人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月24日 剣山登山

6月24日、剣山登山に行って来ました。
いつも剣山に登りに行くときは車で行くけれど、
今回はつるぎ町に車をデポして、自転車で剣山登山口のある見ノ越まで来ました。
上り坂ばかりなので、まろたんはお留守番です。

この日は、朝、霧雨が降っていて肌寒く(20度)、
雨上がりの中をスタート。
第一ヘアピンカーブぐらいから、日差しが差し込んできたけど、標高が高いため涼しく、
体力の消耗が少なく済みました。
約38kmの道のり、4時間ほどかかりました。

リフト乗り場に自転車を止めて、
自転車用シューズから、トレッキングシューズに履き替えて
登山出発!

6月24日 剣山登山_a0133211_20360506.jpg


6月24日 剣山登山_a0133211_20360239.jpg


6月24日 剣山登山_a0133211_20375779.jpg


歩くスピードは、まろたんと一緒の時より早いけれど、
足が重い!
それでも、1時間15分ほどで、剣山頂上へ。

朝、雨が降っていたのもあって、頂上はほとんど人が居ません。

6月24日 剣山登山_a0133211_20435027.jpg


6月24日 剣山登山_a0133211_20464970.jpg


ウィンドブレーカーを持ってきたのに、自転車に置いて来てしまい・・・がーん!
頂上付近、20度ほど。
風が少し冷たい。
速足できたんで、身体のあったまってるうちに、お昼ご飯を食べますよ。
炊き込みご飯のおにぎりと、コロッケサンド。

6月24日 剣山登山_a0133211_20482398.jpg


コロッケサンドと炊き込みご飯1つを食べ終わるころには身体が冷え始め、
こりゃぁ、いかんわー!
残りは、リフト乗り場:西島駅のベンチで食べようと下山。


次郎笈に別れを告げて。(笑)

6月24日 剣山登山_a0133211_20555060.jpg


頂上から、剣山ヒュッテまで降りると風も止んで温かい。
頂上は遮るものがないからなぁ。

ほんで無事、剣山登山口の見ノ越まで戻ってきたら、
またトレッキングシューズから、自転車用シューズに履き替えて
自転車で帰りますよ。

自転車で来た証拠に、正面に剣山、右手に次郎笈。

6月24日 剣山登山_a0133211_20575536.jpg


今回、剣山しか登れんかったけれど、
無事に自転車走行&登山が出来たこと、よかったなぁ。

またチャレンジしたいな!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


.

by cannondale-f | 2018-07-17 21:00 | 登山