人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三嶺(みうね/さんれい)登山

10月3日剣山に登山したとき、
後ろに歩いていた人が、『三嶺(さんれい)がね、三嶺(さんれい)がね・・・』
って言ってるのを耳にして、ついつい
『高知から来られたんですか?』って私。
『ええーー、なんでわかったの?』
『三嶺(さんれい)って言ってたんで。^^』

香川や徳島の人は、『三嶺(みうね)』って言ってて、
高知の方は、三嶺(さんれい)って呼んでいることが多いんで、すぐに分かっちゃう!
四万十市の方でした。

登山口は多々あるけど、
徳島県三好市東祖谷の名頃(なごろ)の登山口から上ることにしました。
8時に到着したときは、駐車場残り1台分のみ。
セーフ!
もしなかっても、止めるスペースがいっぱいあるんで大丈夫やけどね。
整備された駐車場にトイレがありました。
その横から上り始めます。

8:15分出発。

b0149340_1904412.jpg


ザ・登山道!
って感じの道です。
かなりの急斜面。

道はわかりづらく、赤いテープだけが頼り。

b0149340_1931492.jpg



こんな滑車?の下もくぐります。

b0149340_193584.jpg


登り始めて40分もすると、林道に出てきます。
ありゃぁ、、、
どっちに行ったらええんやろっ?
しばしキョロキョロ・・・

b0149340_1973726.jpg


左(上っている方)に、10mも歩けば、
登山口の標識がありました。
ほっ。。。

b0149340_199557.jpg


そこからも、ピンクのテープを頼りに歩いていきます。
こんな標識もあるので、確認しながら。

b0149340_19101555.jpg


晴れている明るい日中でさえも、確認しながら歩けへんと遭難しそうで、
霧が出てたり、日暮れやったりしたら、
目印の赤いテープが見えずに、違う道へと行きそうやな。

ほんで、これ、三嶺山頂まで18km?!

b0149340_1912534.jpg


いやいや1.8kmやろー、って突っ込みたくなる標識。

このあたりから
落ち葉の中を歩くようになり、雰囲気がいいです。
でも、ぼ~~としてたら、道がわからへんようになりそう。

b0149340_1915579.jpg



マユミの古木もありました。

b0149340_1916137.jpg



ほんで低い竹が見えだしてきたら、
もうこっちのもん!

b0149340_19174028.jpg


旧の登山道から上ってきたという、おじさんに追いつきました。
三嶺は5年ぶりだそうで、いろいろ話をしてくれます。
竹のことも、おじさんがそう言ってました。
最近の豪雨のせいなのか、登山人口が増えたためか、
三嶺の登山道もだいぶ傷んできているって言ってました。
あと登山の時に持っておいたほうがいいものなども話してくれました。

その意味が分かりました。
すぐに危険な個所が目の前に!!

b0149340_1923636.jpg


ここはまだロープがあるんでね、いいんやけど、
ほんまに滑落しそうな個所があって、ドキドキした~。
さすがにデジカメは仕舞って、慎重に歩きました

危険な個所が過ぎたら、おぉーー!
コメツツジが紅葉してる!

b0149340_19255051.jpg


b0149340_1926797.jpg



遠くの山を見たら、
おぉー、正面に見えるんは、左から塔の丸、剣山、次郎笈。

b0149340_20215114.jpg



だいぶ登ってきました。
頂上まであと少し。

b0149340_19291920.jpg


頂上は思ったより広い!
11時30分 到着!!

b0149340_19312763.jpg


b0149340_19314876.jpg


話や写真を撮りながらやけど、3時間15分かかりました!
4時間かかると思ってたんで、思ってたより早く到着した。
あー、やれやれ・・・。(笑)


さて三嶺でランチです。
正面に『天狗塚』を見ながらいただきます。

b0149340_20303710.jpg



赤飯、ぼたもち、カップラーメンは天ぷらそば。
ほんで柿とリンゴのデザートに、
別腹でスィートポテト。

b0149340_2042777.jpg


赤飯と天ぷらそば、合わんなぁ。
ぼたもちと天ぷらそばも合わんなぁ、、、。
残念。(涙)
登りに4時間かかると思ってたんで、お腹空くやろうといっぱい持ってきたけど、
そんなに食べれんかった。
寒いと思ってカップラーメン持ってきたけど、
10月18日の頂上は風もなく、半袖の人もいるぐらいで、
私も半袖インナーに、長袖のテニスウエアやけど暑い、暑い!


くつろいだ後は、下山(13時)しますよ。

ほんま紅葉してるコメツツジがきれい、ちょうど見ごろで良かった!

b0149340_20162392.jpg


b0149340_20164055.jpg


お池の横を通って下山します。

帰りも赤いテープを確認しつつ歩いていきます。

急な坂道やから、足が痛い人が続出?みたいで、
少し歩いては休憩してる人をよく目にしました。

15時無事、名頃登山口に下山。
あー、やれやれ・・・。
土埃がよくするなぁと思ったら、靴が真っ白でした!

b0149340_204842100.jpg


しんどかったけど、楽しかったな。
快晴の日に登山出来てよかった。
初めて登った三嶺やけど、想像以上に大勢の人が登山してることに
びっくりしたなー。
剣山からの縦走してる人も割とおったし。
また来年も歩きに行きたいな。


.

by cannondale-f | 2015-10-29 14:21 | 登山