人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国百名山:塩塚高原展望台から塩塚峰まで登山

12月3日(土)、徳島県三好市:国見山を登った後は、
4年ぶりに塩塚高原へ。
4年前は自転車で行ったけれど今回は登山で塩塚峰まで。
4年前に自転車で行った記事はここをクリックしてね
自転車用の靴はビンディングシューズやから、あまり歩くことが出来ず、
いつか塩塚高原を歩いてみたかったんです。

国見山から下山し、R32に出て池田方面へ、
道の駅:大歩危の前を通り、r271へ左折。
r271はかなりの激坂やのに、
5年前は自走して行ったことを思い出したら、びっくりしてしまう。^^;

塩塚高原展望台の駐車場に車をデポして、展望台へ。

b0149340_17394233.jpg


1か月早かったら、ススキも見ごろやったけど、
もう枯れかかってるなぁ。。。
向こうの塩塚峰を目指しますよ。

13時35分 出発

b0149340_17425354.jpg


たぶんやけど、
左手に見えるんは、剣山かなー。
いつか、、、
剣山ー三嶺まで16km、縦走したいなって思うようになってきました。
いつか、、、

b0149340_17444482.jpg


もうススキも終わりやけど、
また茶色になったススキもススキで、いいなぁ。

b0149340_1752787.jpg


おっ、頂上が近づいてきました。
ほとんど平坦な歩きやすい道やから、
あっ!という間に、到着。

13時55分
四国百名山 塩塚峰 1043m 登頂

b0149340_17461658.jpg


b0149340_17485640.jpg


塩塚峰も360度開けています。
エントツから煙がっ、四国中央市の川之江かな。
山頂に鉄塔のあるのは、四国霊場:六十六番札所 雲辺寺かな。

b0149340_17561317.jpg


b0149340_18102252.jpg


この建物はなんやろか?
位置的に激坂の翠波高原っぽいけどちがう。
5年前に自転車で行った記事を見たけど
やっぱり違うな、なんの建物やろっ?

b0149340_18103181.jpg



14時と中途半端な時間やけど、
遅いお昼ご飯にしましょうかね。

セブンイレブンのおにぎりと、ミニきつねうどん

b0149340_1754127.jpg


だいぶ雲は出てきたけど、風もなく穏やか。
じっとしていても寒くない。
塩塚高原は、徳島県三好市と愛媛県四国中央市との境にあり、
すぐ西(下)には、四国中央市で霧の高原、キャンプ場がありますよ。

b0149340_18211799.jpg


15時には、冷たい風も吹いてくるやろうから、
そろそろ展望台へと下山しましょうかね。

14時30分 下山

b0149340_18384585.jpg


14時50分 展望台
塩塚峰まではいろんなルートがあって、
塩塚高原展望台からやと、30分足らずで塩塚峰です。
タイトルに登山と書いたけど、登山?かな。

12月3日は、12月とは思えないほど温かく、穏やかで
(平地では最高気温17度ほどあったよう)
いいお山歩きが出来ました。

.


by cannondale-f | 2016-12-06 08:40 | 登山