自転車用:レインポンチョ

訪問ありがとうございます。

たまたまというか、やっぱりたまたま?
今まで、まろたんと一緒にお山歩きをしたときに、
雨に遭ったことが1度。
その1度は、雨が降りそうと思いながら歩いたら降ったって時。

雨に打たれたとき、
一人やったら
普通のレインコート(カッパ)でええけど、
まろたんと一緒やったら、普通のカッパでは濡れてしまう。

まろたんと一緒やとリュックカバーして、カッパ着てっていう
作業が面倒やったりするんで、
まろたんもリュックも濡れんようなカッパはないかなぁと
探していました。
ほんで自転車用のレインポンチョを見つけました!
自転車用ポンチョなら、ゆとりも丈もあって大丈夫そう。


a0133211_14412927.jpg



先日、剣山登山で、ちょろっと着ました。
頭からかぶるタイプなんで、
リュック&まろたんを抱っこしてても着れたのは便利でした。

ほんでポンチョは風にあおられるとか聞いたことがあって
迷ってたけど、
割と強風でも全くあおられることもありませんでした。
うーん、あおられるのは、軽量タイプなんかな。
そうやな、自転車に乗っててポンチョがあおられたらたいへんやもの。
これは重量500gほど。
丈は膝下ぐらい。
カッパのズボンも持ってたけど、
ロングライトスパッツを履けば大丈夫そう。

ほんで実際雨の時に写真を撮ろうと思ってたけど、
雨降ってるときに、
写真は撮れんことに気が付いた!(笑)
カメラが濡れたら大変!

穴が空いて捨てようと思ってた簡易レインコートがあったんで、
捨てるのならと、
ロングライトスパッツ作りました。(笑)

a0133211_15135084.jpg


あくまでも簡易です。
2つで50g。

まろたんと一緒にお山に行ったら、抱っこして重いけど、
それがいつしか体力強化になって、
一人で歩いた時に、すっごい楽に坂道を歩けるようになっています。
そやなあ、余分に3kgの荷物を背負ってるのと同じやもんな。

うーん、これはありがたいことかな?
複雑や~~。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


.

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cannondale-f | 2017-08-10 21:11 | 登山用品 | Comments(0)