人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋島:北嶺登山口からお山歩き

12月10日、屋島を歩いてきました、北嶺登山口から。
午後から曇る予報やったんで、午前中に歩こうと、
8時40分 登山口着

屋島:北嶺登山口からお山歩き_a0133211_18115396.jpg


日陰に加え、気温が5度ぐらいでさぶ~!
誰もいません。
駐車場もないんで、北嶺登山口は人気がないんかな?

地図で言うと、屋島の端っこになります。
北嶺登山口に自転車を置いて、まずは長崎の鼻まで歩きますよ。

屋島:北嶺登山口からお山歩き_a0133211_18432174.jpg


長崎の鼻、近いと思ってたけど1kmちょい・・・
階段向こうの岩が、先端です。

屋島:北嶺登山口からお山歩き_a0133211_18493292.jpg


屋島:北嶺登山口からお山歩き_a0133211_18501799.jpg


見晴らしがいい~。
上記地図の島々が間近に見えますよ。
気温は6度ぐらいやけど、風がないんで過ごしやすいかな。

来た道をUターンして、自転車を置いた北嶺登山口から
屋島頂上を目指して階段を歩いて行きますよ。

昨日まろたんは、五瀬山登山をしたんで
登りは抱っこで、下山のみ歩いてもらいますよ。

屋島:北嶺登山口からお山歩き_a0133211_18542310.jpg

ここからの上りが、割と急。
足早に歩いたのもあるけど、汗がポタポタ・・・
いい運動です。
遊鶴亭(展望台)に着いたら、おぉー!!
見晴らしがいい。

左から、、、
サンポート高松が左中央に。遠くに瀬戸大橋も見えますよ。

屋島:北嶺登山口からお山歩き_a0133211_18582338.jpg


↓さっき歩いた、長崎の鼻が中央↓に見えますよ。

屋島:北嶺登山口からお山歩き_a0133211_18582750.jpg


屋島:北嶺登山口からお山歩き_a0133211_18584247.jpg


右には、庵治が見えます。
『世界の中心で愛をさけぶ』ロケ地の防波堤や、公園なども見えました。

屋島:北嶺登山口からお山歩き_a0133211_18584914.jpg


こんなに見晴らしがいいんやったら、
ミラーレスカメラを持ってきたらよかったなぁとちょっと後悔やけど、、、
いい景色なんで、また来ようかな。

さてまだ時間も早いんで、屋島の有料駐車場目指して歩くけど、
5kmを過ぎたら、ここから向こうは次回でいいかなと、
魚見台でUターン。
また遊鶴亭まで戻って、少し早いお昼ごはんに。

屋島:北嶺登山口からお山歩き_a0133211_19072369.jpg


屋島:北嶺登山口からお山歩き_a0133211_19072875.jpg


今日はお弁当作るのが面倒やったんで、カレーメシにしました。
気温が10度ぐらいやから、温かい食べ物を持ってきてよかった。

食後、コーヒーを飲みながら、
お土産の土佐日記と、補給食用に持ってきたマフィン。

コーヒーを飲んでいたら、人も増え、
まろたんは大勢の人に可愛がってもらって嬉しそうでした。

その後、12時前には下山し、自転車で帰宅。
いい運動ができ、いい景色も見えて、満足の1日となりました。



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


.

by cannondale-f | 2017-12-11 21:15 | 里山(低山)歩き