人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伯耆大山(ほうきだいせん)登山 その2

5月4日(木)、鳥取県:大山登山に行って来ました。
頂上に付いたら、まずは記念撮影。

何組か待ったのちに撮影。
おりこうさんにポーズですよ。
 

伯耆大山(ほうきだいせん)登山 その2_a0133211_19233770.jpg


何枚か撮ってると、
『きゃー、可愛い!!』という声が。
隣を見たら数人がパシャパシャパシャって、まろたんを撮ってます。
なんだか撮影大会になってしまいました。

その後、お昼ごはんですよ。
頂上のスペース、半分以上満席状態。
敷物を半分に折って座りますよ。

今日のランチは、カップラーメン。


伯耆大山(ほうきだいせん)登山 その2_a0133211_20000103.jpg



伯耆大山(ほうきだいせん)登山 その2_a0133211_20012983.jpg

    12時前で、18.5度。
    あたたか~いっ!
    風は、3mぐらいかな。

    じっとしてると
    風が冷たいんで
    ウィンドブレーカーは
    着ててますよ。




食後は、コーヒータイム。
お菓子は、5月1日に出勤したときに職場でもらいました。
すぐに食べても良かったけど、
『大山行くんで、頂上でいただきます!』って持って帰りました。


伯耆大山(ほうきだいせん)登山 その2_a0133211_20031477.jpg


頂上から見える景色は、まるで絵葉書のよう。

伯耆大山(ほうきだいせん)登山 その2_a0133211_21581603.jpg



ほんでふと・・・
ラーメンを食べる前は無かった列が、コーヒー飲み終わったころには外に数人の行列がっ。
もしや、もしや、
トイレ?

うわー、のんびりしとれん。
さささと片づけて、ヒュッテのトイレに。
1つしかなく、約1時間待ちました。

剣山のアワエコトイレは、100円以上の寄付金をお願いする募金箱があるけど、
大山はない。
大山こそ募金箱があってもいいんやないかと思う。

下山しますよ。


伯耆大山(ほうきだいせん)登山 その2_a0133211_20154982.jpg

木道から登山道に降りた右側に、ショウジョウバカマ。
そういえば昨年も同じ場所で撮影したなぁ。
今年も咲いていて嬉しい!


伯耆大山(ほうきだいせん)登山 その2_a0133211_20202240.jpg

ほんで雪のある場所を降りきったら、
大きな荷物を背負った方がっ!
アクエリアスの段ボールケース??

『もしかしてヒュッテにですか?』
『そうです』
『後ろから写真撮ってもいいですか?』
って、許可を得て、写真を撮らせてもらいました。
何キロあるんやろー?


伯耆大山(ほうきだいせん)登山 その2_a0133211_20230845.jpg

伯耆大山(ほうきだいせん)登山 その2_a0133211_20234513.jpg

私なんぞ、まろたんの2.5kgだけで、ひぃひぃ言ってるのにな。

ほんで昨日の大山環状線一周の翌日やから、
足も疲れ気味で、
6合目ぐらいからは、足が笑ってたいへん!
ゆっくりしか歩けんから、登りで見逃した花を
発見できたのは嬉しいけど。

白いショウジョウバカマも見つけましたよ!


伯耆大山(ほうきだいせん)登山 その2_a0133211_20294953.jpg

その後も、足がガクガク・・・
ぼ~~と、
木蓮かな、コブシかな、、と思いながら、花を見ながら歩いてたら、


伯耆大山(ほうきだいせん)登山 その2_a0133211_20373328.jpg

ズリズリズリ・・・
足を踏ん張りたいけど、足がガクガクで踏ん張れんで、
ズテン!
尻餅をついてしまいました。
ほんでたまたま尻餅を付いたところ、
尖った石の上にお尻を付いたんで、アイタタ・・・
青あざですわ。(><)

あー、足はガクガクで、お尻は痛いのに、
懲りずにまたあたりをキョロキョロ。
そやって、せっかくの大山やもの。^^;
無事、登山口まで下山。


伯耆大山(ほうきだいせん)登山 その2_a0133211_20434311.jpg

午前8時半に登り始めて、16時に下山。
あー、疲れた。
今年も登れてよかったなぁ。

ほんで夕方から筋肉痛が始まって、今日もまだ少し筋肉痛。
5日間も、長く続くのも初めてかも!
お尻も痛いし。(笑)

でも楽しかった!


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


.


by cannondale-f | 2017-05-09 21:09 | 登山