人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登山:桑瀬峠ー伊予富士ー東黒森縦走

10月19日(日) 快晴
高知県:町道:瓶が森線の山々を登山、縦走してきました。

ルート説明。
車を伊予富士登山口にデポ。
そこから自転車で旧寒風山トンネルまで走り、自転車を置いて
登山しました。

b0149340_19415678.jpg


am8:00過ぎには、もう旧寒風山トンネル傍の駐車場付近は満車。
路上駐車の車もちらほら・・・。
あー、出遅れた!!
伊予富士登山口まで車を走らせれば、ここも7台ほど車が止まっていたけど、
まだまだ置けるスペースがあり、ここに車をデポ。
リュックを背負い、登山靴を履いて、ヘルメットを被って、
自転車で、旧寒風山トンネルまで。

土曜日はそんなに車も会わなかったけど、
日曜日は多い、多いっ!!
観光バスとの対向は、自転車でも怖かった!!

旧寒風山トンネル付近に自転車を停めて、そこから登山。
寒風茶屋の横に、登山口があります。
登り始めると風が穏やかなんで暑い、暑い。
ウィンドブレーカー脱いで、シャツの袖をまくって、半袖でもええかなと思うほどで、
標識案内どおり休憩を入れながら約50分で
桑瀬峠。

b0149340_19505417.jpg


真っ直ぐ行けば、寒風山やけど、
今回は伊予富士を目指してGo!

b0149340_19543320.jpg


歩きやすいし、温かいし、景色ええし、るんるん!!
30分ほど歩くと、
正面に伊予富士が見えてきます。

b0149340_19564384.jpg


伊予富士が見えたら、急に風が強くなり、
慌ててウィンドブレーカーを着込む・・・。
帽子が飛ばされそうなぐらい、強い風。
でも日差しがぽっかぽかやから、歩きやすい。


さて、これから伊予富士を登り始めるんやけど、
道が急になってきた!

b0149340_2071011.jpg



遠くを見たら、ええ感じ。
歩いてきた道を振り返って。

b0149340_2032334.jpg


うわー、なんかええんちゃう!!

でも、すぐ真下を見下ろしたら、ちょっと怖い・・・。

伊予富士って、思ったより急斜面を上らなあかん。

b0149340_2052614.jpg


登りのルートでよかった。
下ってる人はたいへんそうやったもん。

伊予富士到着!!

b0149340_20154592.jpg


b0149340_2016424.jpg


伊予富士の頂上は、さほど広くないけど、
一組しか登山客がおらんかったんで、広々~。
13時が来てたんで、お昼にしました。

本日のお昼
ワッフルと、さつまいもマフィン

b0149340_20171810.jpg


贅沢な話やけど、最近ワッフルとマフィンを作ることが多く、
続けて食べてるんで飽きた。(><)
でも日持ちするし、腹持ちもするから作ってるけど、
同じように日持ち&腹持ちする補給食を考えんとあかんなー。


ここの山のてっぺん、風が強いけど、
こんな景色を見ながら、お昼ご飯を食べるなんて贅沢やな。

b0149340_2020555.jpg


計画では伊予富士で今日の登山は終了。
車も、ここの下にデポしたもんね!

でも登り始めて3時間、まだまだ歩ける!
まだ時間も早いし、、、行こうか!!
と、その向こうにある、東黒森山を目指して、Go!

あっ!!という間に、到着しました。
東黒森山、頂上は伊予富士より狭いぐらい。

b0149340_2023260.jpg


向こうに見えるのが、伊予富士。
ずっと尾根を歩くルートやから、分かりやすいし、歩きやすかった。

b0149340_2024775.jpg


ほんで下山。
下山の景色も、なかなかええな。

b0149340_20252989.jpg


下山し始めると、ツアーらしき団体さんと会う。
40名ほどの団体さん。
東黒森山に行くと行ってたけど、40人も頂上は無理やろ?
時間差で入れ替え?

眼下に昨日走った、ビューポイントが見えてきた!!

b0149340_20411139.jpg



pm2:30、町道まで無事下山出来ました!!
いいルートでした!!

b0149340_20431521.jpg



下山した場所は、
下記写真右側の切れたとこぐらい。
b0149340_2043318.jpg


ここから歩いて車をデポしてる、伊予富士登山口まで。
自転車で走るのもええけど、
徒歩でのんびり歩くんもええな。
好きなところで立ち止まって、写真撮れるし。^^
東黒森登山口から伊予富士登山口まで約30分でした。


.

by cannondale-f | 2014-10-20 20:02 | 登山