人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三嶺ー西熊山縦走 その2(下山:西熊山→三嶺→名頃登山口)

6月17日(土)、三嶺ー西熊山縦走に行って来ました。
徳島県東祖谷:名頃登山口から三嶺まで登り、西熊山まで足を延ばしました。

13時10分 西隈山 1816m

三嶺ー西熊山縦走 その2(下山:西熊山→三嶺→名頃登山口)_a0133211_20410271.jpg


気温18度。
曇り始めたんで、涼しい。
炎天下の下のお山歩きやないんで、まだまだ元気!

ちょっと遅くなったけど、お昼ごはんです。
シートを広げたら、まろちゃん一番乗り。

三嶺ー西熊山縦走 その2(下山:西熊山→三嶺→名頃登山口)_a0133211_20581648.jpg


今日も、おそうめんにしました、普通盛りです。(笑)

三嶺ー西熊山縦走 その2(下山:西熊山→三嶺→名頃登山口)_a0133211_20433592.jpg


ここまで5時間ほど。
下山の時間を考えたら、ちょっと急がんと、、、大急ぎで食べますよ。
おそうめんと、おにぎり、りんごを10分で完食。

13時30分 西熊山出発。(下山)

三嶺ー西熊山縦走 その2(下山:西熊山→三嶺→名頃登山口)_a0133211_20534613.jpg


上記写真、一番高い山が三嶺です。
なんだか雲がかかってきましたよ。

急いで歩くけど、足元の花も気になります。

三嶺ー西熊山縦走 その2(下山:西熊山→三嶺→名頃登山口)_a0133211_20572659.jpg


三嶺ー西熊山縦走 その2(下山:西熊山→三嶺→名頃登山口)_a0133211_20575687.jpg


西熊山を下り始めたら、山の斜面を横切るように歩きますよ。
この辺りは、笹が道を覆っているんで、
要注意です。

三嶺ー西熊山縦走 その2(下山:西熊山→三嶺→名頃登山口)_a0133211_21011872.jpg


左側を見ると、何かな?工事らしき・・・??
遠くには、祖谷(いや)の家並みも見えます。

三嶺ー西熊山縦走 その2(下山:西熊山→三嶺→名頃登山口)_a0133211_21023390.jpg


西熊山をだいぶ(30分ほど)下ったら、尾根道の縦走。
晴れていたら、るんるん~♪
ハイジの気分になれそう。


三嶺ー西熊山縦走 その2(下山:西熊山→三嶺→名頃登山口)_a0133211_21044617.jpg


三嶺ー西熊山縦走 その2(下山:西熊山→三嶺→名頃登山口)_a0133211_21060380.jpg


三嶺の山頂が見えなくなってしまいました。(涙)
三嶺の山が雲を遮って、右手は曇り、左は晴れています。

三嶺ー西熊山縦走 その2(下山:西熊山→三嶺→名頃登山口)_a0133211_21062194.jpg


14時50分 三嶺山頂まで戻ってきました。
もうだれーもいません・・・
雲の中なんで、周りは真っ白・・・


三嶺ー西熊山縦走 その2(下山:西熊山→三嶺→名頃登山口)_a0133211_21083832.jpg


誰もおらんので、三嶺標識の右の石、
一番の特等席で、持ってたワッフルを食べますよ。

15時 三嶺下山

三嶺ー西熊山縦走 その2(下山:西熊山→三嶺→名頃登山口)_a0133211_21105689.jpg


たった10分で、真っ白やった頂上も雲が切れてきました。
やったー!!


三嶺ー西熊山縦走 その2(下山:西熊山→三嶺→名頃登山口)_a0133211_21114978.jpg


三嶺ー西熊山縦走 その2(下山:西熊山→三嶺→名頃登山口)_a0133211_21120556.jpg


三嶺ー西熊山縦走 その2(下山:西熊山→三嶺→名頃登山口)_a0133211_21121885.jpg


三嶺ー西熊山縦走 その2(下山:西熊山→三嶺→名頃登山口)_a0133211_21122961.jpg


登りでは見逃していた花が目に入りますよ。

三嶺ー西熊山縦走 その2(下山:西熊山→三嶺→名頃登山口)_a0133211_21145601.jpg


三嶺ー西熊山縦走 その2(下山:西熊山→三嶺→名頃登山口)_a0133211_21150439.jpg



今回、三嶺に登りに来たのは理由があって、
ギンリョウソウに出会えたらええなぁと、
キョロキョロしながら朝から歩いてました。
でも、目に入らない。
見たことがない腐生植物やからかな?
いやもう時期が遅いかな?
まぁ、必死に探してるときに限って、見つからんってことはよくあること。
仕方ないなぁ。

ダケモミの丘まで降りてきたら、
んん・・・??

三嶺ー西熊山縦走 その2(下山:西熊山→三嶺→名頃登山口)_a0133211_21200774.jpg



んんーーーー??

見つけたー!!

どこか分かる?

ここ、ここ!!

ここでーーす!!

三嶺ー西熊山縦走 その2(下山:西熊山→三嶺→名頃登山口)_a0133211_21251493.jpg


三嶺ー西熊山縦走 その2(下山:西熊山→三嶺→名頃登山口)_a0133211_21211342.jpg


やったー!!
やったーー!!
初めて見た!!
小さいから寝そべって撮りましたよ!

ここだけかと思ったら、このあと、
どんどん目に入ってきて、ギンリョウソウ撮影大会!!
でも小さすぎて、どの写真もぼけぼけ~。(涙)

三嶺ー西熊山縦走 その2(下山:西熊山→三嶺→名頃登山口)_a0133211_21272204.jpg


写真はぼけてしもうたけど、実際見つけることが出来たのは良かった。
ほんで、なんかおもしろいな。
別名ユウレイタケって言うのも、分かる気がするな。
見つからんと思てただけに、
やったーって、るんるん~♪

17時 林道との合流まで降りてきましたよ。
ここから、登山口まで30分ほど。

三嶺ー西熊山縦走 その2(下山:西熊山→三嶺→名頃登山口)_a0133211_21284197.jpg



帰りも、またキョロキョロ・・・
さっさと降りたらもったいない。(笑)

17時30分 名頃登山口下山

三嶺ー西熊山縦走 その2(下山:西熊山→三嶺→名頃登山口)_a0133211_21341328.jpg


頂上は人がおらんかったのに、
車があるってことは、縦走されてる人かな?
県外ナンバーやったもんな。

名頃登山口→三嶺 5km×2
三嶺→西熊山   2.2km×2
所要時間(休憩含む)9時間

今回、15km弱歩きました!
すごーいっ!!
まろちゃんも、10kmは歩いたかも!!

帰りは疲れて眠たくなると思いきや、ギンリョウソウを見つけたことで
ハイテンション!
コーヒー牛乳を飲みながら、暗くならんうちに貞光(国道)まで
帰ることが出来ました。
あー、楽しかった!!


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


.


by cannondale-f | 2017-06-19 21:58 | 登山