人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初霜の剣山ー次郎笈ー剣山縦走 (10月31日) その1

訪問ありがとうございます。
10月30日、剣山ー次郎笈ー剣山縦走に行ってきました。
写真が多いので、2回に分けます。

8時10分、見ノ越にある駐車場に到着。
リフト乗り場の立体駐車場、1Fは満車、2Fも3分の2止まってました。
やっぱり紅葉シーズンは登山客が多いなぁ。

8時半出発。

b0149340_20564532.jpg


まろたん、前を向いていません。
これには理由があって・・・

今日は、収縮タイプのリードを持ってきました。

b0149340_20572156.jpg


このリード、手に持つ部分が怖いまろたん。
怖いので後ろに下がるけど、リードも一緒についてくる・・・。
紐やと音がせえへんけど、
これはガラガラ音がするんで、怖いみたい。


b0149340_2123478.jpg
  登山口にある、
  剣神社の温度計、
  5度です!

  寒いと思って
  厚着してきたから
  大丈夫ですよ!




見ノ越付近はちょうど見ごろなんで、
登山道も、登りはじめのみ落ち葉がきれい!

b0149340_2153033.jpg


b0149340_2154841.jpg


空は晴れてるけど、昨日降ったらしき雨で登山道はドロドロ。
こりゃぁ、まろたん泥んこになってしまう・・・
西島駅ぐらいまでカンガルースタイルに。^^

b0149340_217443.jpg


今日は、寒くなると思って、
インナー2枚重ね着、フリース、厚手シャツ、(薄手ブルゾンはリュックの中)
レギンス2枚重ね履きの上に、レッグウォーマーの重装備?で来たら、
15分も歩けへんうちに、暑い、暑い!

b0149340_18365229.jpg


前後、左右、誰もおらんことを確認して、
こっそりとインナーと厚手シャツを脱ぎました。^^;
私だけしっかり着こんでいたと思ったら、他の人も同じで、
立ち止まって、みんな薄着になってました。

登山口から50分でリフト乗り場の西島駅、
次郎笈、三嶺が青空にくっきり!

b0149340_18422095.jpg


b0149340_18423296.jpg


西島駅からは、尾根ルートで頂上まで、
まろたんも、ここからは歩きますよ。
途中、まろたんを可愛がって下さるご家族の方と会いました。
とってもかわいがって下さり、まろたんハッスル!
写真も撮っていただきました。
ありがとうございました。

まろたんが頑張ってお山歩きをするのも、
こうやって可愛がって下さる方がいるからこそだと思っています。
なでなでしてもらうのが大好きなので、
お山歩きをする=なでなでしてもらえる、
こういう構図がまろたんの頭の中にあるみたいです。

ほんで登山口から1時間半、剣山ヒュッテに到着。

b0149340_1912487.jpg

 午前10時、
 (わかりづらいけど)
 4度です!

 4度やけど、日差しが
 あるので温かい!






大山、見えへんかなーって、大山方向を見てみるけど、、、

b0149340_193713.jpg


頂上に行く前に、泡エコトイレに。
掃除を行って下さってる剣山ヒュッテの方とお話し。
『暖かいですね!』
『今朝は初霜だったけど、温かくなった!』
というヒュッテの方は半袖。(@@)
初霜の日登山出来て嬉しいなー。
その後、いろんな方に、『今日は暖かいですね』って話をしたけど、
話が合ったのは、ヒュッテの方だけでした。

頂上に付いたら、1回目のランチですよ!
晩ごはんの残り、炊き込みご飯のおにぎり。
まろたんには、カリカリフードを。

b0149340_1952293.jpg



小腹を満たしたら、いつものところで記念撮影。
1組待ちでした。
収縮リードが怖いんで、外して記念撮影。

b0149340_199396.jpg


このあと数人のグループの方が来て、
おやっ、、、ハロウィンの格好(着ぐるみ)で登山でした。

10時30分、次郎笈に向けて出発ですよ。

b0149340_2052297.jpg


登山道、温度が上がってきたら、
リンドウも開花し始めました!

b0149340_20523592.jpg


b0149340_20525538.jpg



剣山から次郎笈までは約1時間ほど。
そろそろ上りが始まるかなーっていうところで次郎笈を見上げたら、
ひぃぃぃーー!!
何十人もの人で登山道が渋滞状態!

写真では分かりづらいけど、
すれ違いながら登るのに時間がかかりそう・・・と、
三嶺方面の縦走路をちょっと行ったところから登ることに。

b0149340_20582243.jpg


b0149340_20583549.jpg


初夏やったかな、
笹を刈って下さったので歩きやすくなりました。
5分ほど歩くと、水場もありますよ。

b0149340_2102454.jpg



せっかくなんで、このまま丸石の方に100mほど歩いて
記念撮影。

b0149340_2110196.jpg


写真を撮ったらUターン。
次郎笈に登りますよ。
この道は1年前に1度通ったけど、まろたんは覚えてるかな。

b0149340_21122199.jpg


うわーー!!
剣山方面から来たので、そっちに行くのかと思ったら、
次郎笈にまろたん、行きましたよ。
なんで分かるん?

b0149340_21142072.jpg


b0149340_21143573.jpg


11:45分
次郎笈に到着ですよ!
風が強いんで、
まろたん、耳がぴよーん!なってますよ。

b0149340_21152013.jpg


この続きはまた次回。
タイトルに初霜と書きましたが、
もしかして初氷やったか不安になりました。
間違いの際は申し訳ありません。m(_ _)m

by cannondale-f | 2016-11-01 08:50 | 登山