人気ブログランキング | 話題のタグを見る

志賀高原:旭山登山

今年の夏休みは、志賀高原へ行ってきました。
サンバレー駐車場に、車をデポ。
まずは駐車場から徒歩5分の一沼に行きます。

志賀高原:旭山登山_a0133211_18443679.jpg


志賀高原:旭山登山_a0133211_18444237.jpg


一沼は、道路からも見えて、気になっていた場所です。
入口から5分で到着。

なかなか素敵な場所です。

志賀高原:旭山登山_a0133211_18454520.jpg



志賀高原:旭山登山_a0133211_18454989.jpg


白いスイレンが絵になる!!
しばし、まったり。^^

その後、琵琶池沿いを歩きますよ。
日陰で涼しい。

志賀高原:旭山登山_a0133211_18464212.jpg


琵琶池沿いの道を歩いてたら、道路に突き当たってしまいました。
引き替えそうとしたら、『旭山』の標識が。
山に登る予定はなかったけど、1kmちょいみたいやから行くことに。

ゆるやかな遊歩道。
スニーカーでも十分歩けます。

志賀高原:旭山登山_a0133211_18493899.jpg



歩いてると、真っ赤なキノコ発見!
一瞬、タマゴダケかな?と思ったけど、
可愛らしさと色が違う、こりゃぁ、毒キノコだー!と思いながらパチリ。

ドクベニダケ

志賀高原:旭山登山_a0133211_18514564.jpg


帰宅してググったら、やっぱり毒キノコやった。
タマゴダケを見たことのない方やったら、間違えそう!

一沼からでも1kmほどで旭山に辿り着くんで、
あっという間に頂上。

旭山(標高1524m)到着。

志賀高原:旭山登山_a0133211_20540304.jpg


頂上に来て分かったけど、
昭和4年8月、秩父宮様が新婚旅行も兼ねて登った山で、記念樹もありました。
戦前、ここに来るもの大変だったんじゃないかなと。
大きな東屋がありました。
ほんで白樺などで、景色は良くないです。

まったりしたかったけど、
霧雨っぽいのが降ってきて・・・、
レーダー見たら雨が降りそうな。
割と慌てながらデポ地のサンバレー駐車場まで戻りました。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


.

by cannondale-f | 2018-08-16 21:05 | 登山