人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊予富士、東黒森山登山(10月12日の登山記)

もう2か月ほど前の出来事。
パソコンが壊れていたため、記事にしてなかった
10月12日、伊予富士、東黒山登山の話。
来年の紅葉の参考のためにも、
やっぱり記事にしといたほうがええなと、今頃やけどUPします。

午前8時、旧寒風山トンネル駐車場から登り始めます。
確かこの日は、8時の時点で、駐車場はほぼ満車だったと思う。

b0149340_15214179.jpg


桑瀬峠に到着すると、
昨年はあったはずの『桑瀬峠』という文字の標識がなくなってて、
よーく見ると、うっすらボールペンで書かれたような
文字がありました。^^;

b0149340_15235543.jpg


桑瀬峠を右に行くと寒風山(↑上写真、寒風山方面)、
左に行くと伊予富士。
今回は、伊予富士へ(↓下写真、伊予富士方面)。

b0149340_15252552.jpg


10月12日とあって、紅葉がきれいです。
ただ天気が、時折ぽつぽつと小雨が。

b0149340_1527124.jpg


b0149340_15272339.jpg


b0149340_15281590.jpg


b0149340_15275147.jpg



伊予富士登場に近づくにつれて、急斜面。
初めて上った昨年は、思ったより急斜面で驚いたけど、
今年は、いろんな山を登ったんで、
急斜面やけど、歩きやすいと感じました。

登ってきた道を、見下ろして。

b0149340_15364897.jpg



頂上まであと少し。

b0149340_15361564.jpg


b0149340_15384295.jpg


午前11時半、伊予富士登りました。
ここも昨年あった、『伊予富士』という標識なくなってました。

ほんで頂上は、風が強くて、さぶ~いっ!!

b0149340_1540084.jpg


お昼ご飯を食べようかと思ったけど、
風が強くて、ご飯どころとちゃう!!
滞在時間3分弱。
まろたん、ブルブル震えてたんで、
私のウィンドブレーカーの中に入れて、次の東黒森山を目指します。

b0149340_15514652.jpg


b0149340_15521962.jpg


b0149340_155230100.jpg


この日は、わんちゃん連れの方も多かったらしく、
すれ違う登山してる人から、
『ワンちゃん連れ、今日は多いねー』ってたびたび言われました。
マルチーズ君とチワワちゃんしか会えへんかったけど、
みんなお利口さんでした。

12時半 東黒森山に到着
風はあるものの、伊予富士に比べたら全然。

b0149340_15561945.jpg


やっとお昼ご飯。
お昼ご飯は、カップラーメン。
やけど・・・、
歩いてるときに、ふと思い出しました。

ひぇぇぇーー!!
お箸忘れた!!

でも安心して下さい。
ここは山です。
笹がいっぱいあります。
ここまで歩いてくる途中、
お箸になるような笹は落ちてないか、キョロキョロ見渡しながら、
歩いてきました。(笑)
けっこう、あるもんです。

ちなみに私、ストックは持ってへんのやけど、
これまた、辺りをキョロキョロ見渡して、
ストックになるような木の枝が落ちてないか探してると
案外見つかったりします。(笑)

ほんでラーメンやけど、
風があったら、なかなかお湯が沸けへん。(涙)
お湯が沸く間、ラーメンが出来るまで3分待つ間、
この時間が長く感じ、
せっかく歩いて身体があったまってたのに、ガクガク、ブルブル・・・

いっただきまーす!

b0149340_1624471.jpg


初めての、笹のお箸、
これ、あんがいしっかりしてて、美味しくいただけました。
ほぉーー!!
お箸、忘れてもなんとかなるもんやなぁ。^^

山専用水筒を購入しようと思ったのも、
この経験(お湯が沸けへんこと)があったんで、なにかないかなーと
探したのがきっかけでした。

お腹がいっぱいになったら、あとは下山するのみ。

b0149340_16143023.jpg


お天気はいまいちやったけど、
見晴らしのいい、笹道の縦走でした。


.

by cannondale-f | 2015-10-13 19:57 | 登山