人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちじくジャム作り

訪問ありがとうございます。

少し前、いちじくが店頭に並んでいたと思ったら、
あらら・・・
初物?やったからかな、
いいお値段だったと思ったら、数日後、半額に!
バックにも大量のいちじくのパックが並べられていて、
なかなか手に取る人がおらんかったんかな?
2パック買ってジャム作り。
半額やったら、なんでか2パック買ってしまう。(笑)

実を洗って、表面の皮を剝いて、
三温糖を入れて、お鍋に。

いちじくジャム作り_a0133211_18012103.jpg


お砂糖、いつものように適当です。
ちょこちょこ味を見ながら、砂糖を足していく・・・
最後に、レモンを小さじ1ぐらい入れて。

瓶に入れたら、煮沸沸騰して保存。
毎朝食べる手作りヨーグルト用に。

いちじくジャム作り_a0133211_18012400.jpg


瓶に入りきれへんかった分は、器に。
おぉー、きれいな色や~!
甘さ控えめで。


.


by cannondale-f | 2017-09-07 18:20 | 手作りパン、お菓子