人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月29日 剣山登山

7月29日、剣山登山に行って来ました。
剣山ヒュッテのブログでキレンゲショウマが咲きだしたという情報。
わくわくします。

午前8時、見ノ越のリフト乗り場のある立体駐車場、
1Fは満車と警備員の方が、2Fに誘導されました。
2Fは5台ほどかな。

8時30分、出発。
神社の温度、20度
7月29日 剣山登山_a0133211_12423511.jpg


涼しいです!
日中、最低26℃、最高35度の世界からだと天国!
まろたんも、とっとこ、とっとこ歩いてくれますよ。

今回は、西島駅から次郎笈に向かいました。
ほとんど日陰のコースなんで、汗をかくけど、それでも涼しい!
でも、二度見展望台からは、炎天下の下を歩くようになるんで、
まろたんは、バックパッキングの中に。

7月29日 剣山登山_a0133211_12424108.jpg


7月29日 剣山登山_a0133211_12455233.jpg


日陰は涼しかったけど、遮るもののない道は暑い!
それでも立ち止まると、涼しい風がふわ~♪

次郎笈、到着。

7月29日 剣山登山_a0133211_12473175.jpg

まだ11時過ぎなので、お昼ごはんは剣山で食べようと、
写真撮影をしたらすぐに出発。
まろたんは、またバックパッキングの中ですよ。

次郎笈から見た剣山、この縦走路、
何度歩いてもいいなぁ。

7月29日 剣山登山_a0133211_12490378.jpg


1時間ほどで剣山山頂着。
記念撮影。

7月29日 剣山登山_a0133211_12494594.jpg

あれっ?
向こうのテラスで何かやってますよ。
ご飯食べる前に、ちょこっと行ってみることにします。

神社の大祭が行われていました。

7月29日 剣山登山_a0133211_12495207.jpg


写真を撮ったら、また剣山頂に戻り、ベンチでお昼ごはんにしますよ。
今回も、おそうめん。
トマトは自家製です。

7月29日 剣山登山_a0133211_12524387.jpg


黒い雲がやってきてるんで、レーダーを見ると、
午後4時ごろに雨雲が来る予報。
まだ時間に余裕はあるけど、
いつ急変するか分からないんで、ご飯を食べたら下山。

剣ヒュッテの気温(1時半)24度。

下山する途中、行場に行き、キレンゲショウマを見に行きますよ。
まだ開花し始めだけあって、一方通行にはなっていませんでした。

一方通行になってなかったんで、
ちょこっと降りてみましたが、、、
7月29日 剣山登山_a0133211_12525067.jpg

ほとんど蕾。
雲行きが怪しいのもあり、また今度来ようと、
写真だけ撮ったら下山。

7月29日 剣山登山_a0133211_12555992.jpg


7月29日 剣山登山_a0133211_12561522.jpg


リフト乗り場傍のお花畑↓
7月29日 剣山登山_a0133211_12561915.jpg


リフト乗り場からの登山道は影も多いので
まろたんをバックパッキングから下ろしてとっとこ、とっとこ。

2時45分下山。
気温24度。

駐車場は、ほぼ満車。
キレンゲショウマ目当てのバスが何台も停車してました。
7月29日 剣山登山_a0133211_12590958.jpg


台風の影響もあり、道路が心配でしたが、
休日は通行止めも解除され、スムーズに通行でき、
登山道も普段と変わらなく歩けました。
まろたんも、いっぱい歩いてくれましたよ。

駐車場に戻れば曇っていたのもあって、車の中は少し暑いかな程度。
やっぱり涼しいわ。

普段、暑いところで過ごしているので、涼しい1日を過ごすことが出来ました。
麓に戻れば、高松は37℃!
一気に、現実に戻りました。



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

.

by cannondale-f | 2018-08-07 19:36 | 登山