人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月4日 キレンゲショウマを見て、一の森から剣山

8月4日、キレンゲショウマを見に剣山に行って行きました。
毎週のように通ってる剣山。
いつもいい景色なので飽きないし、涼しい!

8時前に見ノ越に到着。
今回は、警備員さんはおらず。
リフト乗り場の立体駐車場、1Fが8割程度やったんで1Fに駐車。
靴を履き替えてると、どんどん車がやってくる。

8時20分
8月4日 キレンゲショウマを見て、一の森から剣山_a0133211_16093233.jpg


この写真を撮るにも、隣に10名ほどのグループ。
キレンゲショウマが目当てなのか涼みになのか、グループが多い。

気温24度ほど。
登ってると汗はかくけど、心地よい汗。
まろたんも、ここではよく歩いてくれるけど、
日向に出ると暑そう!

8月4日 キレンゲショウマを見て、一の森から剣山_a0133211_16093955.jpg


西島駅のリフト乗り場からは炎天下の下を歩くようになるので、
まろたんはバックの中。

刀掛けの松から行場の方へ。
キレンゲショウマが見ごろとあって、一方通行になってました。
一方通行で一周してここに戻ってくるには1時間ほどかかるので、
周回せずに、そのまま一の森へ行くことにしました。

8月4日 キレンゲショウマを見て、一の森から剣山_a0133211_16181907.jpg


キレンゲショウマ、今年は花が多いらしいと聞いていたけれど、
少ないような?
前回来たときは(昨年)、崩落前だったので
全体に咲き誇っていた印象が残っていたためかな?

8月4日 キレンゲショウマを見て、一の森から剣山_a0133211_16192183.jpg


8月4日 キレンゲショウマを見て、一の森から剣山_a0133211_16191504.jpg


↓ギンバイソウも可愛かった。

8月4日 キレンゲショウマを見て、一の森から剣山_a0133211_16225505.jpg



谷を越えて、一の森方面へ。
何年も剣山に来ていて、一の森方面へは初めて。
どんな道なのか、ワクワクする。

8月4日 キレンゲショウマを見て、一の森から剣山_a0133211_16243111.jpg


よく歩いてる道で歩きやすい。
おまけに、ほぼ日陰で涼しい!
緩い登りだが、日陰でいい風が吹いてるので汗もかかない。
夏場はいいルート化もしれない。

8月4日 キレンゲショウマを見て、一の森から剣山_a0133211_16243803.jpg


ゆっくり歩いて30分ほどで、林から出る。
出た途端、暑い!!

先に一の森ヒュッテでご飯を食べようと、左のルートへ。

8月4日 キレンゲショウマを見て、一の森から剣山_a0133211_16280233.jpg


左のルート、こぼれ日が射していい感じ。^^
でも汗が噴き出る!
まろたんは、西島駅からバックパッキングの中。

8月4日 キレンゲショウマを見て、一の森から剣山_a0133211_16280890.jpg


ヒュッテ手前でまろたんを下ろして、ベンチへ。

8月4日 キレンゲショウマを見て、一の森から剣山_a0133211_16301650.jpg


ベンチに腰を下ろして、よっこいしょ!
あー、炎天下の下、ベンチで食べるのは暑い!
まろたんがヒュッテの中に入れないので、仕方ないな。

今日のお弁当は久々に豪華弁当です。
前日、お弁当をもらったんですが、食べずに持ってきました。^^;
腐らないように、保冷バックに入れて。

8月4日 キレンゲショウマを見て、一の森から剣山_a0133211_16304928.jpg


お弁当を食べたあとは、待ったりしたいところだけど、
じっとしてても、暑い!
どしたんやろっ?ってぐらい暑い。

先に進むことに。

一の森山頂。

8月4日 キレンゲショウマを見て、一の森から剣山_a0133211_16305491.jpg


山頂からは、右に剣山、左に次郎笈が見えます。
遠くからだと剣山と次郎笈、近そう!

8月4日 キレンゲショウマを見て、一の森から剣山_a0133211_16352283.jpg


8月4日 キレンゲショウマを見て、一の森から剣山_a0133211_16355173.jpg


しばらく炎天下なので、まろたんにはまたバックパッキングの中に
入ってもらいますよ。

一の森から剣山方面へ。
剣山ー次郎笈に比べて人気がないので、すれ違う人には会わず!

8月4日 キレンゲショウマを見て、一の森から剣山_a0133211_16364363.jpg


ゆっくり歩いて1時間で、剣山へ。
人が多い!!

8月4日 キレンゲショウマを見て、一の森から剣山_a0133211_16364985.jpg



8月4日 キレンゲショウマを見て、一の森から剣山_a0133211_16404617.jpg


さっきまで暑かったけど、雲が出てきたんで
幾分、涼しくなった!
13時半なので、テラス席へ行き、昼寝することに。
昼寝の前に、コーヒーいれとこ。

前回、少し肌寒かったんで、
お湯を持って来てました。
せっかく持ってきたんで、先にコーヒーを
入れておいたら、起きたときいい感じに
冷えてるかなーという作戦。(笑)

今回も職場でもらったお菓子付き。


顔に帽子を置いて、30分ほど昼寝。
あー、涼しくて気持ちがいい!
ぐっすり~。

まったりしていたら、14時半。
そろそろ下山しますよ、だいぶ曇って来て、長袖がちょうどいい。
西島駅ぐらいまでは、バックパッキングの中に。

8月4日 キレンゲショウマを見て、一の森から剣山_a0133211_16474537.jpg


14時半がきたら、頂上は人もまばらになってました。
剣ヒュッテの気温 23度。

慣れない山歩きの団体さんが多い。
すぐに追いつく。
個人で歩いてる方なら道を開けてくれたりするけれど、団体さんではそうはいかない。
刀掛けの松でも、団体さんが道を塞いで休憩している!
西島駅も、大勢の人で賑わっていた。

西島駅を少し降りて歩きやすくなったところでまろたんを下ろして歩いてもらう。
でも下れば、下りるほどに熱気が~!
暑い~!!

剣神社の気温(16時前)30℃。
ええーーー!!
二度見して確認しましたけど、30℃でした。

16時なのに、観光バスが4台。
みなキレンゲショウマ観光のバスみたいでした。

8月4日 キレンゲショウマを見て、一の森から剣山_a0133211_16405521.jpg
 

立体駐車場の1Fに駐車していたので、車の中は涼しい!
よかった。
クーラーボックスに入れいた牛乳をぐびぐびぐび~!!
生き返った!!

16時半ぐらいに見ノ越を出発し、18時ぐらいに穴吹あたりを通れば、
道路の温度計が37度。
ええーー!!
18時で37度?!
一の森でも暑かったはず、暑い1日だったようです。
そんな中、少しでも涼しい剣山で過ごせてよかった。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


.

by cannondale-f | 2018-08-08 19:35 | 登山