人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた剣山ー次郎笈ー剣山縦走(11月5日) その2

またまた剣山ー次郎笈ー剣山縦走(11月5日) その1の続きです。
次郎笈でご飯を食べたら、また剣山に向かいますよ。

11時40分 次郎笈出発

b0149340_1955287.jpg


剣山に行くルートはどうしようかな?
いつもやと、そのまま真っすぐ下るけど、今日は左へ。
丸石、三嶺を正面に見ながら下るルートにしました。

b0149340_19571320.jpg


b0149340_19572495.jpg


10ほどで、三叉路に。
左に行けば丸石・三嶺方面、右は剣山、
まろたんは、どっちの道を選ぶでしょうか?

b0149340_2032365.jpg


ひっ、ひっ、ひだり~!!
ひぃぃーー!!
左に行ったら帰れんよ、右、右!!

b0149340_2041080.jpg


こっちのルートは下りも歩きやすいし、景色もいいけど、
ちょっと遠回りなんよねー。
今日は時間があるので、のんびりと。

b0149340_205820.jpg



ちょっと(3分)ほど歩くと、水汲み場も。
剣山は、水汲み場が多いので大助かり。

b0149340_2063056.jpg


山の北側になるんで、霜柱も残っています。
あっ、まろたん、ちょっと待って!
なんか苔がピンク色っぽくなってるよ!

b0149340_2092010.jpg



b0149340_2083516.jpg


うわー、菊のような花になって、きれい。
凍ってるんで、触ったらカチンコチン。
すごいなぁ、こんなん見たの初めてかも!!

その後、尾根ルートに合流して、一気に剣山頂上まで。

13時、2度目の剣山頂上

b0149340_20182680.jpg


すごい人、人、人!!
11月5日やのに、こんなに人がおるやなんて
昨年では考えられん。
ベンチは、どこもいっぱい!!
どうしようかな・・・と思ってたら、すぐ前のベンチが空きました。

頂上に来るまでは暖かやったけど、
さすが頂上は風が出て寒い!
まろたん、ボアのウエアに着替えて、ネックウォーマーも羽織って。
私も薄手の中綿入りブルゾンを来ました。
ほんでティータイム。

b0149340_20215580.jpg


風は冷たいけど、ブルゾン着てたら大丈夫。^^
お菓子を食べながら、コーヒー飲んでまったり。

13時25分、下山しますよ。
頂上は相変わらず、大勢の人です!
この賑わい、どうしたんやろ?
登山ブーム?

b0149340_2029124.jpg


下山は剣山ヒュッテの前を通って、10mほど下ったら左折。
大剣神社方面から下山しますよ。
せっかくやから、いろんなルート歩きたいもん。

b0149340_20353610.jpg


このルート、光の当たらない山肌、
霜かな?
結晶が溶けずに残ってるのがきれい!!

b0149340_20364011.jpg


陽があたらへんので、登山道はジュルジュル・・・
まろたん、泥んこになりそうやから、バックへ。
そのうちに団体さんが登って来られました。
1台分のバスの人数・・・
賑やか~!!

バックに入ったまろたん、なんか重いなぁ・・・
と思ったら。

b0149340_20431769.jpg


寝てました。
バックの中には、ボアの敷物を敷いてます。

日陰のところでは小さくなってたけど、
日の当たるとこを歩いてると、まろたんも暑くなったのか、
今度は、こんな格好して寝てました。

b0149340_20461561.jpg


↑上から撮ったら↑こんな感じやけど、
横から撮ったら、こんな感じ。↓
(ぼけています)

b0149340_20555235.jpg


リラックス状態。
バックで寝るのも、だいぶ慣れてきた様子。
爆睡中。(笑)

14時50分、無事下山。
剣神社の温度計、12度でした。
第一駐車場、立体駐車場にも多くの車でびっくり。
ほんま11月とは思えへんぐらい、
いいお日和の中の、お山歩きでした。
また来週行けるかな?(大笑)


.

by cannondale-f | 2016-11-06 08:47 | 登山