人気ブログランキング | 話題のタグを見る

剣山、次郎笈縦走 登山

今年4回目(剣山は5回目)の剣山、次郎笈縦走に行ってきました。
剣山手前の塔の丸登山口も5台ほど止まってました。

8時半、リフト乗り場のある駐車場には県外ナンバーが目に付いて、
6割ほど埋まってました。

8時55分 登山開始

b0149340_2075690.jpg



b0149340_2085383.jpg

 階段上、登山口の温度計は、
 14度でした。

 半袖ウエアに、
 厚手のアームカバー
 着厚タイツに、登山ズボンで
 ちょうどいい。
 気温は14度やけど、
 18度はありそうな体感気温。



登っていくたび、背中に汗。
額にも汗が噴き出すけど、ポタポタ落ちるほどやなく、
ドリンク休憩も少な目で済みました。


リフト乗り場の西島駅が見え始めたら、
リンドウが咲いてるのが目に付き始めます。

b0149340_20143059.jpg


リンドウを写してたら、まろたんがポーズ。
カメラに反応、
まろたんやなくて、リンドウを写してるんやけど・・・
ほな、まろたんも。
次郎笈をバックに、ハイチーズ。

b0149340_20162715.jpg


写真の後は、ご褒美のカリカリフード。

西島駅には、9時45分到着。
いつも1時間かかるけど、今日は50分で登れました。

西島駅から、リンドウや、
シコクフロウ、タカネオトギリ、シコクブシなどが咲いてました。

b0149340_20235914.jpg


b0149340_20242284.jpg


b0149340_20243259.jpg



10時20分 剣山ヒュッテ到着

ヒュッテ入口にかけられてる温度計、
分かりづらいけど、17度でした。

b0149340_20312415.jpg



ヒュッテと神社の間の階段を登って
剣山頂上へ。

b0149340_20325893.jpg


b0149340_20332074.jpg


いつもなら上記標識のところで、順番待ちするけど、
今日は誰もおらず・・・。
ベンチも割合空いてました。

ヒュッテの気温は17度やったけど、
風が無く、日差しがあるので、暑い。
8月6日のときは寒くてウィンドブレーカーを着たけど、
今日は必要ない~!

お昼にはちょっと早いけど、小腹が空いたんで
お昼にしましょうかね。
昨晩の夕食、五目寿司やったんやけど、多めに作って、
今日のお昼用にと、五目寿司を詰めたおいなりさんにしました。

b0149340_20382511.jpg


今日は紫外線が強いらしいから、
ビタミンC補給と、梨とキューイフルーツのデザート付き。
まろたんには、カリカリフード。
少しでも影が出来るようにと、
陽を背中に向けてご飯を食べました。


お腹もいっぱいになったことやし、
次郎笈に向かいましょうかね。
12時出発

b0149340_2043621.jpg


熊笹から、ススキの穂。
次回行くときは、すっかり秋の装いなんやろなー。

b0149340_214373.jpg


途中、三嶺に向かうトラバースを越えたところぐらいから
急に目の前にコバエかな、大群がっ。
口で息をしたら、吸い込んでしまいそうなぐらい。

13時、次郎笈到着。

b0149340_2181234.jpg


写真撮ってるときも、虫がすごい。
1か月前はアブが多かったけど、今日はハネアリっぽい。
休憩したいけど、休憩どころとちゃう。
落ち着いてお茶も出来へんぐらい。
こりゃぁ、あかん!

12時05分、下山。
今日は三嶺さんも、石丸もよく見えるなぁ。

b0149340_21112827.jpg



正面に剣山。
帰りは剣山へ登る途中左折して、二度見展望台を通るコースに。

b0149340_21113865.jpg


下ってると、小腹が空いてきたー。
次郎笈で食べるつもりやったもんなー。
次郎笈と剣山の真ん中ぐらいにある石で休憩して
本日2度目のランチ。

b0149340_2115728.jpg


なんかCMみたいな写真になった。(笑)

今日は涼しいと思って、ラーメンにしたけど、暑かった!
こればっかりは(気温)、分からへんからね。
ひさびさのカレー、美味しかった。

ほんで途中で左折して、
少し足元が悪い場所まで行ったら、
階段が出来て、通りやすくなってました!!

b0149340_21175966.jpg



二度見展望台で、次郎笈を二度見して。

b0149340_21185286.jpg


西島駅に着いたら、休憩。
ロイヤルミルクティーとお菓子。

b0149340_21213425.jpg


このころから急に雲が出てきました。
雨の心配はない明るい雲やったけど、
いい景色の時に歩けてよかった。

b0149340_21245371.jpg

  ほんで14時40分、無事下山。

  登山口近くにある温度計は、
  21.5度。

  暑くもなく、寒くもなく
  ちょうどいい。



車に戻ったら、クーラーバックに入れていた牛乳を
ぐびぐびぐび~~!
美味しい!!

念のためにと入れていたレインコートも、ウィンドブレーカーも
多めのドリンクもいらんかったけど、
今日もいいお山歩きが出来てよかったなぁ。
ほんで1日の登山で、偶然に3度もお会いしたご家族の方もいたり。

いろいろ楽しく充実した1日を過ごすことが出来ました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


.

by cannondale-f | 2016-09-10 09:00 | 登山