人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月16日 剣山・次郎笈登山

9月16日(日)剣山・次郎笈登山に行って来ました。
週末雨やったり台風が来たりと、キレンゲショウマを見に行って以来。

目覚ましを掛けるのを忘れていたら、目が覚めたのは6時。
慌てて支度して、朝ごはんのおにぎりを握って、6時半過ぎに出発。
9時ごろに見ノ越峠、リフト乗り場のある第一駐車場に着くと立体駐車場は2Fも満車。
少し離れた場所にある立体駐車場に車を止めるも、20台ぐらいは止まってる。

9時20分 登山

9月16日 剣山・次郎笈登山_a0133211_20473119.jpg


階段を上がって、登山口に向かおうとしたら、
地面がじゅるじゅる・・・。
ぬかるんでない端っこを歩く。

9月16日 剣山・次郎笈登山_a0133211_20475032.jpg


登山道へ踏み出そうとしたら、
以前は水路が見えていたのが、塞がれていた。
30cmも満たない水路やったけど、落ち込む人がいるため??

9月16日 剣山・次郎笈登山_a0133211_20511117.jpg


気温22度。
涼しいけれど、歩き始めると暑い。
長袖シャツを着てきたけれど、半袖でも十分やった。
歩き出すと、台風の風のためか、
何本か大きな木が倒れていました。

9月16日 剣山・次郎笈登山_a0133211_20514284.jpg


西島駅を過ぎると花も多く見られ始める。

9月16日 剣山・次郎笈登山_a0133211_20520852.jpg



9月16日 剣山・次郎笈登山_a0133211_20554925.jpg



まろたんも、剣山山頂までは歩きますよ。

9月16日 剣山・次郎笈登山_a0133211_20580345.jpg


10時50分 剣山ヒュッテ到着。
ゆっくり歩いて1時間半。
ヒュッテの温度は、17度。
歩いてると暑いけど、立ち止まると風が心地よい。

神社の横の階段を上って上に行くと、大勢の人。

9月16日 剣山・次郎笈登山_a0133211_20585620.jpg



休憩をしようとベンチを探すけど、どこも開いてない。
どうしたんかな?とキョロキョロすると、
テラスの解体工事のためやったことが分かった。

9月16日 剣山・次郎笈登山_a0133211_21024288.jpg


来年は、新しいテラスで食事が出来そうな。
楽しみ。
座るところがないんで、頂上の写真を撮りに行く。

9月16日 剣山・次郎笈登山_a0133211_21041326.jpg


次郎笈に行く途中で、休憩をしようと
座れる場所を探しながら出発。

9月16日 剣山・次郎笈登山_a0133211_21052020.jpg


階段から少し降りた場所に岩場があり、その横で休憩。
小腹が空いたので、おにぎりを食べる。

ここからの次郎笈へは石ごろごろなんで、
まろたんは、バックパッキングの中へ。
2時間近く歩いて疲れたのがすぐにお休みタイム。

9月16日 剣山・次郎笈登山_a0133211_21062254.jpg


今日は、着圧パンツに半ズボン、
インナーに長袖シャツ、念のためウィンドブレーカーも持ってきたけど要らず。

9月16日 剣山・次郎笈登山_a0133211_21070802.jpg


12時15分(剣山から50分)次郎笈着。
次郎笈も割合人が多かった。

9月16日 剣山・次郎笈登山_a0133211_21103029.jpg



お昼ご飯を食べますよ。
今日は、小さな椅子も持ってきました。
次郎笈は石がごろごろでお尻が痛かったんで、椅子の方がええかなって。

9月16日 剣山・次郎笈登山_a0133211_21105701.jpg

まろたんは、いつもの敷物の上ですよ。

今日のお昼ごはんは、
昆布入りおにぎり、ハム&レタスサンド

9月16日 剣山・次郎笈登山_a0133211_21111550.jpg



食後は、職場でいただいたお菓子をコーヒーと一緒にいただきます。
職場のお菓子を食べんと持ち帰り、
山で食べてるって、私だけとちゃうかな。^^

9月16日 剣山・次郎笈登山_a0133211_21125934.jpg


ミニの椅子やけど、うーーーん・・・
ちょっと腰かけるぐらいやったらええけど、
座りながらごはんを食べるには、腰がいたいな。
地面に置いたものを取ったりせなあかんので、椅子ない方がええかも。

12時45分、下山開始。

9月16日 剣山・次郎笈登山_a0133211_21194108.jpg


剣山への直道の途中で左折、トラバースを通って。
二度見展望台で、コーヒー休憩。

9月16日 剣山・次郎笈登山_a0133211_21215431.jpg



日差したっぷりで、いい登山日和。
次郎笈からここまではバックパッキングの中やけど、
ここからは歩いて下山ですよ。

小さな秋、みっけ!!

9月16日 剣山・次郎笈登山_a0133211_21230433.jpg


歩いていると、木々もどこかしら
紅葉が始まったような気がしました。
今日は日差したっぷりで暑かったけれど、そろそろ朝晩はぐっと冷え込みそうな。

15時に下山。
第二立体駐車場へ行こうとしたら、ええーー!!
たぶんやけど、駐車場が満車で入り切れなかった車やと思う。

9月16日 剣山・次郎笈登山_a0133211_21233387.jpg


3連休のなかびやったからかな?
気候のいい時期やからかな?
剣山は人気やな。
そういう私も、あきずにしょっちゅう来てるし。

今回もいいお山歩きが出来ました。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


.

by cannondale-f | 2018-09-24 21:33 | 登山