人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育てたバラのロースヒップで、ローズヒップジャム作り

訪問ありがとうございます。
台風が来る日のこと。
庭の鉢植えなどは、風の当たらない場所などに移動させたりしたけど、
忘れてたのがバラの実、ローズヒップ。

ローズヒップのジャムを作りたいがために、
実のなるバラを植えてるんで、せっかく赤く色づいた実、
この台風で落ちたら大変と、雨の中収穫しました。
『バラジャム』は、バラの花びらから作ったもので、
『ローズヒップジャム』は、ローズヒップ(実)から出来たジャム。

中ぐらい大きさのざるに、8分目ほどの量。
ごみを取り除き、半分にカット。
大きな種を取り除いて、圧力なべへ。

育てたバラのロースヒップで、ローズヒップジャム作り_a0133211_21055110.jpg


圧力なべを持ってなかった頃は、
皮の部分が固くて、一度茹でて軟らかくした後、
皮の部分だけを取り除いてました。
そのあと種を取り除くために、裏ごし作業と、
かなりの手間でした。

でも今年は圧力なべがあるんで、皮や種まで軟らかく煮ることが出来るはず。
30分ほど煮て、あとはバーミックスを使って細かく砕きました。

味を見ながら砂糖を入れて、最後にレモン汁。
瓶に入れて煮沸沸騰させてローズヒップジャムの出来上がり。

黒っぽいのは種。
食べてみたけど、気にならんかったんでそのままに。


育てたバラのロースヒップで、ローズヒップジャム作り_a0133211_21055526.jpg


甘酸っぱく、ビタミンたっぷりのローズヒップジャム。
3瓶ほど出来ました。
ローズヒップは栄養価も高く、風邪予防、美肌効果もあるみたいなんで、
この冬も風邪知らずですごせたらええな。

毎日食べるヨーグルトに添えて頂きま~す。^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.

by cannondale-f | 2017-10-24 21:54 | 手作りパン、お菓子