人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月20日 剣山ー次郎笈登山

5月20日、剣山ー次郎笈登山に行って来ました。

リフト乗り場のある、第一駐車場に8時半着。
2F建て立体駐車場の1Fは8割ほど駐車、2Fへ止めました。

9時出発 気温16度

5月20日 剣山ー次郎笈登山_a0133211_20465484.jpg


登山口の階段を登り終えると神社があり、
その横の藤が満開を迎えていました。
毎年5月下旬頃に咲く、この藤を見るのも楽しみの一つ。

5月20日 剣山ー次郎笈登山_a0133211_20472473.jpg


2018年に入って初めての剣山。
ちょっとワクワクします。
登り始めて、登山道がきれいに直されていました。

5月20日 剣山ー次郎笈登山_a0133211_20513465.jpg


いつも快適に登山が出来ること、ありがたく思っています。

リフト乗り場の西島駅で、黒いラブラドルレトリバーを連れた方と会いました。
犬連れの方と出会うのは嬉しいな。
でも残念なことに、ノーリード!!
飼い主の方は、『うちの犬はおとなしいので・・・』とおっしゃていましたが、
いくらおとなしいと言うても、大型犬は怖いな。
ちょっと残念だったなあ。

ヒュッテまでもう少しのところでは、ミツバツツジが満開。
まろたんも、頑張って歩いてますよ!

5月20日 剣山ー次郎笈登山_a0133211_20545588.jpg


途中、行場方面へ寄り道したあと、剣山山頂へ。
剣ヒュッテの気温、11時で16度でした。
うっすら汗はかくけど、とっても快適!

お天気もいいんで、頂上付近は人も多い。

5月20日 剣山ー次郎笈登山_a0133211_21005969.jpg

5月20日 剣山ー次郎笈登山_a0133211_21014243.jpg

 

   11時過ぎなんで
   小腹が空いて来て
   パンを食べますよ。

   焼きそばパンと、
   コロッケパン







食後のあとは、記念撮影。

5月20日 剣山ー次郎笈登山_a0133211_21024915.jpg


11時40分、剣山を出発して、次郎笈に向かいますよ。

帰りに歩いてもらうために、まろたんはリュックの中に。

5月20日 剣山ー次郎笈登山_a0133211_21064683.jpg


5月20日 剣山ー次郎笈登山_a0133211_21065381.jpg



12時30分、次郎笈着。

5月20日 剣山ー次郎笈登山_a0133211_21071264.jpg


ちょうどお昼の時間になりました。
敷物を敷いて、お昼ごはんですよ!
ハエなど飛んでるやろうなと思ったけど、気にならんほど少ない!

おにぎりと、ミニのカップラーメン

5月20日 剣山ー次郎笈登山_a0133211_21083755.jpg



私が食べている間、まろたんはというと、、、
足を枕?に、寝てました。

5月20日 剣山ー次郎笈登山_a0133211_21084235.jpg


1時10分 下山。
剣山への上りの途中で左にトラバースの道を帰りますよ。

5月20日 剣山ー次郎笈登山_a0133211_21111527.jpg


このまま帰るのはもったいないんで途中、二度見展望台に寄り道。
次郎笈を見ながら、お茶しますよ!

5月20日 剣山ー次郎笈登山_a0133211_21140342.jpg

5月20日 剣山ー次郎笈登山_a0133211_21140868.jpg

 

   コーヒーと、
   職場のお土産ともらった
   お菓子。








一息ついたら、また歩き出しますよ。
途中、ユキモチソウが残っていました。
登りで、行場のあたりに残ってるかと行ったけど、見当たらず。
もしかしてトラバースの道沿いにあるかも!と思ってたんで、
今年も出会えてよかった!(終わりかけやけど)

5月20日 剣山ー次郎笈登山_a0133211_21150606.jpg


ほんで以前、土砂崩れで立ち入り禁止になっていたルートが
開通されてました。

5月20日 剣山ー次郎笈登山_a0133211_21184864.jpg


5月20日 剣山ー次郎笈登山_a0133211_21194156.jpg


この他にも、修理されてた個所も多く、歩きやすくなってました。
ほんで無事、駐車場へ戻ることが出来ました。

駐車場へもどり、リフト乗り場を見ると、シャクナゲが咲き始めてました。
フトに乗って西島駅まで行くと、
しゃくなげを楽しみにみられるのはいいなー!

5月20日 剣山ー次郎笈登山_a0133211_21202219.jpg


快晴で、いい気候の日に歩けて良かったなぁ!
今年は剣山に何度歩きに行けるかな?

まろたんも、帰りは快調に歩いてくれました。^^

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


.

by cannondale-f | 2018-06-05 21:25 | 登山