人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月28日 剣山、次郎笈登山

10月28日、剣山、次郎笈登山に行って来ました。

1週間前に、三嶺に登った際、ちょうど剣山の紅葉が見ごろで、
すごい登山客でした。
1週間遅れたけど、また残っていればいいなぁーという期待しながら
車を走らせました。

午前8時、リフト乗り場の第一駐車場、
たまたま1台だけ平地の場所が空いてたので駐車。
立体駐車場は、1Fは8割、2Fも停車してました。

出発。
いつものように、登山口で写真撮影をし始めたら、
ががががーーー!!
えっ?
ミラーレスカメラのレンズに異常を知らせるマーク。
ええーー!!

何度、電源を入れたり、消したり、レンズを外したり取り付けたりしても
治らないので、仕方なく携帯撮影となりました。

10月28日 剣山、次郎笈登山_a0133211_19173512.jpg


上記階段を上がって、本格的な登山道をに入る箇所、
前回、どろどろになって工事をしてると思ったら、
きれいに整備されていました。
30cm程度の水路には、蓋が出来ていました。

10月28日 剣山、次郎笈登山_a0133211_19174870.jpg


あと50mで、リフトの西島駅というところ、
今日もいいお山歩きが出来そうです。^^

10月28日 剣山、次郎笈登山_a0133211_19205237.jpg


今回は、二度見展望台を経由して先に次郎笈に行くことにしました。
紅葉が残っていれば、いいなぁと期待。
歩き始めると、、、

10月28日 剣山、次郎笈登山_a0133211_19220536.jpg


木々が白いのは、光の具合だけで、葉っぱは全て散ってました。
木の枝のみ。
うぅぅ、、、やっぱり~。

二度見展望台を経由して、次郎笈へ。

10月28日 剣山、次郎笈登山_a0133211_19231233.jpg


11時 次郎笈到着。
気温12度。

10月28日 剣山、次郎笈登山_a0133211_19344035.jpg


小腹が空いたので、全粒粉パンのサンドイッチ。

10月28日 剣山、次郎笈登山_a0133211_20145992.jpg


10分ほど休憩したら、
お昼ご飯を剣山で食べたいので出発しますよ。

11時15分ごろ、剣山に向けて。

10月28日 剣山、次郎笈登山_a0133211_20163561.jpg


反対側を見ると、
三嶺の向こうに、石鎚山系も。

10月28日 剣山、次郎笈登山_a0133211_20151704.jpg


50分ほど歩いて、剣山到着。
12時過ぎなんで、人多め。
気温8度ほど。

10月28日 剣山、次郎笈登山_a0133211_20174158.jpg


テラスが工事中なので、ベンチ空いてるかな?と歩いてると
割合空いてたので、お昼ごはん。
気温8度ほどやから、温かいカップラーメンと行きたいところやけど、
少しでも糖質の少ないものと思い、
炊き込みご飯と、たまごスープ。

10月28日 剣山、次郎笈登山_a0133211_20183273.jpg


温かいものは、あったまるなぁ~。
割り箸のお箸袋が飛ぶくらいの風で、
厚着してるんで、寒い~ってほどではないけど、
ご飯だけ食べて、お茶は、刀掛けの松で飲むことに。

一方のテラスは、まだ工事中でした。

10月28日 剣山、次郎笈登山_a0133211_20244478.jpg


剣山ヒュッテ 5度。
5度という気温を見るだけでもブルブル。

ほんで刀掛けの松でお茶しますよ。
まろたんはベンチで休憩、私は立ち飲み。

10月28日 剣山、次郎笈登山_a0133211_20245352.jpg


ここは風もなく、日差しが温かい。

西島駅まで下りたら、そこからは遠回りのコースを歩きますよ。
紅葉は、やっぱり終わってました。

10月28日 剣山、次郎笈登山_a0133211_20345287.jpg


でも祖谷川の源流あたりからは、見上げると
まだ紅葉が残ってました。

10月28日 剣山、次郎笈登山_a0133211_20350127.jpg


登山口まであと3分っていうところが
一番紅葉が残っていて、きれいやったかな。

10月28日 剣山、次郎笈登山_a0133211_20350602.jpg


駐車場に戻ってきたら、
多くの観光バスに、立体駐車場も2Fまでまだ満車でした。

10月28日 剣山、次郎笈登山_a0133211_20364727.jpg

剣山の紅葉はほぼ終わっていたけれど、
いいお天気の日に歩けたことはよかったなぁ。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


.

by cannondale-f | 2018-11-16 20:38 | 登山