人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲附山歩きと、ひまわりの種蒔き

4月8日(日)
風が強く、寒い。
こんな日は、里山をとっとこ、とっとこ歩くのに限る!
最近お気に入りの、雲附山(くもつけやま)に行って来ました。

日曜日の10時、9台ほど。

雲附山歩きと、ひまわりの種蒔き_a0133211_19101216.jpg

展望台から、雲附山に向かうルートを歩いて行くけど、
ルートがたくさんあるので、人には合わない。
それにしても寒い。
緩い坂を登っても寒い。
風が強いから、あったまりにくいんかな。

雲附山に行こうとしたけど、展望が悪いんで、
手前の石鎚神社に寄る。
気持ちお金を入れて、ひまわりの種をもらい、手のひらを差し出す。
毎週日曜日は、山歩き定例会が行われていて、
ここに立ち寄るのか、お腹がいっぱいであろうヤマガラはなかなか現れない。

そのうち、何羽か、やってきた。
雲附山歩きと、ひまわりの種蒔き_a0133211_19144564.jpg

強風が吹いてるためか?
お腹があまり空いてないためか?
さっとひまわりの種を取ったら、すぐに飛びだってしまう。
2粒ほど食べた残りは、巣箱へ。

その後、1分ほど景色堪能。

雲附山歩きと、ひまわりの種蒔き_a0133211_19161576.jpg

ベンチもあるが、寒くてお茶どころでない。
神社の気温は7度。
強風で体感気温が低く、真冬並みである。
下山することにする。

帰り、駐車場の手前を降りて行った。
竹林(ちくりん)上人が修行した場と、志度で伝えられている場所を
通って行くと、別の駐車場に突き当たった。

雲附山歩きと、ひまわりの種蒔き_a0133211_19172955.jpg

はじめて来た2年前は、空地だったのに舗装されていてびっくり!
ここは山の際で風がないので、ベンチに座ってお茶にする。
お菓子はみな、職場の方のお土産でいただいたもの。
職場で食べず、持って帰って山歩きのお茶菓子にしてる。
(けっしてケチではありません)

雲附山歩きと、ひまわりの種蒔き_a0133211_19204153.jpg

その後、車の置いてある駐車場に戻り、お買い物をして帰宅。
お買い物では、ひまわりの種を購入した。

雲附山歩きと、ひまわりの種蒔き_a0133211_19224372.jpg

いつももらってるひまわりの種、
今年は自分で育てた種を持って来よう計画を立てた。
ひまわりは育てたことはあるけど、種を取ったことがないのでチャレンジだ。

雲附山歩きと、ひまわりの種蒔き_a0133211_19292210.jpg

寒い中、山歩きをしたせいか、
晩ぐらいから喉が痛くなり、今朝は悪寒がした。
それでも気合いだー!と自転車通勤をして、お昼ごはんもしっかり食べた。
新しい仕事がはじまり、日々緊張。
それもあるのかな。
教訓、伊達の薄着には気をつけよう!
(いやいや、あんなに寒いとは思ってなかった)

20時半には寝よう。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


.

by cannondale-f | 2018-04-09 19:34 | 里山(低山)歩き