10月20日 三嶺登山(登山口から三嶺山頂)

10月20日、三嶺登山に行って来ました。
昨年、コメツツジの紅葉を見に行きたいと思っていたけれど、
天気がイマイチの日が多くて、今年に持ち越しとなってました。
しかし今日も午前中はあまりよくなく、
午後12時からいい天気の予報なので、期待しながら出発です。

名頃登山口に着いたのは、7時45分。
7割ほど駐車してました。

8時、気温15度、出発です。

10月20日 三嶺登山(登山口から三嶺山頂)_a0133211_18311860.jpg

5分ほど歩いたものの、車のライト消したかな?
消したとは思うけど、もし消し忘れていて付いていたら・・・と
不安になりUターン。(消してました)
そんなことで、15分ほどロス。^^;

ゆっくりと歩くけど、坂やから暑くなるはずやのに
体感温度は下がっていく。
出発して1時間後、3度下がってました。

10月20日 三嶺登山(登山口から三嶺山頂)_a0133211_18312302.jpg

いつも腰を下ろして休憩するのは、ゲタモミの丘を過ぎたところのの大木。
やれやれ・・・と
バックパッキングを下ろし休憩。
歩き始めて2時間弱、8度まで下がりました。
これは寒い、寒い。
ロングスリーブジップに山シャツだったけれど、すぐに薄手のウィンドブレーカーを着ます。
まろたんもロンパースの上に、ウィンドブレーカー。

10月20日 三嶺登山(登山口から三嶺山頂)_a0133211_18315259.jpg

小腹が空いたので、補給食。
今回は、ご飯少な目の巻きずしにしました。
健康診断で毎年、糖尿病の数値が範囲内でも高めだったけれど、
今年の数値は、範囲内の一番高い数値に!
これ以上上がったら、大変なことになるので、本格的に食生活を改善をしています。
炭水化物+当分少なめの食生活に変えました、10日前から。

でも糖尿病の予備軍と言われても、ピンとけえへん。
不規則な生活してないし、就寝3時間前には夕食食べてるし、、、
平日はお菓子も食べへんし、コーヒーなどはブラック、
思いあたると言えば、この夏、暑かったんで、
週に1度は食後に冷酒をコップ一杯飲みながらPCやってたことと、
お昼ごはんが多かったことかな?
4月から一緒に食事するようになったTさんが大盛なので、いっしょに大盛を食べていたからかな。
晩ごはんは抜いてたけど、お昼がいけなかったかも!
翌日から、ご飯は半分に減らすようにしました。

山歩きの食事にも気を使って、ご飯少な目で具材の多い、巻きずしにしました。

10月20日 三嶺登山(登山口から三嶺山頂)_a0133211_18315557.jpg

15分ほど休憩して、出発。
マユミの古木が見えたら、8割ほど登ったことになるので、あと一息。

10月20日 三嶺登山(登山口から三嶺山頂)_a0133211_18320196.jpg

しばらくしたら林の中を抜け、紅葉の美しい三嶺・・・
のはずやったけれど、あいにく雲の中ですわ。
身近なところしか見えません。

それでも紅葉はきれいです。

10月20日 三嶺登山(登山口から三嶺山頂)_a0133211_18502691.jpg

10月20日 三嶺登山(登山口から三嶺山頂)_a0133211_18503764.jpg

10月20日 三嶺登山(登山口から三嶺山頂)_a0133211_18504255.jpg

三嶺ヒュッテ近くの、池まで上がってきました。
ここからもきれいな景色が見渡せるけれど、ガスってます。
まだ11時。
晴れてくるのは12時予報、あと1時間あるから帰りには晴れるやろうと
期待しながら頂上へ。

10月20日 三嶺登山(登山口から三嶺山頂)_a0133211_18522807.jpg

10月20日 三嶺登山(登山口から三嶺山頂)_a0133211_18523257.jpg

登り始めて3時間半で、三嶺頂上です。
かなりガスっていて、目の前が見えません。
残念・・・、やけど、12時まであと30分、あと30分に期待です。

10月20日 三嶺登山(登山口から三嶺山頂)_a0133211_18550012.jpg

頂上は、雲の中なのと、少し風があるためか体感温度が低いために
みなすぐに下山してヒュッテで食事するのか、10名いないくらい。

お昼ごはんにしますよ。
11時30分、気温10度、まろたんもガクガクブルブルなんで、
バックパッキングのかさ上げのために詰めていたダウンベストをまろたんに着せますよ。

今日のお弁当は、ご飯少な目のおいなりさん。

10月20日 三嶺登山(登山口から三嶺山頂)_a0133211_18555038.jpg

気を使いますわ。
なにせ糖尿病にならんためには、炭水化物、糖分を減らさなあかん。
糖尿病の人は、山登りときの食事ってどうしてんやろって思う。

健康診断の結果が出て、10日目、
3時間登ってきたんで、チョコ持ってきました。
職場のHさんが、机に置いて下さってました、ありがとうございます。
半分食べます。

10月20日 三嶺登山(登山口から三嶺山頂)_a0133211_18555229.jpg

美味しい!!
甘いものは、おいしいですな。

お昼12時が来ても、晴れませんわ。
がーーーん!!
晴れる予報やったのにな。
このまま、まったりしていても、寒いんで片づけて帰りましょうか?

と、この続きは次回に。