人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新日本百名山 飯野山登山

お天気のいい日を見計らって、
新日本百名山 飯野山(いいのやま)を登山してきました。

b0149340_15412359.jpg



飯野山登山口まで自転車で
2時間ほどちゃりちゃりペダルを踏んできました。
飯野山の登山口は、3つあるらしいんやけど、
その中の一番メジャーで歩きやすい丸亀野外活動センターから。

b0149340_14281981.jpg


靴を履き替えてと・・・、
リュックに靴や帽子など入れて背負ってきました。

ぴちぴちパールイズミのサイクリングジャージウエアに、
ぴちぴちサイクリング用パット入りパンツ、
ショッキングピンクのジョギングスカートと、
いかにも登山用ウエアでないのは、丸わかり!
でも登山用ウエアもサイクリングウエアも、速乾性が同じやったり、
収縮性があって歩きやすかったりと
同じ機能性を持つウエアやから、問題はないと思う・・・

登山口には、ログハウス調のお手洗いがあり、
リースやツリーの飾り物が置いてありました。
愛されてる山なんやなって、ほっこり。^^

b0149340_14372697.jpg



さぁ、丸亀野外活動センター側の登山口から、
登っていきますよ。

b0149340_1438046.jpg



落ち葉の登山道、
絵になって、いいなぁ~。

b0149340_1439064.jpg


飯野山(いいのやま)登山は1年ぶり、2度目。
とても歩きやすい登山道。
これで景色が良ければ、言うことなしなんやけど・・・
展望が開けてる3か所ほどが、ビューポイント!

b0149340_144417.jpg


b0149340_14441424.jpg


b0149340_14442467.jpg


昨日は、白っぽくかすんでいたのにも関わらず、
ミラーレスで撮影すると、空が青い!
くっきりしてるし、
やっぱりコンデジで撮るのとは、違いますなぁー!
3倍ズームで撮影した瀬戸大橋も、きれいに撮れています。
今から思えば望遠レンズも持って行ってたらよかったなぁ。
・・・って、
自転車でミラーレス?
そう、靴にミラーレスにと背負ってきました。
一眼レフなら無理(たいへん)やろうけど、ミラーレスはコンパクトなんで、
自転車用のリュック(6L用)に入ったんで。


歩き始めて50分ほどで、
飯野山(いいのやま) 標高421m 頂上。

b0149340_14553880.jpg


えっ?
飯野山って、新日本百名山?
えっ??
新日本百名山っていうのあるん??

笑われるかも知れへんけど、百名山は知ってたけど、
二百名山は三嶺を登って初めて知り、
伊予富士登った時に、四国百名山があることと同時に日本三百名山が
あることも知りました。
新日本百名山に香川県では、
飯野山と屋島が選ばれてることも、初めて知りました。

新日本百名山や言うたら、どんだけ高い山に登ったん?って思われそうやけど、
標高421m。
飯野山、別名讃岐富士と呼ばれている山で、
高速道路で岡山県から瀬戸大橋を渡り香川県に入ったら、
まもなく正面に見える山が飯野山です。


さて頂上は広いけど、展望がよろしくないのですぐに下山。
お昼が近いんで、お腹も空いてきました。
運動したあとは、これこれっ!

お待ちかねの、うどん~♪

b0149340_15121519.jpg


うぅぅぅ、、、
いりこの出汁がおいしい~!!
ほっこり~。

登山とうどんの組み合わせ、ええですなぁ~。(笑)
うどん県ならではの光景かな?
ごちそうさまでした。


.

by cannondale-f | 2015-12-23 09:14 | 登山