台風が来る前に、収穫

台風20号が来る前に、
庭のバラの枝を紐でくくったり、ブルーベリーを全て収穫したり、
ぶどうの枝を選定したり、収穫したり・・・

今から20年も前、
上司宅のホームパーティーに呼ばれた際、
リビングダイニングから夏の日差し避けと言って、
ぶどうの棚がありました。
とても素敵で、私もすぐに真似。

そのぶどうの木にも虫が入り、もう枯れてしまったなぁ、、、と
代わりにキューイフルーツを植えたら、なぜか株元から復活!
10房ほど、ディラウェアを収穫することが出来ました。

a0133211_18541542.jpg


ディラウエアは西日避けに植えていて、
リビング前には、マスカットの棚。
このぶどうのおかけで、
今年の夏も、暑い日差しが入らず快適に過ごすことが出来ています。

あと東に初めて、白いゴーヤの苗を植え付けてみました。
真っ白なゴーヤ。
白は苦みが少ないと言ってたけど、苦い。(++)
これも台風前にと収穫。

a0133211_19054013.jpg



大輪のひまわりも15輪ほど植えていて、
種が収穫できるものは、取りました。

a0133211_18522071.jpg


グローブを履いた方がいいと、ググったら書いてあったけど、
面倒だったんで、手でやったけど、痛かった!!

種を取ってたら、
縞模様の種(右)と、黒い種が取れてびっくり!!

a0133211_18522768.jpg


黒い種、これって乾燥し過ぎたのかなと検索したら、
こういう品種があって、オイルを取る用にとか・・・。
へぇーー!!

ひまわりの種は、ヤマガラがいる山へ行くときに持って行こうと思ってます。

ひまわりの種を収穫しようと思った時、
この夏の私の宿題で、
庭の木に巣箱を置こうと思ってたけど、まだ巣箱出来てません。
冬は、モズが来ていて、
捕まえた獲物を木の枝に刺す、『モズのはやにえ』がいくつか見られてます。
でも庭の木に、虫が突き刺さってるのを見たときは、ぎょっ!!

モズがひまわりの種を食べるかどうかは?分からないけど、
食べ物が少ない冬に、今年もうちに来てくれたら嬉しいなと
巣箱を作って、待ってようと思ってます。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


.

[PR]
by cannondale-f | 2018-08-23 19:24 | Comments(0)