人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいもパンと、黒ごまパンのサンドイッチ

パンの話題。
さつまいもの季節になりました!
1袋購入したら、たくさんあったんで、さつまいもごはんと、
さつまいも入りパンを焼きました。

700gの小麦粉を使って黒ごま入りの生地を作り、2種類のパンを焼きましたよ。

1つは、甘く煮たサツマイモ入りパン。
成型後、発酵させて、180℃のガスオーブンで13分ほど焼きました。

さつまいもパンと、黒ごまパンのサンドイッチ_a0133211_21144741.jpg



さつまいもパンと、黒ごまパンのサンドイッチ_a0133211_21145805.jpg


さつまいもパン、美味しいな~♪

700gの黒ごま生地を作って、残りは黒ごま食パンを焼きましたよ。
焼き上がりは、いい香り。

さつまいもパンと、黒ごまパンのサンドイッチ_a0133211_21183596.jpg



お昼のお弁当用にと、黒ごま食パンのサンドイッチを作りました。
シンプルに、きゅうりのみです。
黒ごまパンは、アンチエイジング効果があるし、
香ばしいんで大好き!

さつまいもパンと、黒ごまパンのサンドイッチ_a0133211_21270959.jpg


持っていたことは持っていたけど、サンドイッチは食べず。
その代わり、いただいた🍙を食べました。^^
ありがとうございました。

ほんで食べながら気になったことが。
パンを売りに来るので購入してるけど、固くて美味しくないという話。
固くて美味しくない? 考えれるのが、
・数日前のもの
・生地を触りすぎる
・小麦粉が安価なもの
・バターなど油分が少ない
・発酵時間や、水分の量

私が以前、パン教室に通っていたとき、
バターを使ってると教室の先生は言ってましたが、ショートニングと知ったときは、
かなりショックでしたねー。
安いパンには何かあるってことですね。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.

by cannondale-f | 2018-08-22 22:21 | 手作りパン、お菓子