人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三好市:国見山登山 パウダースノー♬

11月25日(土)、徳島県三好市:国見山登山に行って来ました。
目的は樹氷と運がよかったら大山!
1年前に樹氷が見られたらいいなーと思って登ったら、
鳥取の大山が目の前にあわられて感激!

天気予報によると、日中は氷点下の予報なんで、
わくわく期待しながら、午前5時自宅を出発、車を走られました。
美馬市に入ったら地面がウエット、三好市に入ったら雨粒がっ。
そのうち雨は止んだけど、曇り空の中、
三好市4度、旧祖谷料金所の気温は3度でした。
旧祖谷料金所横からおうどう峠を通り、登山口へ。
登山口まであと200mというところから道路脇に雪が。

8時15分 登山開始。
風無し 気温4度

三好市:国見山登山 パウダースノー♬_a0133211_20535981.jpg


階段を上り、登山道を歩き始めると道にうっすら雪。
ちょっと嬉しい!!

三好市:国見山登山 パウダースノー♬_a0133211_20580393.jpg


上記カーブを曲がると、徐々に雪が多くなっていきますよ。
この冬初めての雪に、わくわく!

三好市:国見山登山 パウダースノー♬_a0133211_20581460.jpg



三好市:国見山登山 パウダースノー♬_a0133211_21004146.jpg


たぶん昨夜降ったであろう雪。
パウダースノーでさらさら~♪
そのうち深さがも5cmから、徐々に10cmぐらいになっていきます。
でも歩きやすい!!
誰も歩いてないと思うのに、これは何の足跡?

三好市:国見山登山 パウダースノー♬_a0133211_21032034.jpg



三好市:国見山登山 パウダースノー♬_a0133211_21032986.jpg


雲の中なので、辺りは靄がかかってるように白い。
寒さは、場所によって4度になったり2度になったり。

ほんで今日の服装。
80デニールのタイツに登山ズボン、
長袖インナーに長袖ジップネックシャツ、ブラウス、
少し厚めのウィンドブレーカー。

三好市:国見山登山 パウダースノー♬_a0133211_21044715.jpg


歩き始めは少し寒かったけど、徐々にいい感じに。
暑くなったら、ファスナーを少し開ける程度で、服装選びはちょうどよかった。
もし寒くなったとしても、中綿入りブルゾン2着、
ネックウォーマー、帽子も余分に持参したんで、準備は万全!
大きなバックパッキングは、いっぱい入っていいなぁ。

尾根に入ると、徐々に霧氷が見られるようになりました。
このあたりは、気温も下がって(1度)少し寒かったなぁ。

三好市:国見山登山 パウダースノー♬_a0133211_21122746.jpg


三好市:国見山登山 パウダースノー♬_a0133211_21133419.jpg


山小屋の横を通り、最後の坂を2分ほど登れば頂上です。
9時45分 無風 気温4.1℃

三好市:国見山登山 パウダースノー♬_a0133211_21151373.jpg

視界ゼロ。
何にも見えません。
何も見えへんかったらがっかりするところやけど、
雪の中を歩いて来たんで、それだけで十分満足。
ミラーレスのカメラ、12月中旬まで望遠レンズでの撮影なんで
頂上の写真を撮るのも、一苦労。^^;

三好市:国見山登山 パウダースノー♬_a0133211_21185387.jpg



三好市:国見山登山 パウダースノー♬_a0133211_21185764.jpg



三好市:国見山登山 パウダースノー♬_a0133211_21374749.jpg


 
遅ればせながら、まろたんはバックパッキングの中でした。
顔をバックの中に引っ込めたり、出したり、、、
毛布で体を包んでいるんで、寒くはないと思うんやけど。

三好市:国見山登山 パウダースノー♬_a0133211_21191165.jpg


熱いコーヒーでも飲もうと思ったけど、
この雪じゃ座れへんし、立ち飲みもなんやし、
じっとしていたら寒くなってきたんで下山しようかな。

10時05分 下山
おっ、ススキにも霧氷が付いてきれいです。

三好市:国見山登山 パウダースノー♬_a0133211_21290663.jpg


登山の方も見え、足跡がどんどん増えて行きますよ!

三好市:国見山登山 パウダースノー♬_a0133211_21375570.jpg


山小屋を過ぎて、尾根道のところ、
寒いなと感じたら、3.1℃。
頂上より気温が下がってます。

三好市:国見山登山 パウダースノー♬_a0133211_21401765.jpg


このあと、3組の方が上がってきました。
尾根を下るころは、足元の雪は解け始め、
あと5分ほどで下山とという場所では、ほとんど解けてました。

11時10分 下山。

三好市:国見山登山 パウダースノー♬_a0133211_21430490.jpg


降りてきたら、少し空に晴れ間が出て来たけど、
山の頂上付近は、雲に覆われていました。

まろたんはというと、
下りは歩いてもらうつもりやったけど、ずっとバックパッキングの中でした。
まろたんをバックから外に出そうと開けたら、
バックの中が、あったか~~いっ!!
居心地がよかったんやろうな、バックの中に顔を突っ込んで寝てたし!

今日は、いっぱい歩くつもりでいたのに・・・(byまろたん)

三好市:国見山登山 パウダースノー♬_a0133211_21473880.jpg


ほんまかいな?
今日は思いがけない新雪の中の登山が出来て、楽しかったな。
まろたん、次回はいっぱい歩いてね。^^

下山して、停車してる車のナンバーを見たら、
5台中、香川ナンバーが4台でした。(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


.

by cannondale-f | 2017-11-25 22:05 | 登山