人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月20日 三嶺登山(三嶺山頂から、下山)

10月20日(土)、三嶺に登ってきました。

三嶺山頂でご飯を食べてからの続きです。
12時15分を過ぎても、目の前の雲は取れず。
どんどん人が下山していきます。
あーぁ、今回は諦めようかなと、片付け開始。

12時20分、バックパッキングを背負い始めると、んん・・・・??
雲が急に流れて行きます。
ええっ?
あれ、あれ、あれーーー!!って言うほど晴れて行く。

ほんの5分ほど前まで、目の前真っ白やったのに!!
天狗塚方面

10月20日 三嶺登山(三嶺山頂から、下山)_a0133211_20055012.jpg


こりゃぁ、行くしかないわな。
予定通り、三嶺から少し天狗塚方面へ下ることにしました。
でも時間が少し遅くなったので、15分のみ行くことに。

三嶺から天狗塚方面に降りて、正面の山を越えますよ。

10月20日 三嶺登山(三嶺山頂から、下山)_a0133211_20093008.jpg


山の頂上から下ると、向こうに、鹿よけのテキサスゲートが見えたので、
あそこまで行ってUターン。
テキサスゲートまで行っても、三嶺山頂から15分も掛かりません。


10月20日 三嶺登山(三嶺山頂から、下山)_a0133211_20094272.jpg


さてUターンしてからのお楽しみ、
三嶺山頂+紅葉したコメツツジを堪能しながら歩きますよ!!

10月20日 三嶺登山(三嶺山頂から、下山)_a0133211_20201155.jpg



10月20日 三嶺登山(三嶺山頂から、下山)_a0133211_20204891.jpg


想像以上に、紅葉がきれいです!
晴れてきてよかった。
ほんまよかった。

三嶺山頂に戻り、すぐに下山。
正面に見えるはずの、剣山・次郎笈はまだ雲の中です。

10月20日 三嶺登山(三嶺山頂から、下山)_a0133211_20215385.jpg


帰りも、いい景色です、
絵になりますなぁ。

10月20日 三嶺登山(三嶺山頂から、下山)_a0133211_20225729.jpg


お池の真ん中ぐらいから降ります。
階段を下って、ザレ場を歩いて、下山。

10月20日 三嶺登山(三嶺山頂から、下山)_a0133211_20241091.jpg


だいぶ降りてきたら、
ベニナギナタケがたくさん出ていました。
なんかサンゴみたいな?

10月20日 三嶺登山(三嶺山頂から、下山)_a0133211_21501158.jpg



途中、コーヒータイムを挟みながら、
午後3時半 名頃駐車場まで降りてきました。
あー、やれやれ。

10月20日 三嶺登山(三嶺山頂から、下山)_a0133211_20250424.jpg


午後3時半やけど、まだ半分は車が止まっていて、
普段、止まってないところにも車が何台も。
今日は、多くの人が三嶺を登山したことがわかりました。

その後、4時に名頃を出発して、剣山の登山口:見ノ越が近づいてくると
路上駐車の車が目に入ります。
えっ?
午後4時半が来てるのに、第二駐車場近くまで止めてあり、
歩いて車に戻っていく姿も多くみられました。
ということは、剣山はすごい人の登山客だったんやろうなと想像。
話に聞くところによると、山頂は雲の中だったとか。
三嶺から見ても雲の中やったもんな。

ほんで見ノ越から、剣山方面。

10月20日 三嶺登山(三嶺山頂から、下山)_a0133211_20271053.jpg


この日が一番の紅葉だったかも!

コメツツジの紅葉が見ごろの日に歩けて良かったなぁ。
ほんで、たった5分、そう、たった5分の違いで
もし早くご飯を食べ終えていたら、あのコメツツジの光景は
見いひんまま下山したと思う。
ラッキーだったなぁ!

いいお山歩きが出来ました。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
by cannondale-f | 2018-10-30 20:36 | 登山