人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登山に用意した補給食はクリームパンとあんパン、マフィン

西赤石山登山記事の途中ですが、今回、持って行った補給食の話。
『補給食』という言葉は、自転車(ロードバイク)の時にはよく使ってたけど、
登山の時は言うのかな?
朝ごはんを食べて、お昼ご飯までの間、
もしくはお昼ご飯を食べて、下山するまでの間など、
お腹が空いてきたときに食べるもののことで、
自転車の名残で、登山の時でも私は補給食って呼んでいます。

今回用意したのは、
クリームパンと、あんパン


登山に用意した補給食はクリームパンとあんパン、マフィン_a0133211_20574153.jpg



あんパンのあんこは市販のものを使ったけど、
クリームパンのカスタードクリームは作りました。



登山に用意した補給食はクリームパンとあんパン、マフィン_a0133211_20582473.jpg


火を止める直前に、ラム酒を少し。
カスタードの色が濃いのは、
黄身を多めにしたのと、ブラウンシュガーを使ったんで、
より黄色っぽくなりました。

西赤石山、6~7時間はかかる予定にしてたんで、
途中お腹が空くやろうと、
マフィンも追加で作りました。

登山に用意した補給食はクリームパンとあんパン、マフィン_a0133211_21123075.jpg


クリームパン2個、あんパン1個、マフィン2個を持って登山。

ゆっくり歩いたのと、
緩やかな登山道やったために、思ったよりお腹が空かず、
上りの途中でクリームパン1個と、
下山して、あんパン1個食べただけでした。
あっ、これはあくまでも補給食用。

いくつか持って帰ったけど、
いつ何があるか分からんので、いつも多めに持って行ってるんで
余ってよかったかな。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.


by cannondale-f | 2017-05-16 21:31 | 手作りパン、お菓子