人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も手作り味噌、仕込みました

2月10日(土)、
お味噌を仕込むことにしました。
昨年は、一昨年に1kgの大豆で作った味噌を1年かけて食べたので、
今年も同じだけの量を仕込むことにしました。

分量は昨年とほぼ同じ。
大豆   1kg
生こうじ 2300g
塩600g

今年も手作り味噌、仕込みました_a0133211_16281427.jpg


大豆は、2日前から水に浸けておきました。
昨年購入した圧力なべを使って、大豆を煮たので、
作業がかなり早かった!!

そして煮た豆は熱いうちに、
バーミックスでガガガーー!と、あっという間に潰しました。
瓶などでつぶした方がより粘り気が出るけど、簡単な方を選択。

大きな袋に、生のこうじ菌と塩(少し残しておく)を入れてよく混ぜます。
そこへバーミックスで潰した大豆を投入。

今年も手作り味噌、仕込みました_a0133211_16281932.jpg


耳たぶぐらいの固さになるように、
大豆のゆで汁を加えながら、よく混ぜます。

桶に空気を抜きながら大豆を入れます。
最後に表面を平にして、残しておいた塩を乗せます。

今年も手作り味噌、仕込みました_a0133211_16380017.jpg


あとは重石をして熟成するだけ。
美味しい味噌が出来ますように。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


.

by cannondale-f | 2018-02-10 16:55