人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徳島県:国見山登山(その2 下山後は、撮り鉄)

12月2日(土)、
先週に引き続き、徳島県三好市:国見山登山に行って来ました。
頂上に到着して霧氷を撮影後、腰を下ろしてティータイムですよ。

コーヒーを飲んでいたら、高知の方5名ぐらいが上がってきました。
なんで高知と分かるかと言うと、言葉のイントネーションで分かる!
瀬戸大橋が見えるとか、私は見えないとか、煙が出てるとか、煙ってどこ?とか・・・
話がかみ合ってないようなので、
思わず、話題に口を出してしまい・・・
『あの煙は、坂出の工業団地から出ていて、その左向こうが瀬戸大橋ですよ』
『やっぱり!香川の人が言うんやから間違いない』
えっ?なんで香川って分かるんやろ? やっぱりイントネーション?
『じゃぁ、煙の右の小高い山は、飯野山?』
『そうです』
見える人は誇らしげに、ほかのメンバーの方に説明。

徳島県:国見山登山(その2 下山後は、撮り鉄)_a0133211_18395197.jpg



徳島県:国見山登山(その2 下山後は、撮り鉄)_a0133211_18400278.jpg


瀬戸大橋の対岸の岡山県玉野市、瀬戸内市までもはっきりと見えました。

もう少し左側を見ると、荘内半島や紫雲出山も見えます。
透明度が高い!!

徳島県:国見山登山(その2 下山後は、撮り鉄)_a0133211_18505818.jpg


遠くの山も、良く見える!!
霧氷か、樹氷か?

徳島県:国見山登山(その2 下山後は、撮り鉄)_a0133211_18530744.jpg


上記中央、石鎚山かと思って写して、帰宅して確認したら、
笹ヶ峰やって、がーーん!!
まぁ、そんなこともあるわね。←お気楽。

笹ヶ峰、今年はあと15分ってところで断念した山やったんで、
来年こそは登頂したいな。

さて日陰に置いていた温度計、
手袋を履いてないと、寒いぐらいやったんで何度かと思ったら・・・
1度。

徳島県:国見山登山(その2 下山後は、撮り鉄)_a0133211_20454315.jpg


10時も近いことやし、そろそろ下山しましょうかね。
国見山、今年は最後の登山かな。
名残惜しいけど、、、

徳島県:国見山登山(その2 下山後は、撮り鉄)_a0133211_20475853.jpg



徳島県:国見山登山(その2 下山後は、撮り鉄)_a0133211_20482890.jpg




徳島県:国見山登山(その2 下山後は、撮り鉄)_a0133211_20520993.jpg


下山していたら、多くの人が登ってきますよ!
『頂上、霧氷できれいでしたよ!』って声を掛けながら、
半分ぐらい下ったところで、見たことのある人がっ!
もしかして・・・
『先週も登りに来てましたか?』って声掛け。
先週もお会いした方でした!
青空の下、景色を楽しみたい、
出来ることなら霧氷が見られたらいいな、、、と目的は同じでした。

午前11時下山。

徳島県:国見山登山(その2 下山後は、撮り鉄)_a0133211_20530343.jpg


靴を履き替え、コーヒーを飲んで15分後には次の目的地へと出発。
次の目的は『撮り鉄』
先週の帰り道、撮り鉄してる人の姿を見かけました。
この時間帯なら、撮り鉄出来るかも・・・と、
同じ時間帯に家を出発、登山を開始して下山しました。

何の撮影をしたのかと言うと、、、

徳島県:国見山登山(その2 下山後は、撮り鉄)_a0133211_20591395.jpg

 
香川県の多度津(善通寺、琴平)駅と、大歩危駅の間を運行している、
『四国まんなか千年ものがたり』

10分前には、ビュースポットにスタンバイしてました。
途中、ドローンや撮影カメラなどを持った方が来られて、
何の撮影をするのかな?と思い尋ねてみたら、
某番組の撮影だとか・・・。
へぇーー!!
フロリダ出身だというスタッフの方もいらして、
待ち時間にまろたんを可愛がってくださいました。
ありがとうございました。

観光列車とあって、この橋の上は徐行運転。
お客さんが窓越しから外を覗き込んでいる姿が見えました。

徳島県:国見山登山(その2 下山後は、撮り鉄)_a0133211_20573952.jpg


『四国まんなか千年ものがたり』が通り過ぎ、
10分ぐらいしたら
土讃線(どさんせん)間を走るアンパンマン列車が通過します。
アンパンマン列車は通常運行なんで、あっという間に通り過ぎたー!!

徳島県:国見山登山(その2 下山後は、撮り鉄)_a0133211_20592087.jpg


徳島県:国見山登山(その2 下山後は、撮り鉄)_a0133211_21023065.jpg


撮り鉄も楽しいな!
撮影が終わったら、次は、阿波川口駅に移動ですよ。
最近、リニューアルした駅舎がTVで放送されてたのを見ました。
四国まんなか千年ものがたりに合わせた、駅舎になったよう。

徳島県:国見山登山(その2 下山後は、撮り鉄)_a0133211_21115464.jpg



徳島県:国見山登山(その2 下山後は、撮り鉄)_a0133211_21134402.jpg


今回は思いがけない霧氷が見られたのと、撮り鉄も楽しかったな。
寒いと思ってたんで、寒さ対策も完璧やったんで
楽しいお山歩きとなりました。
今週も、いい時間を過ごすことが出来ました。



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


.


by cannondale-f | 2017-12-04 21:29 | 登山