人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つるぎ町から見ノ越へ自転車で登り、剣山山頂へ登山。

9月23日(土曜)、
車をつるぎ町にデポして、
剣山登山口のある見ノ越まで自転車で行って来ましたよ。

その時(自転車)の様子は、こちら。↓



リフト乗り場がある第一駐車場に自転車を置いて、
靴を履き替えて、剣山山頂に登山ですよ。

つるぎ町から見ノ越へ自転車で登り、剣山山頂へ登山。_a0133211_19302572.jpg



背負って来たリュックの中に登山靴を入れてきました。
先日購入したシューズです。
実は、この日のために購入したのでした!

11時の気温17度、
風がないものの曇りがち時々晴れ間、お天気は回復するとの予報で
期待しながら、11時15分登山開始です。

つるぎ町から見ノ越へ自転車で登り、剣山山頂へ登山。_a0133211_19331372.jpg


つるぎ町から見ノ越へ自転車で登り、剣山山頂へ登山。_a0133211_19333482.jpg



約40km、標高1500mまで自転車で登った割には元気やけど、
歩き始めの階段は足がだるい。
登山道になると、だいぶ足も慣れてきて、いつものペースに。

リフト乗り場のある西島駅下(キャンプ場)辺りから、
つるリンドウが咲いてました。


つるぎ町から見ノ越へ自転車で登り、剣山山頂へ登山。_a0133211_19363826.jpg



正面の三嶺方面を見たら、山頂は雲の中。
明るい曇り空やけど、青空は見えへん。

つるぎ町から見ノ越へ自転車で登り、剣山山頂へ登山。_a0133211_19372036.jpg



12時 
40分で、リフト乗り場の西島駅。
時間があるし、歩けそうなんで、
二度見展望台経由で、剣山山頂を目指しますよ。

つるぎ町から見ノ越へ自転車で登り、剣山山頂へ登山。_a0133211_19374473.jpg



紅葉が始まりかけてますねー。

つるぎ町から見ノ越へ自転車で登り、剣山山頂へ登山。_a0133211_19441472.jpg



ヤマグミの実が赤い。

つるぎ町から見ノ越へ自転車で登り、剣山山頂へ登山。_a0133211_19464843.jpg




二度見展望台まで来たら、
曇っているけど、次郎笈が見えて嬉しいな!
木々、紅葉がうっすら始まってる!
元気なんで次郎笈まで行きたいけど、時間が遅くなるんで、
このまま頂上へ。


つるぎ町から見ノ越へ自転車で登り、剣山山頂へ登山。_a0133211_19481343.jpg



12時50分 剣山山頂
こんなどんよりな曇りの日でも、多くの人で賑わっていました。

つるぎ町から見ノ越へ自転車で登り、剣山山頂へ登山。_a0133211_19501429.jpg



朝7時に、つるぎ町を自転車で出発して、
途中、ぼたもち2個を食べただけで、お腹がぐーぐー。
ベンチに座って、遅いお昼ごはんです。

ぼた餅と、コロッケサンド

つるぎ町から見ノ越へ自転車で登り、剣山山頂へ登山。_a0133211_19515754.jpg



頂上17度やけど、
風がないんで、思ったより温かい。
でもじっとしてたら肌寒いんで、
冷感長袖インナーに、半袖サイクリングジャージに、
薄手のウィンドブレーカーを羽織りますよ。

周りを見渡すと、木道の改修工事を行っていました。

つるぎ町から見ノ越へ自転車で登り、剣山山頂へ登山。_a0133211_19540957.jpg



つるぎ町から見ノ越へ自転車で登り、剣山山頂へ登山。_a0133211_19541423.jpg



13時15分下山。
剣山ヒュッテの温度計は、16度でした。
下りは、尾根道(直道)で。
刀掛けの松あたりでは温かくなってきて、
着ていたウインドブレーカーを脱ぎました。

14時30分 
駐車場まで戻って、また靴を履き替え、
履き替えた靴はリュックに入れて、自転車で下山です。
明るいうちに、つるぎ町まで降りたかったんで、
時間を余裕を持って下山できたのはよかったな。


つるぎ町から見ノ越へ自転車で登り、剣山山頂へ登山。_a0133211_21284837.jpg


一度は、自転車で剣山(見ノ越)まで来て
登山もしたかった夢が叶いました!
今回は、曇っていたのと気温も17度前後やったんで
体力が消耗せえへんかったんも大きかった!
疲れ方がぜんぜん違う。

つるぎ町の車のデポ地に戻ったのが16時やったんで
明るいうちに自転車で戻れて良かった!
お天気がいまいちやったのがちょっと残念やけど、
いいサイクリング&登山でした!


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


.

by cannondale-f | 2017-09-24 21:43 | 登山