まで来ました。
まろちゃん、この階段登れるかな?と思ったら、
御覧のとおり!

今年最初のおそうめんは、剣山山頂で。_a0133211_21532938.jpg


階段は登れるけど、階段の隙間から下が見えるのが怖くて
以前は歩けなかったけど、
年に何度も剣山に来てるうちに、
階段もゆっくりやけど、歩けるようになりました。
ほんで今回は、階段も!!

12時15分 剣山山頂着

今年最初のおそうめんは、剣山山頂で。_a0133211_21545487.jpg


まろちゃんにとっては昨年の12月以来、半年ぶり。

頂上は風がまぁまぁ強く、
日差しがあるけど、肌寒い。
12時で、17度。
すぐにウィンドブレーカーを着て、
あまり風が来ないような場所を探して、お昼ごはんですよ。

今日は今年初めてのおそうめんにしました。
おつゆはペットボトルに入れて、常温で持ってきたんで、
冷たくもなく、熱くもなく。

今年最初のおそうめんは、剣山山頂で。_a0133211_21572449.jpg


おそうめんは、適度に水分もあるんで食べやすいなぁ。
おにぎりは、カリカリ梅入りのしそ味で、さっぱりして美味しいな。
食べながら、
いくらおそうめんのトッピングに、きゅうり、ハム、トマトを
乗せてはいるものの、
おにぎりと麺類、炭水化物ばっかりやん!
まぁ、仕方ないかー。

ほんで食後にデザート。
りんごとキューイフルーツ。

今年最初のおそうめんは、剣山山頂で。_a0133211_22041791.jpg


休憩し始めたら膝に乗ってきたんで、
持っていた敷物を、まろちゃんにかけてお昼ご飯を食べてました。
私が食べてる間、ネンネ状態。

でもフルーツを出すと、ニョキニョキニョキ・・・
リンゴはいつも上げてるんで、臭いで分かったんかな?

デザートの後は、食後のコーヒーですよ。

今年最初のおそうめんは、剣山山頂で。_a0133211_22075640.jpg

職場でいただいたお菓子を持ってきました。
お菓子だーだけで、よく見てなかったら、
ブルーの包装紙のお菓子、これ、富士山のお土産やってびっくり!
剣山山頂で、富士山のクッキーを食べました。(笑)
ベージュ色した、お饅頭っぽいのは、
香川名物『かまど』です。

13時15分 下山。
剣山山頂からは、尾根道を通って。
この前、つぼみやったつつじは、いっぱい咲いてました。
るんるん~♪


今年最初のおそうめんは、剣山山頂で。_a0133211_22142439.jpg


今年最初のおそうめんは、剣山山頂で。_a0133211_22143532.jpg


途中、大きな荷物を持った方が、
『もしよかったら、犬の写真を撮らせてもらえませんか?』と
まろちゃんの撮影。
大きな荷物やったんで、『縦走ですか?』と尋ねたら、
『これから石鎚山に向かうので・・・』と。
んん??
話を聞いたら、横浜から来てるみたいで、
大きなリュックには、着替えなども入ってるとか・・・。
いい旅になってくれたらええなぁ。

いつもながら剣山の駐車場は県外ナンバーが多い。
今日は函館ナンバーを見かけましたよ。

その後、まろちゃん、絶好調でとっとこ、とっとこ!
ハイテンションで、坂道を下りますよ。

今年最初のおそうめんは、剣山山頂で。_a0133211_22221963.jpg


15時 無事下山。
気温20度。
立体駐車場は、2Fも半分以上埋まってました。
うわ~~!!

風がまぁ強かったので、体感気温が低かったけど、
今日もいいお天気に恵まれて、いいお山歩きが出来ました。
おそうめん、美味しかった!


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


.


by cannondale-f | 2017-06-03 22:47 | 登山