人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月14日 寒風山、笹ヶ峰

10月14日、寒風山、笹ヶ峰を歩いてきましたよ。
昨年やったか、寒風山から笹ヶ峰を目指したことがあったけど、
途中で時間が12時半を過ぎたのと、
ガスッていて、頂上に行ったとしても何も見えんやろうーと言うことで
断念していたことがあり、リベンジです。

前回は、まろたんといっしょに歩いていて、
かなり時間的にロスしてたので、今回は時間節約のためにザックの中からスタートです。

旧寒風山トンネル手前の駐車場に止めますよ。
7時45分で8割止まってます。
準備していたら、あれよ、あれよという間に満車、
8時には道路脇にも長い列が出来始めました。

8時20分 出発

10月14日 寒風山、笹ヶ峰_a0133211_18014273.jpg



10月14日 寒風山、笹ヶ峰_a0133211_18013928.jpg


10名ほどのグループが何組か歩いてました。
追い抜くたび、まろたんを見つけては、グループ内での犬談義が聞こえてきます(笑)
うちはよく散歩するとか、うちの子は歩かないとか・・・。

9時、桑瀬峠 
登山口から45分ほど。
グループの最後尾でなかなか進めんかったけど、まずまずのタイムです。

10月14日 寒風山、笹ヶ峰_a0133211_18065660.jpg


桑瀬峠では伊予富士に行くという方にまろたん、可愛がってもらいましたよ。
少し雑談をして、出発。
ここからまろたんは、階段のある場所まで歩きです。

10月14日 寒風山、笹ヶ峰_a0133211_18141844.jpg



10月14日 寒風山、笹ヶ峰_a0133211_18142367.jpg


桑瀬峠を出発したとはガスっていた寒風山やけど、
どんどん晴れ間が見え始めました!

10時10分 寒風山着

登り始めてから1時間50分で到着。


10月14日 寒風山、笹ヶ峰_a0133211_18142787.jpg


寒風山に着いた頃には、また雲の中で何にも見えません・・・。

10時20分 笹ヶ峰に向けて出発。

10月14日 寒風山、笹ヶ峰_a0133211_18144638.jpg


一旦降りて、登り。
以前は、腰ぐらいの笹があり、足物が見えへんかったけど、
きれいに刈り取られています。
歩きやすくて助かります。

10月14日 寒風山、笹ヶ峰_a0133211_18212080.jpg


ガスッていた、笹ヶ峰の頂上も、
時間が経つにつれて、ガスが消えて行きます!
このまま晴れ間が出てくれたら・・・

10月14日 寒風山、笹ヶ峰_a0133211_18242373.jpg



10月14日 寒風山、笹ヶ峰_a0133211_18242680.jpg



12時 笹ヶ峰着
登山口から3時間40分かかりました。
雲も晴れて、青空がまぶしい!!

10月14日 寒風山、笹ヶ峰_a0133211_18242946.jpg


頂上は割合広いのにはびっくり。
おまけに、先客が10名はいた。
その後、グループが何組か到着して、しばらく賑やかな笹ヶ峰となりました。

頂上から東
コメツツジが紅葉してました。

10月14日 寒風山、笹ヶ峰_a0133211_18274304.jpg


笹ヶ峰でコメツツジの紅葉が見られると思ってもみいひんかったんで嬉しい!

ほんで正面に寒風山をみながらお昼ご飯を食べますよ。

10月14日 寒風山、笹ヶ峰_a0133211_18274806.jpg



10月14日 寒風山、笹ヶ峰_a0133211_18275218.jpg



10月14日 寒風山、笹ヶ峰_a0133211_18275604.jpg

    気温16度。
    ウィンドブレーカーを羽織りますよ。
    日差しがあり、風が弱いので、
    ちょうどいい気候。
  

    お昼ごはんは、カレーメシ。

    食後には、職場でもらった、お菓子。



コーヒーを飲みながらまったり。
ここでも多くの方に、まろたん、可愛がってもらいましたよ。
早く着いたので、頂上でゆっくり出来ました。

12時50分 笹ヶ峰出発 
名残惜しいけど、下山です。

10月14日 寒風山、笹ヶ峰_a0133211_18355732.jpg



10月14日 寒風山、笹ヶ峰_a0133211_18360197.jpg


下山し始めたら、他のグループの方も一斉に下山。

14時20分 寒風山着

10月14日 寒風山、笹ヶ峰_a0133211_18360640.jpg


10月14日 寒風山、笹ヶ峰_a0133211_18361005.jpg

   
   だいぶ疲れてきたんで
   コーヒーとお菓子を食べて休憩。
   
   笹ヶ峰は遠いな~。
   でも歩き甲斐がある!
   






ほんの1時間半前にはいた、笹ヶ峰。(中央左)
頑張って歩いたなぁ。

10月14日 寒風山、笹ヶ峰_a0133211_18361470.jpg


14時30分 寒風山出発

途中、アジサイやキキョウ、野菊などが咲いていました。

10月14日 寒風山、笹ヶ峰_a0133211_18362292.jpg



10月14日 寒風山、笹ヶ峰_a0133211_18363461.jpg


15時30分 桑瀬峠

あと少しで下山です。

10月14日 寒風山、笹ヶ峰_a0133211_18542265.jpg



疲れてきて、ゆっくり歩きます。
足の親指も痛くなってきました。
ぼ~として転ぶと大変やから、ゆっくりでも慎重に下りますよ。

ほんで
16時15分 無事下山。
疲れたけど、いい疲労感。

翌日は少し筋肉痛やったんが、2日後はしっかり筋肉痛。
木曜日まで痛みが続きました。
それだけハードやったってことかな。
でもいいお山歩きが出来ました。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


.

by cannondale-f | 2018-10-22 19:00 | 登山