人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徳島県:剣山登山(標高1955m)で、樹氷

11月3日。
またまた徳島県:剣山、次郎笈、丸石山へ登山に行ってきました。
今回は写真が多いので2回に分けて投稿します。
まずは剣山登山から。

11月1日に塔の丸へ登山したとき、
麓の気温(一宇)は、4.8度やって、今日は8度。
おぉー!今日は暖かいやん。

7時半に剣山登山口のある見ノ越駐車場に到着。
車から外に出ると、ブルッ!!
さぶっ!!
まだ7時半やからなぁ、もう少ししたら温かくなるやろうと準備。
8時に登山出発します。

b0149340_20214645.jpg


ヒートテックシャツ、フリース、シャツ、ウィンドブレーカー、
着圧パンツ、240デニール極厚レギンス、レッグウォーマー、ショートパンツ
こんな服装。

木々の葉っぱは落ちてしまってるけど、足元は華やか。
こんな感じの道も好きやなぁ。

b0149340_20313035.jpg


8:45分 リフト乗り場のある西島駅到着。
いつものように、階段を上がったところから剣山ヒュッテを撮影。
カメラの液晶から見たヒュッテ付近、あれ?
あの白いものはなに??
(分かりづらい写真ですいません。)

b0149340_2033180.jpg


もしかして樹氷かいな?
樹氷?
樹氷かもー!

晴れてきてるんで、樹氷が解けるのも時間の問題、
急げ~~!

必死に坂を駆けあがろうとするけど、あかん。
ぜーぜー、はぁーはぁー!!
心臓が付いていけへん。

祈るような気持ちで頂上へと急ぐ・・・

ほんでカーブを曲がったら、
きゃーーー!!

b0149340_20371924.jpg


じゅ、じゅ、樹氷です!!
うわーー、樹氷ってきれい!!
初めて?見たかも。

まさか樹氷を見られるとは思てもみいひんかったんで嬉しい!!
早起きした甲斐があった!

頂上への道、目の前にも樹氷!

b0149340_20423413.jpg


b0149340_20424516.jpg


b0149340_2043272.jpg



ほんで剣山ヒュッテの前の斜面、
まるで樹氷の桜花みたいに見えた!
きれい、きれい、きれい!!

b0149340_20443161.jpg


きれいやけど、寒い。
写真を撮ってるけど、寒くて手が凍える。
(何枚か、手ぶれしてボケボケやった)


ヒュッテまで上がり、設置してある温度計を見たら、

b0149340_20455194.jpg
 なになに?
 なになに??
 赤い線が、よう見えへんのやけど?

 えっ?
 0度?
 はぁ?
 0度?
 ええーーー!!




そりゃぁ、寒いはずやー。
そりゃぁ、樹氷も出来るはずやー!
0度や見たら、一段と寒く感じて来た!!


ヒュッテの展望台から見える光景は、快晴!
やったー、晴れてきたぞっ。

b0149340_20494635.jpg



期待に胸を膨らませつつ、
ヒュッテと神社の真ん中にある階段を上って頂上へ。

b0149340_20504230.jpg



9時20分、頂上へ。
階段を上って見えた光景は、
真っ白の雲の中と、葉っぱまで樹氷・・・
さっ、さっ、さぶい。

b0149340_20522954.jpg



強風で帽子が飛ばされそうなくらい。
頂上、見えてへん。
ほんで9時半やのに、誰もおれへんやん!!

b0149340_20545778.jpg


b0149340_20552441.jpg



寒いけど、一応確認(来たっていう証拠)のために
頂上の標識を撮ろうとしたら、何か、この標識おかしい・・・
いつも見る標識とちょっとちゃう。
なんで?

b0149340_20562388.jpg


あっ!!
こっ、こっ、凍ってる!!
ひぇぇぇぇぇーーー!!
ブルブル、ガクガク・・・

休憩や寒すぎて出来へん。
歩こっ、歩こっ。

次郎笈目指して、9:35分出発。

b0149340_2101112.jpg


目の前、真っ白やけど晴れるんかいな?
そんな不安もあったけど、
晴れる予報やから、それだけを信じて前へ、前へ。

ほんで次回は、丸石山、次郎笈、剣山登山の話です。
どうぞお楽しみに。^^


.

by cannondale-f | 2015-11-03 14:19 | 登山